新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.333 【地域限定】書き遅れた年賀状を元旦に届ける方法 | トップページ | NO.335 宝くじに当たったら東京に引っ越したいな »

2012年12月 7日 (金)

NO.334 超ムカつく ~敬語の使い方

ブログを止めたと思われたら、私は落ち込むので、たまに記事をアップします。

主旨を変えない程度に、ねこバス新聞にはフィクションを混ぜています。
(病気休暇とかについては、世の中にはこういう制度もあるよということで紹介しています。それをリアルに私が利用しているが如く捉えないでください・・・これはプライバシーの問題であり、それをインターネットで晒すということはあり得ません)

リアルの世界とブログを混同しないでください。

ブログでの私は、仮想世界に生きる人間です・・・。

リアルでの私は、フルタイムで働く多忙なサラリーマンです。

リニューアル工事&(リアルからの)耐震工事は、密かに続行しています。

とりあえず応急対策は完了しましたので、コメント投稿は大丈夫です。

ご安心ください。

(過去のコメントは全てチェックして、必要に応じて編集しました)

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、今日の話題は、これです。

前から気になっている、この表現です。

 

「30分間ご利用いただけます」

こういう表現を聞くたびにイラつく。ムカつく(*`ε´*)ノ

お役所や、超有名大手企業のテレビCMや新聞広告なんかでも、平気で多用しているこの表現。

明らかに間違っていると思うのは私だけ?

だって、

いただけます=いただく+できます

いただく、とは謙譲語ではないのかな。

どうしてお客さんがへりくだらなければならないのかな?

「30分間ご利用いただけます」は、

「30分間ご利用できます」

または、

「30分間ご利用になれます」かと。

珍妙な敬語は世の中に溢れているけど、ほとんどは「謙譲語」を使った誤り。

「いただけます」なんて言葉はあり得ない日本語だけど、巷にあふれています。

それとも、私が言っていることが間違っているかもしれません。

※ご安心ください!!!
皆さんのブログとかコメントにいちいち突っ込みは入れませんよ(*^m^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

« NO.333 【地域限定】書き遅れた年賀状を元旦に届ける方法 | トップページ | NO.335 宝くじに当たったら東京に引っ越したいな »

学問・資格」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ハクさん、こんばんは♪
尊敬語と謙譲語の使い方は、ホントに難しいですよね。
「~いただく」というのは依頼系の謙譲語だから、「~していただけますか?」みたいな依頼を含む使い方は正しいらしいですね。
ただハクさんがおっしゃるように、「~していただけます」は確かに変、かも?
そういえば、私もこの間の派遣先で「~みえる」という言い回しが尊敬語や謙譲語じゃなく、名古屋独自の方言だと言われてびっくりしました。
「~してみえますか?」とか普通に日常でつかっていたので。
結局最後まで治らなかったし^^;

ハクさん、おはようございますhappy01

記事の趣旨とちょっと違うかもしれませんが、
わたしはTVで若い芸能人が
「お父さんが~」「お母さんが~」と言っていると、腹が立ちます。
ちゃんと「父(ちち)」「母(はは)」と言ってよ!と思ってしまいますcoldsweats01

有りますよ 変な日本語が溢れていますよ。 それが何時の間にかまかり通って。何処でどう掛け間違えたのか 全く 妙な言葉になっていますね

粉雪さん、コメントありがとうございます。

敬語の表現は、本当に難しいのですが、敬語の使い方の間違いのほとんどは、謙譲語の使い方ですね。
「みえる」の表現、私は名古屋エリアに引っ越してきて初めて聞いたときにはビックリしましたよ(笑)
地元にいて、特に不自由がなければ方言を直す必要はないですよ。

ビスケットさん、コメントありがとうございます。

ちっとも趣旨から外れていないと思いますよ。
確かに、気になる表現です。
自分を、家族を、話し相手をどこのポジションに置けばいいか分かっていれば、正しい敬語を話せると思うんですけどね。。。

ハッピーのパパさん、コメントありがとうございます。

パパさんも、変な日本語が溢れていると感じられているのですね。
ただ、言葉は生き物、なので今は誤りとされる言葉が、「正しい日本語」とされる日がやってくるのかもしれませんよ。
それも、何だかなぁと思いますけどね。

 ハクさん、こんにちは!!!
あぁ~言われてみたら!!!気付かなかったです=

 「30分間ご利用できます」または、「30分間ご利用になれます」
ですね、、、

 日本人なのに尊敬語と謙譲語は、本当難しいと思います。
だから、年上の方や上司と話す時は、意識してしまって上手く話せませんが
まぁ、気にせずに…気持ちが、伝われば(一生懸命さが、伝われば…)
良いかなぁぁ~とわが道を行ってます(笑)

 

いんちさん、コメントありがとうございます。

間違った謙譲語の使い方、私が子供の頃はあまりなかったように思います。
やはり少しずつ、日本語が変わってきていて、こういう表現が「正しい敬語」として認められる日が来るのかもしれませんね。。。
でも、そうしたら学校の国語で、どうやって敬語を教えるのかなって気になってしまいます。

記事を読む順序が定まらず、コメントしてよかったかなと。

状況把握できてなくてすみませんm(_ _)m

敬語はむつかしいですね。
テレビやお店で聞くたびに何か変じゃ??と思ってしまう言い回しがありますが、
あまりになくなる気配がないのでだんだん普通になってしまってるのかな?

言葉は細かいところがわりと気になるほうなので
すごく違和感があるのですが。

といって、私自身、常識的に使えているかも自信はなく。

たまに雑誌などで例題があげてあるのを見て、解いてみると
まだいくらかはまともな感覚のこってるかなとほっとすることもあります。

まあそれでもやはり言葉は生き物ですから、どんどん表現が変わっていく部分も
あるのでしょうね。

書くことを重要視している立場としては、
もっと学ばなければならないこともありそうです。

先日はブログにコメントいただき、ありがとうございました。

ゆずりはさん、コメントありがとうございます。

ブログを下げたりアップしたりで、ご迷惑をおかけしてごめんなさい。
私も他人の表現は気になるけど、自分の使い方には自信がありません。
もっとも、ブログは楽しみながら書いていますので、それほど表現にはこだわっていませんし、何よりも、わざわざコメントをくださる皆さんの気持ちが嬉しいですね。
読んでくださるだけでもありがたいですけど、やっぱりコメントを頂くと嬉しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/56012505

この記事へのトラックバック一覧です: NO.334 超ムカつく ~敬語の使い方:

« NO.333 【地域限定】書き遅れた年賀状を元旦に届ける方法 | トップページ | NO.335 宝くじに当たったら東京に引っ越したいな »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon