新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.315 夜の靴下 | トップページ | NO.317 結婚したい人へ »

2012年10月20日 (土)

NO.316 意識がないように見える子供に接して・・・

重症心身障害児(者)について、滋賀県の社会福祉法人「びわこ学園」園長を務めていた方が書いた本です。

2012102301

身体的、精神的、知的に重度の障害を抱えた、意識すらはっきりしない子供を目の前にして、「生きているのがかわいそうだ」「本当に生きているのが幸せなのだろうか?」等々思われている方は、ぜひ読んでみてください。

「生きていることが快適である」「生きている喜びがある」という状態が可能であり、そのことを実現していくのが、直接かかわっている人の役割であり、そのようなことがなされうるように社会的な取組をおこなうことが社会の役割であり、人間社会のありようではないかと思うと著者は締めくくっています。

重症心身障害児に限らず、医療や介護の問題は難しい。
難しいテーマですが、いのちを粗末にしてはいけないと、私は強く思いました。

参考までに、びわこ学園のホームページアドレスをお知らせします。
http://www.biwakogakuen.or.jp/

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

« NO.315 夜の靴下 | トップページ | NO.317 結婚したい人へ »

健康・躁うつ病他メンタル疾患・他の病気」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/55887755

この記事へのトラックバック一覧です: NO.316 意識がないように見える子供に接して・・・:

« NO.315 夜の靴下 | トップページ | NO.317 結婚したい人へ »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon