新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

NO.386 1万歩達成!

ブログのプロフィールを更新しました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日、スマホの万歩計が1万歩を超えました。

去年の1月末に、万歩計アプリをスマホにインストールして、毎日意識して歩くようにしてきたけど、1日5千歩を超えるのは、現代人にはかなり厳しいということを思い知らされました。

電車通勤だけど、家も仕事場も最寄駅から近いし・・・

仕事場で、エレベーターを使わず階段にしたところで、たかが知れてるから。

ところがこの日は、徒歩で歩き回ることが多くて、ふとスマホをチェックすると、9500歩。

これなら、念願の1万歩が叶うと思っていたら、あたまの中で自然とカウントダウンを始めていました。

‘10000’の数字が表示されたときには、感動した!

この日は、10571歩で終了。

さて、次に1万歩をクリアするのは、いつになるのかな?

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年2月27日 (水)

NO.385 シンガポールへ亡命したい(笑)

もうすぐ2月も終わり。あさって金曜日は、もう3月です。

この冬は、久々に寒かった。おかげで電気代とガス代が(ρ_;)

ようやく、春がやってきます。

今年は花粉が多いようで、花粉症の皆さんは大変でしょう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

政権交代とほぼ時を同じくして、円安になった。

円安ということは、海外旅行には逆風ということですね。

米ドルに対してだけでなく、私が大好きなシンガポールの通貨(シンガポール・ドル)のレートも悪くなった。

実は、円高時にシンガポールに行くたびに現地で円をシンガポールドル(以下「ドル」「S$」という。)に両替して、ドルを備蓄してきた。

大した額ではないけれど、次にシンガポールに行くときには重宝するよ。

なるべく手持ちの外貨で決済しよう。

航空マイレージも、おひとり様ならシンガポールへ高飛びするだけ貯まったぞ。
しかも、いつものようにビジネスクラスに乗れる。

シンガポール・・・さて、今年はどうしようかな?

ただ、いくらドルがあるとは言っても、現地の滞在費用を考えると「焼け石に水」、手持ちの現金だけじゃ足りないし、クレジットカードも使うだろう。何と言っても円安では、ただでさえ高いシンガポールの物価が更に高く思われて仕方がないでしょう。

少し、様子をみるか・・・

ところが、マイレージには有効期限があるんだよね~

Dsc01673


折角貯めたマイレージとS$を無駄にしたくない。どうしても、シンガポールに行きたい!

毎年シンガポールに旅していて、周りでは完全に馬鹿だと思われているけど、どうしてこれが「ハワイ」や「バリ島」だとバカ扱いされないのか、私には不思議です。

好みの違い、なのではないでしょうか。

百聞は一見に如かずという言葉を、今一度みなさんに思い出してほしい。

シンガポールは、安全な国。

USS(USJのシンガポール版だけど、アトラクションの多くが大阪とは違う)とか、ナイトサファリとか、とにかく子供向けの施設が多いので、とりわけ家族連れにはおススメです。

物価は高くても、フードコートの食事代やタクシー、地下鉄やバスの運賃は「異常に」安いですよ。

(シンガポールに関する過去記事:下から読んでください)
http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/cat23032147/index.html

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2013年2月26日 (火)

NO.384 ねこバス新聞 再稼働しました。

読者の皆さんへ。しばらくの間、失礼しました。

もう我慢できずに、ねこバス新聞を再稼働させました(苦笑)

やっぱり私は、ヘタでも文章を書くのが好きなので。

とりあえず、スイッチオンの報告まで。

「多分」明日から本格稼働します。

でも、連日更新することがあれば、更新がバッタリ途絶えることもあるでしょう。

まあ、気長にお待ちください。

しぶとく、生き続けますよ。

これからも、ねこバス新聞をよろしくお願いします。

追伸

 友人や静岡の同級生、職場の仲間はじめ多くの顔見知りさんたちへ。

 みなさんの悪口なんて書くつもりは毛頭ありませんので、ご安心を。

 でも、言葉の取り方は人それぞれですよね。

 やっぱり、チェックした方がいいかもしれません(苦笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村のバナーもクリックしてみてください。
多彩なブログをご覧になれますよ。

【工事終了間近】2月中に再開します。

予定よりも早く、ねこバス新聞再稼働の準備ができたので、2月中に再開します。
つまり、今日明日にも再開するかもしれないということです。
引き続き、ねこバス新聞をよろしくお願いします♪

2013年2月12日 (火)

【工事中につき】過去記事をご覧ください。

只今、メンテナンス中。

 

2010年夏シンガポール旅行の写真を載せておきます。

20100805sg05

↑地下鉄(MRT)の自動改札付近にて。英語の意味、解るかな?

ブログ再開まで、しばらくの間お待ちください。

 

誠に申し訳ございません。

 

(再開予定日:平成25年3月25日から31日までの間)

20100805sg01

↑これは中部空港の写真

20100805sg02_3

↑アジアの金融センター。小さく、マーライオンが写っています。

20100805sg07

 ↑シンガポールの中心市街地

なお、過去記事をアップしています。

 

興味のあるカテゴリーを、ご覧ください。

過去記事でも、頂いたコメントはお返しします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

2013年2月 8日 (金)

NO.383 みなさん、お世話になりました。

ブログは、消しませんよ。
(非公開にした一部記事は、諸問題が解決後再度アップします。)

既に予告したとおり、「ねこバス新聞 社説」を休刊します。

廃刊ではありませんけど、再開は未定です。

これまでも、休刊するとは言いながらも結局再開、ということを繰り返してきました。

けれども、今回はさすがにもう限界ということで、ご容赦ください。

皆さんのブログへの顔出しも、たまにコメントさせていただくということにして、しばらくブログの世界から距離を置きます。

ただ、私が書いてきたブログは、もはや私だけのブログではありません。

頂いたコメントも含めて、皆さんとの共有財産です。

というわけで、コメント欄はオープンにしておきます。

過去の、いずれの記事にコメントくださっても結構です。

気が向いたときに、コメント返しをいたします。

ココログ広場から追い出され、探偵を送られるという犯罪行為を受け、身体的にも精神的にも参っています。

もちろん、既に書いたとおり犯罪行為には断固たる態度で臨んでいますが、そのためには何かと大きなエネルギーがいるわけですよ。

やはり、我が身がいちばん。

我が身をしっかり守ろう。

そのうえで、身の回りに起こっている諸問題を円満に解決し、心にも身体にも時間にも余裕ができたなら、改めてねこバス新聞再起動を検討します。

一昨年の夏から記事を書き始めて1年半。

みなさん、お世話になりました。

一応挨拶しておきます。

だって、ねこバス新聞再起動しないかもしれないし。。。

みなさん、くれぐれもご自愛ください。

では、またネ(* ̄0 ̄)ノ

2013年2月 7日 (木)

NO.382 不登校の生徒が集う中学校 ~西濃学園

先日、地元のテレビで不登校の生徒が通う中学校の紹介をしていた。

岐阜県にある「西濃学園」(せいのうがくえん)。

全寮制かと思っていたけど、通学することもできるようです(学園のHPより)。

あと、高卒の資格も得られるみたい。

学費は高いけど、それでも存亡の危機にあるとのこと。

理由は、皮肉にも「生徒数が少なすぎる」ため、学費や自治体、企業の援助だけでは必要経費を賄いきれないためだそうです。

逆に言えば、全国の不登校生には「西濃学園」という逃げ道があって、(たぶん)障害なく入学できるということです。

生徒さんたちは、不登校だったとは思えないほど皆さん生き生きとしていましたよ。

不登校という、同じ経験を味わった仲間同士の連帯感のようなものも感じました。

そして、不登校のときには諦めていた「普通高校進学」を目指して頑張っている子供たちの姿がとても印象的でした☆

不登校になった原因は、いろいろあると思う。

でも、やはり中学で勉強して、高校も卒業した方がいいと思いますよ。

西濃学園について詳しく知りたい方は、以下のアドレスから直接学園へ問い合わせてください。

学校法人/特定非営利活動法人 西濃学園のホームページアドレス
http://www.seino-gakuen.jp/

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

NO.381 加害者に優しい日本の刑事事件~命ってこんなに軽いのか?

世にあふれる凶悪犯と麻薬常習者。

殺人、放火、強盗、強姦・・・

人を1人しか殺していないから、極刑は重すぎる?

強姦致死は、殺人じゃないから死刑にならない?

18歳未満の殺人犯は、死刑にならない?

覚せい剤使用は、自分の勝手だから死刑にならない?

日本の法律も(刑法等)、過去の判例も、加害者に甘すぎはしないか?

私は、凶悪犯罪者や麻薬中毒者などに更生の機会など与える必要はないと思っています。

人を殺さなければ、死ななければ、殺すつもりがなければ死刑にならないという現行法を、私は個人的には容認できない。

死刑というのは、被害者や遺族の処罰感情に応え、罪を犯せば命で償わなければならないということを社会に思い知らせるために、執行されるべきだと考える。

決して、仇討ちではない。

殺人が未遂に終わっても死刑にしてほしい。

たった1回の強姦でも、死刑にしてほしい。

麻薬を所持していれば、使用の有無を問わず死刑にしてほしい。

麻薬については、世界各国で「持っているだけで死刑」という国から「使い放題」の国まで様々だけど、麻薬を根絶するために極刑にすべきだと私は思っている。

麻薬の存在は、国の存亡を危うくする。

それは、(犯罪は)「やむを得ず」ということもあると言いたい人もいるでしょう。

でも、被害者に落ち度がなければ、そんなことは言い訳にもならない。

ただでさえ、加害者に甘い国なのに、最近では「加害者の人権」などという言葉が聞かれる世の中になった。

加害者の人権だと?

凶悪犯に、人権?

全くもって、耳を覆いたくなる。

もっと、弱い者の立場になって、それから安心して暮らせる社会をつくるために法律を運用してほしい。

ところで、被害者の会の類は数多ありますが、私が信用できるのは、以下の「全国犯罪被害者の会」です。何度か集いに参加したこともあります。

(全国犯罪被害者の会 NAVS)
http://www.navs.jp/index.html

※この記事は、みなさん個人の思想や主張を否定するものではないことを申し添えます。

※コメントは自由ですが、お答えしない可能性ありです。ご承知ください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

NO.380 返せ!北方領土!!!

今日は、2月7日。北方領土の日です。

言うまでもなく、北方四島は、日本固有の領土です。

詳しくは、リンクを載せるので内閣府のホームページをご覧ください。

(北方対策本部)
http://www8.cao.go.jp/hoppo/henkan/02.html

日本国民は尖閣や竹島の問題に目を奪われ、北方領土の問題を忘れていはしまいか?

昔に比べて、北方領土の日が取り上げられることが少なくなりました。

昨夜、今年初めて北方領土政府広報をテレビで見ました。

そういえば、ムネオハウスなんていうのも、ありましたね・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

2013年2月 6日 (水)

NO.379 Windows8登載パソコンって、売れてるのかな?

アップル社の業績が悪化しているというニュースを聞いた。

株式時価総額世界一の座を、エクソンモービル社に明け渡したそうです。

主力商品のiPhoneやiPadが、韓国勢を中心とした競合他社の攻勢を受けてシェアを落としているのだろう。

一方、昨年秋に発売開始されたWindows8は?それを搭載したパソコンの売れ行きは?

そして、マイクロソフトの業績は?

使い勝手がどうとかいう以前に、売れているかどうかのニュースも聞かない。

ニュースがないということは、Windows7と比べて使い勝手のいいOSになったのかな?

ちなみに、私のブログの訪問者でWindows8の利用者は僅か1%です。

私が以前書いたように、人から借りて使ったときは、かなり使いにくいと感じました。

 過去記事(NO.355 Windows8 に触れてみての感想)
 http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2013/01/windows8-02f6.html

Win8ユーザーに、ぜひ使い勝手とか、教えてもらいたいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

2013年2月 5日 (火)

NO.378 職業病。なのかもしれない・・・

最近、右腕と右肩がずっと痛くて、おまけに最近首の神経の痛みが激しくなってきた。

首の神経痛は、時には上半身全体に広がる。

これは、早めに受診した方がいいと思い、病院の整形外科で診察してもらった。

レントゲンを撮り、その写真を示しながらお医者さんは、骨と神経のつながり、作用について、丁寧に説明してくれた。

首のヘルニア(頸椎ヘルニア)

とりあえず、湿布薬と痛み止めを10日分処方されましたが、勤務に支障はないとのこと。

どうやら、加齢現象だけでなく、ほとんどデスクワークの私の仕事スタイルに問題があるようです。

同僚にも、何人か首のヘルニアの人がいて、椅子を低くしてノートパソコンを使うといいとか、スマホは手を伸ばして画面から目を離して見るようにした方がいいとか、いろいろアドバイスをもらいました。
ノートパソコンを使うときは、とても姿勢が悪くなる。

職場では、1人1台専用のノートパソコンが配布されるので、選びようがないから仕方ない。
自宅用のパソコンは、にデスクトップパソコンをメインにして、出張や旅行時に携帯するサブパソコンとしてノートパソコンを使うようにしたい。
(以前はそのようにしてたけど、経費削減のためデスクトップパソコンを処分したのです…)
今度パソコンを買うときは、デスクトップパソコンにします。
今使っているノートパソコンを、持ち歩き専用にして・・・。

やっぱり、デスクトップとモバイルノートPCの2台持ちがいいや。

タブレット端末?あまり興味ない。
モバイルPCとスマホの使い分けのほうが私は便利。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

2013年2月 4日 (月)

NO.377 アリとキリギリス

一昨年の3月11日、東日本大震災のTV実況中継を「業務として」見ていた。

その時、ふと思ったのが、「アリとキリギリス」の話。

本当にキリギリスの生活が非難されるべきなのか?

アリのように、コツコツ貯めながら、結局それを使い楽しむことなく命を失った方々が多いのでは?

疑問は、未だに解けません。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

2013年2月 3日 (日)

NO.376 ゆううつな節分

今日は節分です。
しかも、今年は日曜日と重なった・・・

我が家の近所に、地元では有名なお寺があります。

毎年このお寺では、節分の日に豆まきをします。
当日は、市内外から多くの人たちがお寺にやってきます。
電車やバスで来る人もいれば、当然マイカーで来る人もいる。

ところが、ここは閑静な住宅密集地。駐車スペースが少ししかない。

以前は、当日のお寺周辺は路上駐車の無法地帯と化していたけど、最近はパトカーが数台、地元のお金持ちのお屋敷の駐車場に待機し、お寺さんもガードマンを雇って警備しているので、お寺のそばの路上駐車はほとんどなくなりました。

ところが。。。

お寺から離れたところに路上駐車をする車が増えているんですよ┐( ̄ヘ ̄)┌

ただでさえ狭い生活道路。
車の通行量が多いところに路上駐車をされるから、もうたまったものではない。
当日は、大渋滞が起きます。
地元住民のための道路なのに・・・。

違法駐車して、人さまに迷惑をかけておきながら拾った豆喰って、どんな御利益を期待しているのか!!!
駐車違反する輩にぜひ訊いてみたい(# ゚Д゚)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

2013年2月 2日 (土)

NO.375 車内販売がまた消えていく・・・

JR東海のホームページに、こんなニュースリリースが。

http://company.jr-central.co.jp/company/others/_pdf/service.pdf

今年3月のダイヤ改正時に、JR東海管内の在来線の車内販売が消滅するそうです。

これも、時代の流れなのかもしれないけど、JR東海の特急列車は、多くが過疎地を走るローカル特急です。

駅前に商店もコンビニも何もない無人駅などから乗車する場合、今後はどうやって「旅のお供」の飲食物を調達すればいいのでしょう・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

2013年2月 1日 (金)

【号外】一部の記事及びコメントを削除しました

一部の記事及びコメントを削除しました。

削除記事の日付一覧(タイトルは伏せます)

・1月15日 NO.359

・1月18日 NO.361

・1月29日 NO.371

これからも、ねこバス新聞をよろしくお願いします。

なお、この件に関して、コメントは受け付けられません。

ご了承ください。

NO.374 高齢ドライバー

S_mark

こういうステッカーを貼った車が、増えてきましたよね。

高齢ドライバーの証。

70歳以上の方が運転する車に貼られています。

ただ、ステッカーを貼るのは「努力義務」。

なので、貼らなくても罰則はありません。

ステッカーを貼っていなくても、車種や運転の仕方で、高齢ドライバーだなと、ある程度見当はつくでしょう。

こういう車が周囲にいたら、より一層思いやりを持った運転を心がけましょう。

(個人的には、この人大丈夫かな?と思う高齢ドライバーがいる一方、平均的なドライバーよりも遵法運転、安全運転に徹している方もたくさんいます)

みんな、いつかは齢を取る。

齢を取っても、車を運転する必要がある人がたくさんいるのが、今の日本の社会。

いつか、自分も高齢運転者になるんだよ。

お年寄りを大切にする人は、弱い立場に置かれた人たち皆さんに優しい人なんだろうなと、私は思っています。

なお、高齢運転者ステッカーをはじめ、各種ステッカーを貼った車に幅寄せ、割込みをした場合、反則金が課され、行政処分点数か加算されます。
詳しくは、以下の警視庁のホームページをご覧ください。
国の法律「道路交通法」の違反処分なので、東京だけでなく他の道府県でも処分内容は一緒です。

(警視庁HP:自動車の運転者が表示する標識について)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/shosinmark/mark.htm

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon