新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.350 検索フレーズランキング ~アジの開き 食べ方が人気です~ | トップページ | NO.352 昭和の全日空搭乗券 »

2013年1月 7日 (月)

NO.351 日本一の工業地帯~中京工業地帯

今回はつまらない記事です、ということを前置きしておきます。。。
ちら読みの方は、スルーしてください(笑)

私が子供の頃は、記憶違いでなければ製造品出荷額では四大工業地帯はこんな順番だったはずです。

1 京浜工業地帯

2 阪神工業地帯

3 中京工業地帯

4 北九州工業地帯

それが今では

1 中京工業地帯

2 京浜工業地帯

3 阪神工業地帯

4 北九州工業地帯

という順番に変わっています。

阪神工業地帯は工場の閉鎖が相次いで、低迷しています。

北九州工業地帯は、もはや工業地帯とは言えなくなってきました。
昭和初期の北九州は筑豊炭田を有し、鉄鋼業を中心とした日本最大の工業地帯だったのに・・・。

京浜も、工業はイマイチかな・・・

ところで、そもそも中京工業地帯とはどんなところなのでしょう?

(ウィキペディア:中京工業地帯)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%BA%AC%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E5%9C%B0%E5%B8%AF

中京工業地帯というと、どうしても自動車産業や四日市の石油化学コンビナートを連想してしまう方々が多いと思われますけど、実際にはいろんな工業製品を生み出しています。
陶磁器から日本随一の航空宇宙産業まで、何でもあります。

少子化、過疎化が進む現在、人口が増加している都道府県は、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県、滋賀県、福岡県、沖縄県だけです ← 最新データを調べてないので間違いがあるかもしれません。

全国ニュースを見ていると、首都圏一極集中ばかり強調されているし、人口も関西その他地方から流出して首都圏に集中していますけど、もう少し中京地区の底力も紹介してほしいものです。。。
愛知県の工業出荷額はずっと日本一です。
調べるのが面倒なので、詳細は省きますけど嘘ではありませんよ。

名古屋港・・・貨物取扱量で横浜港、神戸港、東京港、大阪港をはるかに凌ぎ、全国一だって知っていましたか?

名古屋に来ることがあったら、時間があればぜひ港まで足を運んでください。
地下鉄で行けますよ。

(名古屋市営地下鉄)http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/index.html
(名古屋港水族館)http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/
(南極観測船ふじ)http://www.nagoyaaqua.jp/fuji/index.html
(名古屋海洋博物館)http://www.nagoyaaqua.jp/muse/index.html
(名古屋港ポートビル)http://www.nagoyaaqua.jp/buil/index.html
(ガーデンふ頭臨港緑園)http://www.nagoyaaqua.jp/ryok/index.html
(ポートメッセなごや)http://www.nipc.city.nagoya.jp/pmn/

余談ですが、名古屋には全国唯一の「地下鉄環状線」(名城線)があります。
(東京の大江戸線が、実は環状運転ではないことは東京の方ならご存知ですよね)

名古屋はご存知かもしれませんが昔から地下街が発達しています。
つまり名古屋は「地下生活の都市」なので、環状線も地下を走っているんですよ(゚ー゚)

あとは、四日市のコンビナートの夜景もおススメです。
車があると、便利にアクセスできます。

(四日市市役所)http://www5.city.yokkaichi.mie.jp/menu1.html
(四日市港ポートビル)http://www.yokkaichi-port.or.jp/ypbd/

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

« NO.350 検索フレーズランキング ~アジの開き 食べ方が人気です~ | トップページ | NO.352 昭和の全日空搭乗券 »

人口」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

名古屋の地下街は歩いた事有りましたね ただ慣れない街なのでどこがどうだか分らなくなりましたが(笑)。

ハッピーのパパさん、コメントありがとうございます。

私は、太陽が見えると方向の見当がついて迷うことがないのですが、日が暮れると迷子になってしまいます(苦笑)
これは、地下街も一緒で、名古屋の地下街はややこしいのでしょっちゅう迷子さんになっていますよ。

名城線、完乗していませんが確かに環状ですね。おっしゃる通り大江戸線は6の字型です。
コスモや三菱化、東ソー、丸善、ガス化などある四日市そうなように、石油化学系のコンビナートは、塔や槽、架台に明かりがともって見事ですね!

キハさん、コメントありがとうございます。

完乗していないけど環状…(笑)
四日市の臨港線には、地元住民やファンの間で有名な「末広橋梁」があります。
名古屋へお越しの機会がありましたら、四日市にも足を延ばしてぜひ末広橋梁をご覧になってくださいね。
コンビナートや港は、夜景がとってもきれいですよ。
個人的には、山陽新幹線徳山付近の夜景も好きです☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/56472696

この記事へのトラックバック一覧です: NO.351 日本一の工業地帯~中京工業地帯:

« NO.350 検索フレーズランキング ~アジの開き 食べ方が人気です~ | トップページ | NO.352 昭和の全日空搭乗券 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon