新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.326 ほめて、育てることの大切さ | トップページ | NO.328 今回のねこバス新聞は、おまけ付き!!! »

2012年11月17日 (土)

NO.327 テーブルマナー = 音を立てなければ良し!

ファミレスはともかく、それなりの洋食レストランでは身構えてしまう人が多いのでは?

ワインのテイスティングとか。

ただ、あまりマナーにこだわり過ぎて緊張しまくっていては、せっかくのご馳走も美味しく戴くことができないでしょう。

テイスティングは、決して恰好つけの儀式ではありません。

ワインの味や品質に問題がないかチェックするためのものです。

何も自分で無理してカッコつけて行う必要はないので。

よく分からない、面倒だという人は、お店の人に「テイスティングはしなくていい」と言えばいいですよ。

(稀に、味見して自分の好みに合わない味だから他の銘柄に替えてほしいという客がいるようですが、それはテイスティングの意味が分かっていない客です)

ナイフやフォークなどは外側から使うとか(余分に使ってしまったり、逆に余ってしまったフォークなどはさりげなく調整してもらえます)、ナフキンの使い方などにちょこっとだけ気をつければいいと思います。

ただし、2つばかり「絶対やってはいけないこと」があります。

 1.スープやスパゲッティを、音を立ててすすって食べること。

 2.鼻水が垂れそうになったときにすすること。

まず、スープは、飲み物ではなく食べ物です。味噌汁の感覚で口にしてはいけませんね。

スープは、「飲む」のではなく「食べる」ようにすれば、自然に、音を立てずに食べられます。

スプーン皿を手前に傾けるか、反対側に傾けるか、そんなことはどうでもいいのです。

けれども、音を立ててすすっては、いけない。

スプーンを口に運んで「食べる」。

また、ラーメンや蕎麦うどんは「すすって食べる」ものですけど、スパゲッティは巻いて口に運ぶものです。すすってはいけない。

次に、日本では人前で鼻をかむことが下品、汚らしいと思われていますけど、外国では違います。

鼻水をすする方が不潔だと思われます。

なので、欧米人は盛大に音を立てて鼻をかむわけですよ。

鼻水が垂れそうになったらテーブルに着いたままで構わないので、しっかり「鼻をかんで」ください。

こういうマナーを覚える機会は、中々ないのでたまには子供さんをレストランに連れて行ってみてはどうでしょうか。

慣れてくれば、定番のマナーを許容範囲内で自分なりにアレンジしていけばいいと思いますよ。

※テーブルマナーは世界各国それぞれ異なります。
いちいちそれに合わせる必要はないので必要最小限のマナーだけ押さえておけばいいですよ。
要は、他人に不快感を与えないことです。
日本人だから、日本流でいいではないかという考えもあるでしょうけど、それは私とは少し違う。
世界に通用するマナーを知ったうえでの、日本流のマナーならいいけどね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

« NO.326 ほめて、育てることの大切さ | トップページ | NO.328 今回のねこバス新聞は、おまけ付き!!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

高校生の時に テーブルマナーを知る為に 授業であるホテルに食べに行きましたね。
ハクさんもご存じの通り 私はかなりの田舎者。
両親と外食といえば 食べに行くのは食堂でした。(笑)
ちなみに私はいつも「親子丼」ばかり頼んでましたが・・・。delicious

そのホテルでの授業で わからないことは教えてもらえたので
見よう見まねで教えて頂いたように食べました。
でも未だにオシャレなレストランでのお食事ってした事ないんですよね…。sweat02

そうなの!?鼻かんでもいいの!?(・ω・;)
知らなかった・・・
でも、食事中に鼻をかまれたら・・・やっぱりイヤかも(汗)

なんだか、とってもビックリしました。

食事中に鼻かみ?OKなの?もっともそういう経験はないから知らなかったけど、いや参考になりましたよ。でもなーっと云う感じですが。

ひめ子さん、コメントありがとうございます。

私は親子丼、大好きですよ。
これからますます日本人も海外で活躍する時代が来ると思います。
お子さん方に、ひめ子さんが高校生の時に勉強されたマナーを教えてみてはどうでしょうか?
ご自宅で、オシャレな食事会を開くのもいいかもしれませんよ♪

ひまわりさん、コメントありがとうございます。

日本では、確かに鼻をかまれると嫌がられますよね。
でも、欧米人は、日本人が鼻をすするのを気持ち悪がっているのですよ。
食事に鼻水が垂れそうだと思っているのか、単に音が気持ち悪いのかは分からないけど。
お手洗いで、こっそりかむのがいちばんかもしれませんね♪

ハッピーのパパさん、コメントありがとうございます。

やっぱりパパさんも抵抗がおありのようですね。
正直、私も連れが鼻をかんだら引いてしまいますよ。
でも、鼻水をすするのが気持ち悪いと思う欧米人の気持ちも分かります。
花粉症のときは、どうすればいいのか、中々難しい問題かもしれません…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/56010741

この記事へのトラックバック一覧です: NO.327 テーブルマナー = 音を立てなければ良し!:

« NO.326 ほめて、育てることの大切さ | トップページ | NO.328 今回のねこバス新聞は、おまけ付き!!! »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon