新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月29日 (土)

NO.344 最終回 ~今年を振り返って

私は42歳です。
既に人生の折り返し地点をターンして、後半生に入っているかもしれません。
ただ、やりたいことは山ほど残っているので、まだまだ死にたくないネ。

 

大晦日にはちと早いけど、旅行や帰省される方もいらっしゃるので、
あっという間の1年間を、振り返ってみることにしよう。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

例年どおり元日に、お伊勢さんに初詣しました ← 来年はどうしよう((・(ェ)・;))
今年の初詣の様子は、過去記事にありますので、よろしければ以下のアドレスからお入りください。

http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/01/post-22d7.html

 

それから、1月17日に離婚しました。
調停離婚や裁判離婚でなくって、協議離婚です。
離婚については、それぞれの事情があるので、私は離婚そのものに誰彼からとやかく非難されたくないですね。
離婚の手続きは、不動産登記や住宅ローンが共有名義だったので、私の単独名義にするのが、本当に面倒でした。
とにかく離婚して、お互い自由になりました。

 

2月の末に、新車を買いました。
前はフル装備の高価な車に乗っていましたけど、今回は生まれて初めてコンパクトカーを購入しました。
安全装備を付けるのにお金を惜しまないのが私の考えなので、オプションを付けまくったらコンパクトカーにしては高い買い物になってしまいました(苦笑)
でも、安全をお金で買えるなら安いものだし、それに新車は、前の車が排気量が大きくハイオク仕様だったことも重なって、ガソリン代が半分以下になりました。
自動車保険料も、安くなりました。
明らかに維持費が安くなりました。

 

 

 

5月には、法事で北九州市に行きました。
祖父の十三回忌です。
泊まりは、久しぶりの博多駅前のホテル。
ラーメンも食べましたよ。
「ハリガネ」なる生麺のようなカタ麺という、私が福岡暮らしをしていたころにはなかった麺の茹で方があったけど、私は普通のカタ麺がいちばん好きです。
長浜へは行く時間がなかったけどね。

 

7月には夏休みを取って、いつものようにシンガポールに行ってきました。

(シンガポール)
http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/cat23032147/index.html

現地で何もしないで、まったり過ごすことの楽しみを、思う存分味わうことができました。

 

8月以降は、今日に至るまでだらだらと過ごしてきたような気がします。

 

そうそう(*゚▽゚)ノ
8月にはフェイスブックを始めて、そしてたった数か月で退会しました。
本当はフェイスブックを続けたかったけど、止めざるを得なかった・・・
理由は、過去ブログに書いたとおりです。

 

今年も、たくさんの本を読むことができました。
取っつきにくい本も、とりあえず読んでみると、何かしら得られるものがあります。

 

ブログ友達も増えました。
ただ、私が忙しいため中々皆さんのブログにコメントできず申し訳ありません。

 

反省は、大好きな国内旅行ができなかったこと。
5月の福岡行や、8月の故郷への旅行、たまに出かけていた東京行を除いては旅行できませんでした。

 

青春18きっぷでも買って、旅行してみたいものです。
それにしても、未だに元日に伊勢に行こうかどうか、迷っています。
(やっぱり、三が日の人混みを避けて、こっそり行こうかな、どうしようかな・・・)

来年は、伊勢神宮は式年遷宮、つまり本殿のお引越しなので、現在の本殿での初詣は来年の正月が最後の機会です。本殿の隣りに、新しい本殿がほぼ出来上がっているようですけど、まだベールに覆われており外観を確認することは不可能です。

 

では、今年のねこバス新聞更新は(多分)今日まで。

みなさん、今年一年ありがとうございました。
来年も、「ねこバス新聞 社説」をどうぞよろしく<m(__)m>

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

追伸

今後とも、皆さんのブログを読ませていただきます。コメントについては、私にコメントをくださっている方々のブログを優先して私からもコメントをしたいと思っています。時間がないのでお赦しを。

(それから我が家は喪中ではありませんが、様々な方々がねこバス新聞を読んでいることを考えて表現には配慮したつもりです。失礼があればごめんなさい)

2012年12月28日 (金)

NO.343 結婚も離婚も親権も…「民法」に書いてあります

今日から、年末年始の休暇です。

私はこの寒い時期に大掃除はしません。

特に窓掃除とかの外回りは、梅雨入り前の気候が良い時期にしています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今さら民法?

民法も時代に合わせて変えていく必要があるようです。

2012121801_2


この本を読んでから、久々に「六法全書」を取り出して「民法」の条文を読んでみました。

書いてある、書いてあるョ(゚0゚)

結婚、離婚、親権、養子縁組、財産分与、相続、遺産、契約、等々。。。

民法は身近なことがたくさん載っていますよ。参考になることがたくさん書いてあるので、機会があれば、民法を読んでみてください。

ちなみに、親が未成年の子供を叱ることも、民法で定められていますよ。

(懲戒)
第822条
 親権を行う者は、必要な範囲内で自らその子を懲戒し、又は家庭裁判所の許可を得て、これを懲戒場に入れることができる。
2 子を懲戒場に入れる期間は、六箇月以下の範囲内で、家庭裁判所が定める。ただし、この期間は、親権を行う者の請求によって、いつでも短縮することができる。

ところで、「懲戒場」って、どんなところなんでしょうね。
私は知りません。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

2012年12月24日 (月)

NO.342 金券ショップで売られている年賀状

今夜はクリスマスイブですね。

去年はシンガポールで孤独にクリスマスを迎えました。
その時の様子は、去年のブログで書きました。
年末は有休と冬休みで連続休暇を取り、24日にシンガポールへ高飛びしました。

「NO.109 クリスマスイブのシンガポールへGO!」
http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2011/12/post-ab30.html

今年は、両親と自宅でのんびりクリスマスイブを過ごします。

今年の冬もシンガポールに行きたかった。

けれども、冬だと常夏のシンガポールと日本とで服装のギャップがあるので、旅支度が面倒なので(苦笑)

それに、今年の夏にもシンガポールに行ってるし。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

先日、テレビで驚くべきことを放送していました。

郵便局員による年賀状の自爆営業

民営化された郵便局で働く社員には、年賀状を売りなさいという過大なノルマが課されているそうです。

ノルマを達成するために、自腹で年賀状を買い取る。

だから「自爆」営業。

年賀状の発送枚数が毎年減り続けているのに。。。

配達員などの外回りの社員だけでなく、内勤の社員にもノルマがあるそうです。

ある内勤の社員は、外回りの社員と違って家族以外に知り合いがいないので、ノルマを達成するのは本当にキツイと漏らしていました。

さばききれない年賀状を「金券ショップ」に持ち込む社員もいるとのこと。

中には、8000枚とか、もっと凄いことに段ボール丸ごと持ち込む社員もいるそうですよ。

大阪市内の金券ショップの店頭では、年賀状10枚470円で売られていました(テレビ局取材時点。現時点では在庫の有無や値段は不明)。

どうやら、年賀状は金券ショップで買った方がお得みたいです。

なんだか、郵便局員が気の毒になってきます。

知り合いに郵便局員さんがいたら、その方から買ってあげてください。

郵便は独占事業なのに、競争原理は働かないのに、どうしてノルマを課すなどという社員のやる気をなくすようなことをするのか?

利益を出したければ、郵便料金を多少値上げすればいいではないか。

今はインターネットやメールの時代。

郵便事業の売り上げが落ちていることは容易に想像がつくし、私自身も郵便を送る機会も減っているので、定形郵便物80円を100円~120円に、ハガキ50円を60円~80円に値上げされても、そう困ることはない。

懸賞への応募もインターネットでするようになったので、ハガキを使うのは、それこそ年賀状くらいかもしれない。

ゆうパック(郵便小包)とかレターパックなんかは、宅配便やメール便との競争が激しいので、値上げは反対だけどね。

社員をいじめる会社に、明日はないと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

2012年12月21日 (金)

NO.341 早めに宴を切り上げました。

今日は、冬至です。

寒さはこれからが本番だけど、冬至を過ぎると日の出は早くなって、日の入りは遅くなる。つまりは、陽が長くなる。

陽が長くなることが、私は嬉しい。

2012121401_6

先週末のこと。

特急に乗ると、特急料金がかかってしまうけど、こういう時は、やっぱり座って帰りたいので。

来週は、御用納めです。

今年も、あっという間の、一年でした。

といっても、今年を振り返るのには、まだ早いですね。

年末まで、ねこバス新聞を書き続ける予定ですよ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

2012年12月20日 (木)

NO.340 モラハラ離婚ノススメ

今回は、私の知り合いから聞いた話を参考にして、記事にしました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

モラルハラスメントの被害を受けている方々へ。

モラハラは、治る可能性が全くない病気です。

それ以前に、犯罪です。

そして、その犯罪者の症状、暴力は年齢が増すごとにひどくなっていきます。

モラハラにひとり耐え続けても、子供も、モラハラの加害者さえも不幸になるばかりです。

誰ひとりとして、幸せになりません。

家族の幸せのために、子供の幸せのために、思い切って離婚しましょう。

世間の夫婦の3組に1組、例えば大阪とか、地域によっては2組に1組が離婚する時代です。

家庭内別居者数は、きっと戸籍上の離婚者数の数倍あるとは私の感触。

世間体よりも、子供と自分の幸せ、生命のほうが大切でしょう。

というか、それほど世間は体裁など気にしていない。

離婚が、当たり前の世の中だから。

単なるうわさ話は、すぐに消えて忘れ去られる。

それから、離婚することに罪悪感を持つこともない。

あなたが悪いのではありません。悪いのはモラ夫。

モラハラの地獄から親子共々解放されるために、できればすぐに自宅から実家などに逃亡してください。逃亡先がない場合は市区町村の女性センターとかDV窓口に相談してください。

それから、裁判所で調停離婚手続きを始めてください。
(裁判所HP)http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_03_2/index.html

手続きを始めるにあたっては、必ず弁護士に相談してください。
弁護士費用がなければ、「法テラス」という国が運営する機関でお金を借りることができます。
(法テラスHP)http://www.houterasu.or.jp/

弁護士を付けて、調停手続を始めてください。
法テラスからお金を用立てる場合は、法テラスの制度を利用できる弁護士にお願いしてください。
法テラスを使える弁護士は、家事裁判に強いです。

決して、協議離婚してはいけません。
モラ夫から、養育費とかを支払ってもらえなくなります。
離婚、親権、財産分与、年金分割、慰謝料、養育費、婚姻中の生活費用、全て裁判所で決めてください。
万一養育費をストップされたら、調停離婚や裁判離婚なら裁判所が給与などの差し押さえをして、会社などから直接養育費が支払われるようにしてくれます。
裁判所を通しての、これらの手続きは、何も面倒ではありません。
離婚した後も、子供とわが身を守るためにも妥協せず裁判所で決着をつけましょう。

とにかく離婚して、幸せを取り戻してください。

ところで離婚理由はモラハラではありませんけど、私はバツイチです。

1月に離婚してもうすぐ1年。今は、とても幸せです。

離婚して、新たな出逢いを求めるのもいいのではないでしょうか。

来年の年賀状に「去年離婚しました」と書くのはちょっと抵抗があったけどね(苦笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

2012年12月18日 (火)

NO.339 迷惑電話の逆探知

ほとんど使用していない自宅の固定電話(ナンバーディスプレイ)を何気なく見ると「不在着信」メッセージが表示されていることがある。

携帯電話へも、見知らぬ番号から電話がかかってくることがある。

こういう場合、大概がセールスなどの迷惑電話なので私は固定電話も携帯電話も電話帳に登録していない番号からの電話は放置、あるいは居留守する。

その後この「怪しい電話番号」をパソコンの検索サイトに半角数字で、ハイフンなしで連続して入力、検索をしてみる。

何かしらヒットすると思いますよ。

昔の刑事ドラマの「逆探知」みたいで面白い(苦笑)

※もちろん、迷惑電話でない場合もありますのでご注意ください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

2012年12月16日 (日)

NO.338 こだわりのスパゲッティ

私が家で食べているスパゲッティ(Spaghettini)です。

2012102901

スーパーマーケットで買うのは高いので、ネット通販でまとめ買いしています。

大好物のスパゲッティやマカロニをはじめパスタのブランドには、やはりこだわりを感じます。

ディチェコ以外にも、バリラとかも好き。

細めのパスタなので名古屋名物、あんかけスパゲティにはあまり合わない気もするけど、それでも美味しい。
でも、やっぱりあんかけスパゲティには太麺のほうがいいなぁ(o^-^o)

ちなみにパスタは、形状や太さになどによって名称が異なります。

詳しくはウィキペディアをご覧ください。

スパゲッティ(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

2012年12月13日 (木)

NO.337 制服カースト

スクールカーストという言葉があります。

これは、別の機会に考えるとして、今回のテーマはこれです。

 制服カースト

毎日電車通勤していて思うのが、高校生が着ている制服のこと。

私が高校生だった時は、電車通学してたけど、何にも気にしていなかった。

社会人になって、電車やバスを使って通勤するようになって、気になり始めた。

女子高校生がカワイイとか、そういう話じゃないぞぉ(=゜ω゜)ノ

高校別に、制服が分かれていること。

どうしても、こういうふうに見てしまう自分がいる。

 制服=偏差値別のグループ分け

みなさんも、同じく思う方々、多いのでは?

これって、偏差値が高い学校や、いわゆるお嬢さま学校の生徒さんは、気にならないと思うけど、そうでないお子さんには、拷問なのではないでしょうか。

運動部の生徒さんがジャージやユニフォーム姿のまま電車に乗ってくることがあるけど、それ解る気もする。。。

でも、よく見るとユニフォームに「○○高校」って書いてあることも多い。

そもそも、制服って必要なのかな。。。

教師が生徒を管理しやすいからかな?

それとも、悪いことをしている生徒を大人が見つけた時に、学校に通報しやすくするためかな?

はたまた、カワイイ制服をこしらえて、生徒をたくさん集めるためかな?

いじめ問題と同じで、こういう事象を味わったことがない人間には分からないと思う。

私にも、分からない。

ちなみに、高校だけでなくて西日本では多くの公立の小中学校でも制服着用が義務づけられています。

貧富の差無く、同じものを着せるという目的があるのかもしれない・・・

でも、子供や保護者はそれを歓迎しているのか?

私の住む地域の公立中学校なんて、制服は入学式、卒業式、始業式、終業式、修学旅行などイベントがある時には必ず着るけど、普段は学校指定の「体操着着用」が義務づけられています。なので近所の中学生はジャージで登下校しています。夏はハーフパンツに半袖。

聞くところによると、ジャージのまま下校し、お風呂に入り、新しいジャージに着替えて晩ご飯を食べて、ジャージ姿のまま寝起きして、朝ご飯食べて登校、なんて生徒も少なからずいるらしい。。。

私は制服って、いらないと思うけど、みなさんはどう思われますか?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

2012年12月11日 (火)

NO.336 Facebook やめました・・・

Facebook(フェイスブック)を、リアルに知っている方々とのコミュニケーションツールとして使っていました。

多くの幼なじみとも、フェイスブック上で再会できました。

ところが、私のフェイスブックのアカウント情報を悪用する人間がいたんですよ(`ε´)

不正アクセスから私や、周りの人たちを守るには、フェイスブックを止めるしかありませんでした・・・。

中々、決断できなかった。

せっかく、再会した友達ともまたお別れ。。。

でも、フェイスブックよりも、リアルの生活を優先しないといけませんからね。

こういう、悪質な行為は止めてもらいたいです。

ちなみに私は、やられたら、やり返すタイプです。。。

嫌がらせに、単に屈するだけなんてことはありません。

報復してやりたいヽ( )`ε´( )ノ

フェイスブック、続けたかったのに・・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

正しいフェイスブックの退会方法は以下のサイトをご覧ください。

http://nanapi.jp/25829/

フェイスブックって、退会の仕方を間違えると、アカウントを乗っ取られたりと、とんでもないことになりますよ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

2012年12月 9日 (日)

NO.335 宝くじに当たったら東京に引っ越したいな

名古屋のそばに住んでいて、大概のものは地元で手に入るけど、やっぱり東京。

田舎とは違って、東京には、人口や政治、経済だけでなくって、芸術や文化などあらゆるものが集まっている。

都会に行けば~ 何でも手に入る~

何でもあるのが、東京。

ネット通販みたいに演劇や展覧会も東京から「取り寄せ」ができればいいんだけど、無理。

でも、何だかんだ言っても、居心地いいんだよね、今住んでる場所はヽ(´▽`)/

皆さんが暮らしているところも、やっぱり「住めば都」かな?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

2012年12月 7日 (金)

NO.334 超ムカつく ~敬語の使い方

ブログを止めたと思われたら、私は落ち込むので、たまに記事をアップします。

主旨を変えない程度に、ねこバス新聞にはフィクションを混ぜています。
(病気休暇とかについては、世の中にはこういう制度もあるよということで紹介しています。それをリアルに私が利用しているが如く捉えないでください・・・これはプライバシーの問題であり、それをインターネットで晒すということはあり得ません)

リアルの世界とブログを混同しないでください。

ブログでの私は、仮想世界に生きる人間です・・・。

リアルでの私は、フルタイムで働く多忙なサラリーマンです。

リニューアル工事&(リアルからの)耐震工事は、密かに続行しています。

とりあえず応急対策は完了しましたので、コメント投稿は大丈夫です。

ご安心ください。

(過去のコメントは全てチェックして、必要に応じて編集しました)

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、今日の話題は、これです。

前から気になっている、この表現です。

 

「30分間ご利用いただけます」

こういう表現を聞くたびにイラつく。ムカつく(*`ε´*)ノ

お役所や、超有名大手企業のテレビCMや新聞広告なんかでも、平気で多用しているこの表現。

明らかに間違っていると思うのは私だけ?

だって、

いただけます=いただく+できます

いただく、とは謙譲語ではないのかな。

どうしてお客さんがへりくだらなければならないのかな?

「30分間ご利用いただけます」は、

「30分間ご利用できます」

または、

「30分間ご利用になれます」かと。

珍妙な敬語は世の中に溢れているけど、ほとんどは「謙譲語」を使った誤り。

「いただけます」なんて言葉はあり得ない日本語だけど、巷にあふれています。

それとも、私が言っていることが間違っているかもしれません。

※ご安心ください!!!
皆さんのブログとかコメントにいちいち突っ込みは入れませんよ(*^m^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

2012年12月 1日 (土)

NO.333 【地域限定】書き遅れた年賀状を元旦に届ける方法

郵便を早く届けるには速達を使えばいいわけだけど、プラス270円は大きいのでは。

これから書くのは、以下のウィキペディアに載っている郵便局(統括支店)のそばに住んでいる人限定の話。

(普通郵便局)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E9%80%9A%E9%83%B5%E4%BE%BF%E5%B1%80#.E5.9C.B0.E5.9F.9F.E5.8C.BA.E5.88.86.E5.B1.80.E3.83.BB.E8.B5.B7.E7.82.B9.E5.B1.80.E3.83.BB.E9.9B.86.E4.B8.AD.E5.B1.80

「統括支店」(地域区分局)と呼ばれる郵便局が概ね各都道府県に最低1か所(ざっと見たところ佐賀県にはないけど)あるので、そこの(ポストではなく)窓口に直接郵便物やゆうパック(郵便小包)を持ち込んでください。

大概24時間窓口は開いていると思います(各自ご確認ください)。

窓口で「この郵便は翌日(夜間差出の場合は翌々日)届きますか?」と聞いてみてください。その場で調べてもらえます。

無理です!と言われれば、速達にするしかないですが、速達との時間差も確認してみてはどうでしょうか。

各地域のポストで投函された郵便物は管轄の郵便局に集まり、それが「統括支店」を経由して全国に発送されるのです。ですから直接「統括支店」に持参すれば、それだけ早く各地に出発するトラック便や航空便に間に合うというわけ。

※気をつけてほしいのは、「統括支店」は必ずしも地域を代表すると思われる郵便局とは限らないこと。中央郵便局でもなく、県庁所在地の代表的名称の郵便局でもない郵便局が「統括支店」であることが多いです。名称や「24時間営業」に惑わされないようにしてください。

我が家の隣りの市にも統括支店があって時々利用しますが、24時間営業しているのは統括支店と、市の中心部にある郵便局。

名称は中心部の郵便局のほうが立派で、歴史も古いのですが、窓口で係員に聞いてみると、やはり統括支店であるXX郵便局を経由して各地に発送するので、直接統括局から出す方が早く届くとのことでした。

年賀状を出す際にも参考になるかもと思って書いてみました。
統括支店から差し出せば大晦日でも間に合うかもしれませんが、自己責任でお願いします。
私は責を負いません(苦笑)

(日本郵便HP)
http://www.post.japanpost.jp/top.html

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon