新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

NO.332 就職するなら○○新聞

就職活動を始めたころ、テレビで「就職するなら日経」「日経よく読む」とかいって、盛んに日経新聞が宣伝されていた。

大学からも日経新聞の購読斡旋があった。

周りにも「日経を読まないと就職活動できない」という雰囲気が蔓延し始めた。

ちなみに入学時はバブル絶頂期!

入学すればどこにでも就職できると思っていたヽ(´▽`)/

ところが、就職活動直前にバブルがはじけた。

約束が違うぞヽ( )`ε´( )ノ

(1コ上の学年は、ギリギリバブルの恩恵を受けられた)

焦りだした周囲の友達は、みんな日経新聞に飛びついた。

あとは就職活動マニュアル本「面接の達人」(笑)

でも、私は日経新聞を取らなかった。

お金が勿体なかったし、自宅で購読していた朝日新聞で十分だと思ったから。

結果的にも、日経なしでなんとか就職できた。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

大学を卒業して社会人になって福岡で寮生活を始めた(部屋は1人部屋)。

寮というよりは、単身者向け賃貸マンションという感じかな。

讀賣新聞を購読した。

読売にした理由?

最初に勧誘に来たのが読売だったので。それだけ。

忙しくて新聞なんて読む暇なかったので、どの新聞でもよかったけど、やはり新聞くらい購読しないとみっともないという思い、世間体みたいなものはあった。

寮の個室は狭かった。6畳の洋室をベッドが独占して、それこそ足の踏み場というか、床がなかった(笑)

もともとビジネスホテルにするつもりだったのを、バブル崩壊で宿泊需要が減ったために社員寮に転用したような、そんな作りだった。

狭苦しい寮を1年で抜け出し、市内の中心部に近いマンションに引っ越した。

「けやき通り」というところ。

家賃は高かったけど、それに見合う価値はあったと思う。

とにかく立地条件がよかった。

天神まで、30分歩いて買物に出かけたこともしばしば。

(天神とは、福岡市の中心部で、九州最大の繁華街です。最近は博多駅付近との競争が激しいのかな?)

お引越しを機会に、新聞にもこだわりを持ってみようと思って、読売を止めて日経新聞を購読し始めた。

やっぱり内容は濃い。会社員をしていた私には役立つ記事が多かった。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

では、日経は「大学生の就職活動」に役立つのか?

答えは、Yesとは言い難い。

他人のことは言えないけど、日経新聞を読んでいる多くの購読者はこんな感じだと思う。

「仕事ができる人間に思われたい」

つまりは、カッコつけのために読んでいるのではないかな?

余談だが、日経は全国紙の中では最も「中央競馬情報」が充実している(苦笑)

日経は、国内外の経済の動きを隅々まで知りたい人間にとっては非常に有益。

でも、単に株価のチェックをするだけなら普通の全国紙だけでなく地元新聞にも載っている。

就職活動するにあたって、これまでろくに新聞を読んでこなかった学生がいきなり日経を手にしてもお金の無駄だと思う。

自動車学校に通う人がいきなりスーパーカーを運転するようなものでしょう。

家で購読しているような普通の全国紙や地方紙で十分だと思うし、地元企業を狙うなら地元情報が豊富な地方新聞のほうがむしろ就職活動には良いと思う。

就職するなら地方新聞(^-^)

今は、転職して名古屋のそばに住んでいます。

しばらく、日経、朝日、中日の3紙を朝夕刊セットで購読していました。

けど、時間的財政的事情により日経新聞の購読を泣く泣く中止し、朝日新聞と中日新聞を購読しています。

夕刊は、読む時間がないので止めました。朝刊だけ・・・。

皆さんは、どんな新聞を読んでるのかな?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

2012年11月26日 (月)

NO.331 いつまでも大切にしたい

開封するのが、もったいなくて・・・

2012103001

奮発して買ったメモリアルボックスだよ!

お小遣い■か月分だよ(*^-^)

未開封のまま、そのままにしてあります(苦笑)

懐かしい、という方もいらっしゃるでしょう。

ハイジ、昔何度も見ました。

でも、実は私、コナンは見たことないのですよ。

コナンを見るのがとっても楽しみなんだけど、開封するのが勿体ないので放置してあります。

ハイジやコナンもいいけど、何となく今はトトロに癒されたい気分かな(* ̄ー ̄*)

いつまでも大切にしたいものって、みなさんにもありますか?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

2012年11月24日 (土)

NO.330 近鉄特急で行くお伊勢参り

最寄駅で以前撮った写真を2枚。

2012112402

コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)で撮った近鉄名古屋行き特急6両編成。
逆光気味なのが残念だけど、まあまあかな。

写真撮影の基本は「構図」だと思います。
向かい側ホームから、屈んで撮りました。
こうすると、下半身(足回り)もきれいに撮れますよ。

こちらは、昔懐かしい「パタパタ式」の行先表示器。
空港でも、少なくなってきましたよね。

2012112401_2

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今年の正月、伊勢神宮(正式名称「神宮」)に初詣に行ってきました。

先日のブログで紹介した御守は、その時授かったものです。

初詣半日旅行の様子は、1月にブログアップしました。

その記事のアドレスを貼りつけておきます。

普段、鉄道記事をアップしない鉄道マニアが書いた、貴重な記事かも。

↓こちらからご覧ください↓
http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/01/post-22d7.html

(伊勢)神宮は、天照大御神を祭った「内宮」(ないくう)と、豊受大御神(とようけおおみかみ)を祭った「外宮」(げくう)と分れています。

外宮から内宮への移動は、車で10分くらいかな。

ところで、お伊勢さん詣りの時間がない方々は、どうしても天照大御神が祭られている「内宮」だけ参拝して、赤福買って終了、というパターンが多いのですけど、これは「片参り」と呼ばれ、あまりよろしくないこととされています。

実は、「外宮」の祭神、豊受大御神は、天照大御神の食事の世話を司る神様なんですよ。

つまり、外宮の神様がいなくては、天照大御神は飢え死にしてしまうということ。

なので、できるだけ両方お参りしましょう。

順番は、まず外宮、次に内宮です。

近鉄電車で行くなら「伊勢市」駅下車、徒歩5分で外宮へ。

次に外宮から内宮へはバスで移動。

帰りは内宮から「宇治山田」駅へバス、というのが私の定番コースです。

天照大御神に限らず、世の頂点に君臨する者であっても、1人では生きていけない。

必ず支えや助けが必要だし、見えないところで支えられているのではないかな。

神宮詣でをするたびに「人と人とは支え合って生きるもの」だと改めて思います。

お参りが内宮だけの片参りにならないようにするのと同じく、御守りも「片守り」にならないように気をつけてます。

外宮、内宮、両方でお守りを授かってるので、普通の神社の2倍のお金がΣ( ̄ロ ̄lll)

御守りは、片方だけでもいいのかもしれませんけど、外宮で御守りを授かってみれば、内宮でも欲しくなるし、外宮で授からずに内宮で授かると、後悔すると思うので(゚m゚*)

ちなみに、お伊勢さんはパワースポットなので、そういうのに興味がある方にもおススメ。

私は効果、ありましたよ☆

時間がある方は、じっくり堪能してください。

正月だけでなく、あらゆるシーズンの神宮の自然を楽しんでほしいですね。

個人的には、梅雨入り前のさわやかな季節の神宮がいちばん好きです。

伊勢までは遠いという方は、近所の公園とかでもいいと思いますよ。

深呼吸して、自然のパワーを吸収して心身ともにリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

2012年11月22日 (木)

NO.329 いい夫婦、失格。

いい夫婦の日、の前に・・・

以前ホテルのスリッパについて記事にしました。

(NO.144 ホテルのスリッパ)
http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/2012/03/post-9197.html

どうやら、やっぱり、サンダルはあっても、スリッパに履きかえる習慣は日本固有のものらしい。

今のところ、外国でのスリッパ使用は見つかりません。

でも、シンガポールに行くときには、機内でスリッパ代わりの?靴下を配られるので、機内では「靴を脱いでくつろぎたい」と考える外国人はいるようです。
実際にこのスリッパ代わりの靴下履いている外国人いましたよ。

ちなみに我が家にも普通のスリッパがあって家族はそれを履いていますけど、私は使い捨てのスリッパを洗濯しながら使用しています。
(使い捨てスリッパ余り気味なので、2回くらい洗濯したら捨てます)

もっとも、暑い時は裸足。

私は裸足大好き(o^-^o)

だから日々の床掃除は欠かせません。

そして1年のうち半分は、裸足で過ごします。服装も薄着。

10月中頃までTシャツ1枚ハーフパンツ姿で寝ていました。

もちろん今は寒いので、冷え性対策を施すとともに寝間着も冬着に衣替えしてますよ(苦笑)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

閑話休題

今日は、1122、いい夫婦の日。

そういえば、明日23日は「元 結婚記念日」です。

この日に結婚したのは、毎年祝日に結婚記念日を祝えるね、と思ったから。

今年の1月17日、阪神淡路大震災が発生して丸17年経った日に離婚して、もうすぐ1年か…。

離婚してから今日まで、あっという間だったし、元妻との生活を、楽しかったことも含めて過去のこととして、冷静に振り返ることができる。

離婚話は、ある日突然やってくるかもしれませんよ。

みなさん、パートナーを大事にしてくださいね。

何ごともお互いに、思いやりを持って満足させてあげてください。

そうしないと、私みたいになっちゃうよん(◎´∀`)ノ

(リアルに離婚経験者をたくさん知っているし、私自身何とも思っていないのでお気づかい無用でコメントしてくださいね)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

2012年11月19日 (月)

NO.328 今回のねこバス新聞は、おまけ付き!!!

去年の夏からブログ「ねこバス新聞 社説」を書いてきて、かなりの記事数になりました。

おかげさまで、読者の方々も増えました。

先日、ブログ左側にある「カテゴリー」を整理しました。

自分のブログは、内容が多岐にわたっているので、カテゴリーも増えます。

これを、時々読み直すことがあります。

初期のものは、自分で読んでも、つまらない。

コメントもない。

しばらくして、書くのに慣れてきたらコメントをくださる方が増え始めました。

それとともに、私もなるべく「読みやすい記事」「面白い記事」「真面目な記事」を書くよう努めました。

これらは、時には相反することもあって難しいんだけどね(;´▽`A``

コメントをくださる皆さんのおかげで、これまで楽しくブログを続けることができました。

時には、「ココログ」で嫌がらせを受けることもありましたけど、この時もブログ読者の皆さんのコメントやメールに励まされました。

ありがとう。

ところで、自分で書いた記事を読み返して、案外面白いなと思うものも結構あるんだけど、こういう自画自賛は、してもいい?(笑)

ちょっとくらい、いいよねぇ(◎´∀`)ノ

カテゴリーをご覧になってください。

役立つ記事もあるかもしれないので、よかったら読んでみてください。

過去記事へのコメントも受け付けていますよ。

いじめ問題は、一所懸命書いています。

シンガポール記事は、旅行記なんかも載せてるし海外旅行の参考にしてほしい。

都市シリーズは、中断していますけど、いずれ再開します。

ジャンルを問わず、これからも記事をアップしていきます☆

よろしく、お願いしますm(_ _)m

※今日、主治医から、かなり良くなっていると言われましたよ(*^-^)

●おまけ

寝台列車とかの車内放送時に流れるオルゴール音「ハイケンスのセレナーデ

(YouTubeで見つけました)
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=glEiLZIe3I8

※録音者は私ではありません。今や貴重なメロディをアップしてくださった方に感謝です。

ご存知かもしれませんけど、私は生まれつきの鉄道マニアです。
でも、飛行機や車へ浮気することしばしばです(^-^;
とにかく、旅することが好きなんですよ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

2012年11月17日 (土)

NO.327 テーブルマナー = 音を立てなければ良し!

ファミレスはともかく、それなりの洋食レストランでは身構えてしまう人が多いのでは?

ワインのテイスティングとか。

ただ、あまりマナーにこだわり過ぎて緊張しまくっていては、せっかくのご馳走も美味しく戴くことができないでしょう。

テイスティングは、決して恰好つけの儀式ではありません。

ワインの味や品質に問題がないかチェックするためのものです。

何も自分で無理してカッコつけて行う必要はないので。

よく分からない、面倒だという人は、お店の人に「テイスティングはしなくていい」と言えばいいですよ。

(稀に、味見して自分の好みに合わない味だから他の銘柄に替えてほしいという客がいるようですが、それはテイスティングの意味が分かっていない客です)

ナイフやフォークなどは外側から使うとか(余分に使ってしまったり、逆に余ってしまったフォークなどはさりげなく調整してもらえます)、ナフキンの使い方などにちょこっとだけ気をつければいいと思います。

ただし、2つばかり「絶対やってはいけないこと」があります。

 1.スープやスパゲッティを、音を立ててすすって食べること。

 2.鼻水が垂れそうになったときにすすること。

まず、スープは、飲み物ではなく食べ物です。味噌汁の感覚で口にしてはいけませんね。

スープは、「飲む」のではなく「食べる」ようにすれば、自然に、音を立てずに食べられます。

スプーン皿を手前に傾けるか、反対側に傾けるか、そんなことはどうでもいいのです。

けれども、音を立ててすすっては、いけない。

スプーンを口に運んで「食べる」。

また、ラーメンや蕎麦うどんは「すすって食べる」ものですけど、スパゲッティは巻いて口に運ぶものです。すすってはいけない。

次に、日本では人前で鼻をかむことが下品、汚らしいと思われていますけど、外国では違います。

鼻水をすする方が不潔だと思われます。

なので、欧米人は盛大に音を立てて鼻をかむわけですよ。

鼻水が垂れそうになったらテーブルに着いたままで構わないので、しっかり「鼻をかんで」ください。

こういうマナーを覚える機会は、中々ないのでたまには子供さんをレストランに連れて行ってみてはどうでしょうか。

慣れてくれば、定番のマナーを許容範囲内で自分なりにアレンジしていけばいいと思いますよ。

※テーブルマナーは世界各国それぞれ異なります。
いちいちそれに合わせる必要はないので必要最小限のマナーだけ押さえておけばいいですよ。
要は、他人に不快感を与えないことです。
日本人だから、日本流でいいではないかという考えもあるでしょうけど、それは私とは少し違う。
世界に通用するマナーを知ったうえでの、日本流のマナーならいいけどね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

2012年11月15日 (木)

NO.326 ほめて、育てることの大切さ

私は大人になるまで、両親からまともに褒められたことがありません。

唯一褒められたのは、高校に合格した時。

もう一つあった。

小学3年生の時、ポスターコンクールで佳作の賞状をもらい、両親と弟と共に展示作品を見に行ったとき(あえて、見るという字を使う)。

実は、佳作はしょぼい賞だということも親から教わった(苦笑)

高校合格にしろ、コンクールの展示にしろ、要するに、我が子を自慢したかったのだろう。

記憶に残っている限りでは、褒められたのは、喜んでくれたのは、その時だけ。

小学校に入って、時々小テストがあった。

今でも、同じかな?

大概100点を取っていた。

それを親に見せる。

反応なし。

100点を取れなかったときは、もちろん悔しかった。

それを親に見せる。

叱られる。

1年生が終わった春休みに、学校から親子共々呼び出された。

「どうしてハク君は100点を取っても嬉しそうな顔をしないのか?」
「どこか、病気なんじゃないのか」

と担任の先生から言われた。

家路について、母は担任に対して腹を立てていた。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私は、両親に感謝しているけど、褒めてもらった記憶がほとんどないのは寂しい。

もっと、褒めてもらいたかった。

褒め上手の親に育てられたら、希望どおりに入った高校でもっと勉強したと思う。

私が子供の頃、両親は私に、お医者さんか旅客機のパイロットになってほしいと言っていた。

その願いも、自分の願いとして叶えてあげることができたかもしれない。

飛行機、好きだし、世の中の役に立つ仕事をしたかったから。

子供は、親に褒めてもらって初めて勉強なり運動なり頑張るのではないかな。

叱るだけでは、効果はないと思いますよ。私の実体験から考えると。

お子さんを持つお母さん、お父さんは、どうか我が子を褒めてあげてください。

子供は、喜び、親の期待に応えてくれると思いますよ。

※誤解のないように。私は両親に感謝しています。ここまで来られたのは親のおかげです。

体調は、かなり回復しました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

2012年11月14日 (水)

NO.325 御守の効果を信じますか?

今年の元旦に伊勢神宮へ初詣に出かけました。

御守を授かってきました。

「外宮(げくう)」「内宮(ないくう)」それぞれで。

Dsc01731

「開運鈴守」各1000円。

裏には、それぞれ「外宮」「内宮」の文字があります。

Dsc01732

伊勢神宮は日本の最高格の神社です。

なので、正式名称は伊勢神宮ではなく、シンプルに「神宮」。

当然ながら、御守にも、伊勢神宮とは書かれていないのですよ。

外宮、内宮と書かれているだけです。

交通安全や学業成就の御守はお伊勢さんにあるけど、恋愛成就はないです。

恋をしている方は、開運鈴守で恋が成就できるといいですね。

皆さんは、御守の効果を信じますか?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

2012年11月11日 (日)

NO.324 生で飲めます

イタリアンに限らず、調理にはヘルシーなオリーブオイルを使用しています。

炒め物も、揚げ物も、調理で使う油は全部これ。

オイルと言うよりもオリーブジュースのようなものですね。

正しくは油ではないんですよ。

2012102801

ネット通販で購入しています。

安いオリーブオイルですけど、エキストラバージンオイルなので生で口にしても大丈夫なんです。

生のまま飲んでも大丈夫(自己責任でお願いします)。

自家製ドレッシングを作る時もオリーブオイル重宝していますよ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

NO.323 行政の仕事って政治活動より軽いのかな?

体調不良につき今月いっぱい、書きだめ記事です。お赦しを。

コメントは都度お返しします。

少しずつ、調子は戻ってきました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

11年以上前に発病した時から比べれば、随分マシになりました。

今年に入って、乱れがありますが、長い目で見れば、安定してきていると実感している。

それにしても、抜本的な治療薬が欲しい。

病気については、私のバックナンバーをご覧ください。

「病気」カテゴリーにあります。

双極性障害Ⅱ型といいます。
http://hakutsuru.air-nifty.com/blog/cat23252828/index.html

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今回は、固い内容かもですけど、いろんなことを書きたいので、許して下さいね。

それにしても、もう怒りがおさまらない。

大阪府知事、愛知県知事、名古屋市長、そして大阪市長への・・・。

地方行政府の首長でありながら、国政が云々とかぬかすだけでなく、更には政党まで立ち上げて政治活動をしている。

地方行政府の長としての責務を忘れて政治活動しているのは容赦できない!

何が日本維新の会だ。何が減税日本だ。

ふざけるな!と言いたい。

翻って、東京都知事は潔く辞任した。

きちんと行政のトップの席を離れて国政に移った。

都政運営を途中で放り出したと言われているが、少なくとも地方行政を片手間に政治活動にのめりこんでいる愛知や大阪の知事や市長より断然マシ。

きっちりけじめをつけるべく首長を辞職して国政に専念してほしい。

皆さん地域主権と唱えながら、肝心の地域行政の責任者としての仕事を放棄して政治活動を行っているのは明らかに矛盾している。

特に、大阪市長(前大阪府知事)。

地域主権を唱えるなら、大阪都構想を実現させるなら(なぜ大阪「都」なのかは不明。首都を大阪に移す気なのか?)、足もと大阪の自治行政を固めて、大阪から情報を発信し続ければいいのではないか。

それが無理なら、やはり現大阪府知事共々自らの職を辞して「東京に出てきて」政治活動をするべきなのでは?

大阪市長の声に賛同する市民の姿は、明らかに異常かつ異様です。

私は愛知と大阪での動きをインチキ宗教活動のようなものだと思っている。

宗教なだけに、盲信した信者を救うのは大変だと思う。

こういう、世論をかき回す人たちが跋扈するのを煽ってきたマスコミの責任は大きい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

2012年11月10日 (土)

【号外】ココログ広場の活動は休止して これからはブログと文通を楽しみます。

@niftyの、ココログ広場でのつぶやき、ポチ、いいね!活動を止めることにしました。

※ブログ「ねこバス新聞 社説」は続けます。

ちなみに、友達は続けてくれると嬉しく思います。

 

つぶやかなくても、やっぱりつながっていたいから。

ブログで親しくなった方には友達申請するかもしれませんが、驚かないでください。

ブログには、引き続き、いじめの記事も載せないとね。

最近、いじめの記事は載せていませんが、放置しているのではありません。

あまりにも重たいので・・・時間をください。

大津の事件はショックでした。

個人のブログなんて無力かもですが、ひょっとしたら、救われている方がいるかもしれない。

それと、もっと、充実した楽しい記事も書けるように、楽しみながらやっていきます。

以下、引続いて、支離滅裂な文章を書きます。

●つぶやき広場とサークル活動休止の決断

ご存知の方も多いと思いますが、ここ数か月ずっと、「ねこバス新聞」ブログ執筆(ほとんど書き貯め記事の小出し)と「ジブリ同盟」「一日一善」サークル活動に絞ってきました。

 

でも、ふと、つぶやき広場に戻ってつぶやいてみたいなと思って、今月に入ってから、少しつぶやいてみました。

 

やっぱり、楽しい(*^_^*)

 

ところが、ココログは、本来は息抜きの場、で、あったはずが、私の性格のせいか、どうしても、つぶやきにのめり込みそうになっている自分を見つけました。

ポチも、やってみました。

ポチ巡りをして、状況が、惨くなっているのを見つけました。

ココログ中毒のアバターが増えている!

この人たちの家庭は、仕事は、勉強は、大丈夫なのか・・・?

余計なお世話だけど、皆さんのことを心配しています。

実は、私は、行き詰まり感から、今年2月に1度退会しました。

でも、つぶやき仲間とのつながりが絶てなくて、すぐに戻りました。

退会した際に瞬時にブログも閉鎖されると思っていたけど、幸い消えずに残っていました。

白状すれば、ブログやメール交換のほうが、楽しくなってきた。

パソコン通信世代には、チャット状態のつぶやきは、ちょっと苦手かも。

リアルに時間に追われ、バーチャルでも急かされているようで、私の性分には合わない。

退会ではなく休止ですけど、つぶやき、サークル、ポチやいいね!、少しずつやめていきます。

 

引きずる性格なので、ゆる~く、活動を休止します。

 

退会しないのは、ブログ「ねこバス新聞」を続けたいから。

 

あと、メールや手紙での文通をしたいから。

●メール交換とオフ会

私は手紙の文通や、パソコンのメール交換が大好きです。

リアルに見えない相手との、マイペースでのやりとりは、とっても楽しい。

昔、パソコン通信の時代にはメール友達とリアルに会うのも楽しみにしていました(同性も異性も)。

ナンパ目的ではありませんでしたよ。

そんな軽いことは、私は大嫌いです(そういうことをしている人がいても、それはその人の自由ですけど)。

当時と今のインターネットの時代とは状況が異なるので、リアルに会うつもりは、基本ありません。

ブログ「ねこバス新聞 社説」にはメールアドレスを載せています。

メール交換で、リアルの情報を交換することができます。

実は、ココログを始めてからもリアルに会った人も複数います。

でも、会うだけ。

それは、パソコン通信時代も、今も変わらない。

お互い、会いたいと思ったら会えばいい。

遠方のココログ友達やメール友達が近くに来たら、それは正直に言えば会いたいと思う。

こちらから遠方に訪ねたら、やっぱり会ってみたい。

バーチャルだった友達とリアルに会って、他愛のない会話をするのは、面白い。

不思議にも、リアルがリアルに感じないのは、パソコン通信のときと同じ。

「はじめまして」ではなくって「こんにちわ」で会うのが面白い(笑)

だって、つぶやきやメールで既にやりとりしてるので、初めてではないので。

会うときには必ず名刺交換したり、勤務先の身分証明書を見せます。

(自分の素性を知らせると相手は安心すると思いますので)

たとえ、リアルに会わなくてもお互いの状況をメールでお知らせしたり、地元の名物を送って差し上げたり、そういったやりとりがとっても楽しい。

子供とも大人とも、メールでのやり取りを楽しんでいます。

メールだけならバーチャルなので、自分を晒す必要はないのですが、相手の方に安心していただくために、必要に応じて、自分の個人情報を、ある程度は出しています。

もちろん、同じことを、メール交換相手に求めることはしません。

個人のプライバシーを探るという興味は、ないです。

但し、お届け物はバーチャルの方にはできませんけどね(笑)

●つぶやきとサークル

話が前後しますが、去年の6月末、癒しを求めてココログに参加しました。

ココログのサークルにも加入しました。

「ジブリ同盟」

「一日一善」

私は単に一メンバーとして参加しましたけど、当時のリーダーさんがココログを退会するということで、リーダーのバトンを託されました。

それを、放り出すのは無責任ですよね。

でも、私も自由に活動したい。

みなさん赦して下さい、としか言いようがない。

でも、リーダーとして、十分頑張ってきたと思う。

●ブログ「ねこバス新聞 社説

今後も継続して活動したいのがこれ。ブログ。

ココログに参加してブログを書きたくなった。

情報発信を、してみたくなった。

現実逃避したかったので、趣味とは切り離して、ブログ「ねこバス新聞 社説」の執筆を始めました。

趣味もリアルなので、現実から逃避できないので、私の好きな鉄道やジブリ(トトロやラピュタなど)の記事は少なかったと思います。

ねこバス新聞の名前の由来。

アニメ映画「となりのトトロ」に出てくるオバケ、ねこバスのように、時空を超えて皆さんと一緒にいろんなことを勉強してみたいと思ったから。

堅苦しい記事は、あんまり面白くなかったよね。

申しわけないです<m(__)m>

でも、いじめ問題は、これは本気で取り組もうと思っていたし、これからも勉強したい。

反対に、力を抜いた、くだけた記事は反響が大きかった。

ソフトな記事は、やっぱりコメントしやすいよね。

私も、友達だけでなく多くの方々のブログにお邪魔している。

面白い、楽しいブログは、私には足りないユーモアを感じ、参考に、勉強になる。

真面目なブログからは、ブログ開設者の真剣さが伝わってくる。

趣味一本筋のブログは、羨ましく思う。

写真がメインのブログは、それだけでリアルに綺麗に、時にはアートを感じる。

お子さんの話題がメインのブログは、私には子供がいないので自分の子供時代を重ねてみて、昔を懐かしく思うとともに「今どきの子供も変わらない」と感じる。

病気の方々のブログは、自分にも持病があるので、同じ病気ではないけれど、少しでも苦しみを分かってあげられたらと思う。

コメントは、正直特定の方々に偏っています。

コメントがなくても、気にしないでください。

時間があるときに読んでいるので。

リアルな人間関係でも、たまにしか会話しない友達と、毎日おしゃべりしている友達がいて、どちらも同じくらい大切なのと同じです。

読者非公開で、大勢の方々の記事を、時間があるときに読むようにしています。

●最後に、そしてこれからも。

1年半前にココログに入会した時の、ココログの友達がほとんど退会してしまいました。

最近も、ココログ友達が次々に退会しています。

私もそろそろ、潮時かなって思います。

もう、十分つぶやきを楽しみました。

友達もたくさんできました。

ブログがきっかけでメール友達も何人もできました。

これからは、リアルでの生活を充実させながらブログやメールを楽しんで、のんびりしたいと思います。

でも、今後とも、皆さんのブログではお世話になります。

それと、私のブログ「ねこバス新聞 社説」をブックマーク(お気に入り登録)してくれると嬉しく思います。

※ココログを退会すると、ポチの画面からブログへアクセスできなくなるので。

ヤフーとかで「ねこバス新聞」と検索してみてもいいですよ。

ココログ広場では、お世話になりました。ありがとうございました。

これからも、皆さんのブログ、私のブログ、双方でお会いしましょう。

神経質な反面大ざっぱなところもあって、読み返すのも…なので滅茶苦茶な文章かも(笑)

2012年11月 7日 (水)

NO.322 またまた失敗(>_<)

録画記事です(再放送ではないですよ)。

またまたやってしまった(つд⊂)エーン

2012102201

二重購入(ダブルブッキング)。

ネットで予約してあったことを忘れて注文したら2冊同時に届いた(ノ∀`) アチャー

文庫本ならともかく、単行本だと金銭的には痛いね。

1500円あれば豪華なランチが食べられる。

2012102202_3

こういう時私は、機会があれば欲しがる人とかにプレゼントします。

自己都合での返品は、送料がかかるので手元に殆どお金が残らないし。

それに、今回は私が好きな小説家、北杜夫(きたもりお)の本だから笑って許そう( ^ω^ )

ちなみに本の下敷きにしているのは「ガーコ」というキャラクターのバスマットです。

本来用途に使われることなく、私のお部屋のミニ・カーペット状態です。

ところで誰か、この新品の本欲しい人いる?あげるよん(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

2012年11月 2日 (金)

NO.321 四国旅行と、熊本米焼酎

諸事情により冬眠は続きますけど、忘れられても困るのでたまには☆

(その1)四国の思い出

私のブログは四国の読者の方が多いんですよ。

特に愛媛県がずば抜けて多くてびっくりです。

四国に行った回数を数えてみました。

過去5回(うち1回は小豆島)

2、3回しか行っていないと思ってたけど、意外と多い。

初めて四国に上陸したのは、瀬戸大橋が開通して四国と本州が鉄道と道路で結ばれる直前。

1988年。昭和63年3月です。昭和時代です。まだ高校2年生でした。

旅行することを両親や学校に届け出ると、先生から「勉強しなさい!」と強く言われました。

けど、やっぱり列車の旅をしたかった。。。

陸路で四国に渡れなかったから、のではなくて、JRの宇高連絡船(宇野-高松を結んでいた鉄道連絡船。お客さんと貨物列車を運んでいました)が廃止になるので、乗り納めに行ってきました。

高松港、入港。

高松駅では、うどんを食べることすらせずに入場券だけ買って船に乗って宇野へ引き返しました。

四国滞在時間、1時間!

2012110201


この後四国から引き返して大阪に向かい、当時紀伊半島西側を走っていた夜行鈍行列車に乗って、紀伊半島を半周して名古屋へ向かいました。

大学生の時、今度は瀬戸大橋を通って列車で四国へ渡り、四国中のJRと私鉄を乗りつくしました。

鉄道の旅だけじゃなくって、金毘羅さんとかも行きましたよ。

当然、松山にも行きました。

おじいちゃん、おばあちゃんが住んでいた熊本市内と同じような城下町の雰囲気が大好きです。

伊予鉄の路面電車の車窓から、インドカレーの店が見えたので思わず食べたくなって電停で下車。インドカレー大好きなので。

でも、「わざわざ松山でインドカレーを食べる必要があるのか」と思い直してやめました。

松山へは、その後何度か出かけました。

この子に、会いに行きたかったんだけど、ハプニングが起きて会えませんでした。http://www.tobezoo.com/peace/

四国の人はみんな親切です。

また、時間があれば旅行したいです。お遍路さんもしてみたいな。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

(その2)私のお気に入り。

2012102701_2

芋、麦、蕎麦・・・何でも飲みますけど、やっぱり私は米焼酎がいちばん好きです。

その中でも、お気に入りはこの「吟香 鳥飼」(ぎんか とりかい)。

ラベルの文字が可愛いでしょう(o^-^o)

蔵元は鳥飼酒造(熊本県人吉市)。

これを、On the rock(オン・ザ・ロック)で飲みます。

酔うために飲むのではなく、食事とあわせて飲むんですよ。

ワインと同じ感じですね。

和洋中問わずあっさり味の料理がいいですね。

何と言っても、1996年の

モンドセレクシヨン国際食品コンクール グランド メダイユ ドル(最高金賞)

を受賞しているんですよ。

興味がある方は、試しに飲んでみてください。

酒店や百貨店になければインターネットでも購入できます。

※モンドセレクシヨンを詳しく知りたい方は以下をご参照ください。

ウィキペディアより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

ではまた、しばらく休みます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon