新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.331 いつまでも大切にしたい | トップページ | NO.333 【地域限定】書き遅れた年賀状を元旦に届ける方法 »

2012年11月30日 (金)

NO.332 就職するなら○○新聞

就職活動を始めたころ、テレビで「就職するなら日経」「日経よく読む」とかいって、盛んに日経新聞が宣伝されていた。

大学からも日経新聞の購読斡旋があった。

周りにも「日経を読まないと就職活動できない」という雰囲気が蔓延し始めた。

ちなみに入学時はバブル絶頂期!

入学すればどこにでも就職できると思っていたヽ(´▽`)/

ところが、就職活動直前にバブルがはじけた。

約束が違うぞヽ( )`ε´( )ノ

(1コ上の学年は、ギリギリバブルの恩恵を受けられた)

焦りだした周囲の友達は、みんな日経新聞に飛びついた。

あとは就職活動マニュアル本「面接の達人」(笑)

でも、私は日経新聞を取らなかった。

お金が勿体なかったし、自宅で購読していた朝日新聞で十分だと思ったから。

結果的にも、日経なしでなんとか就職できた。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

大学を卒業して社会人になって福岡で寮生活を始めた(部屋は1人部屋)。

寮というよりは、単身者向け賃貸マンションという感じかな。

讀賣新聞を購読した。

読売にした理由?

最初に勧誘に来たのが読売だったので。それだけ。

忙しくて新聞なんて読む暇なかったので、どの新聞でもよかったけど、やはり新聞くらい購読しないとみっともないという思い、世間体みたいなものはあった。

寮の個室は狭かった。6畳の洋室をベッドが独占して、それこそ足の踏み場というか、床がなかった(笑)

もともとビジネスホテルにするつもりだったのを、バブル崩壊で宿泊需要が減ったために社員寮に転用したような、そんな作りだった。

狭苦しい寮を1年で抜け出し、市内の中心部に近いマンションに引っ越した。

「けやき通り」というところ。

家賃は高かったけど、それに見合う価値はあったと思う。

とにかく立地条件がよかった。

天神まで、30分歩いて買物に出かけたこともしばしば。

(天神とは、福岡市の中心部で、九州最大の繁華街です。最近は博多駅付近との競争が激しいのかな?)

お引越しを機会に、新聞にもこだわりを持ってみようと思って、読売を止めて日経新聞を購読し始めた。

やっぱり内容は濃い。会社員をしていた私には役立つ記事が多かった。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

では、日経は「大学生の就職活動」に役立つのか?

答えは、Yesとは言い難い。

他人のことは言えないけど、日経新聞を読んでいる多くの購読者はこんな感じだと思う。

「仕事ができる人間に思われたい」

つまりは、カッコつけのために読んでいるのではないかな?

余談だが、日経は全国紙の中では最も「中央競馬情報」が充実している(苦笑)

日経は、国内外の経済の動きを隅々まで知りたい人間にとっては非常に有益。

でも、単に株価のチェックをするだけなら普通の全国紙だけでなく地元新聞にも載っている。

就職活動するにあたって、これまでろくに新聞を読んでこなかった学生がいきなり日経を手にしてもお金の無駄だと思う。

自動車学校に通う人がいきなりスーパーカーを運転するようなものでしょう。

家で購読しているような普通の全国紙や地方紙で十分だと思うし、地元企業を狙うなら地元情報が豊富な地方新聞のほうがむしろ就職活動には良いと思う。

就職するなら地方新聞(^-^)

今は、転職して名古屋のそばに住んでいます。

しばらく、日経、朝日、中日の3紙を朝夕刊セットで購読していました。

けど、時間的財政的事情により日経新聞の購読を泣く泣く中止し、朝日新聞と中日新聞を購読しています。

夕刊は、読む時間がないので止めました。朝刊だけ・・・。

皆さんは、どんな新聞を読んでるのかな?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

« NO.331 いつまでも大切にしたい | トップページ | NO.333 【地域限定】書き遅れた年賀状を元旦に届ける方法 »

学校・学園生活」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

家は 現在 毎日新聞 それも朝刊のみですよ、一時は地方新聞も撮った事有ったんですが 今は 毎日一本ですね。

ハッピーのパパさん、コメントありがとうございます。

私が住んでいたところでは、我が家は朝日でしたけど、毎日とか、地方新聞とかいろいろでしたよ。
あと、報知新聞の友達もいました・・・
今でも、報知なのかな?

地方新聞もチェックしとかないといけないけど、朝日も気になるし、
日経はときどき読みます。働いていたころ、バスの中で、証券会社のお姉さんが
念入りにチェックしているのを見て、日経読むの頑張らなくちゃと思ったものです。
私は、わかりにくいので、日経の雑誌の方を読むときが多いけどね。

日経、月曜の指標のページは役に立ちますね。在庫状況や機械の受注額変動など、米国のもあって。というわけで、日経は月曜日だけ購入しています。

めぐさん
キハさん

コメントありがとうございます。
返事が遅れてゴメンナサイ
毎日購読でなくて、上手に活用なさっているのですね。
そもそも、日経を平日の朝に読んでいる余裕がないです(苦笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/56004145

この記事へのトラックバック一覧です: NO.332 就職するなら○○新聞:

« NO.331 いつまでも大切にしたい | トップページ | NO.333 【地域限定】書き遅れた年賀状を元旦に届ける方法 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon