新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.317 結婚したい人へ | トップページ | NO.319 救いようのない国ということ? »

2012年10月22日 (月)

NO.318 岩波の栞(しおり)

岩波書店の文庫と新書には、『広辞苑』の宣伝栞(しおり)が挟まっています。

2012102401_4

裏側には。

2012102402

広辞苑に載っている言葉と意味がランダムに書かれています。

このしおりは、前回ねこバス新聞で紹介した岩波新書に挟まっていたものです。

広辞苑は自宅にありますけど、滅多に使うことはないですね。重いし(苦笑)

一方、岩波文庫や岩波新書に挟まっているしおりはしっかり読みます。

視力検査で使う、切れ目のある環のことを「ランドルト環」というなんて知らなかったし、考えもしませんでした。

もっと好奇心を高めないと。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

« NO.317 結婚したい人へ | トップページ | NO.319 救いようのない国ということ? »

学問・資格」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

 うちにも広辞苑ありますが、数回しか使った事無いです(笑)
びっちり詰まった知識本ですが、重くて開くのを躊躇います。。。

 このしおり良いですね!!!
読まれる工夫、、、されていまる。
ちょっとしたアイディアですね=

 学校の授業も、もっと工夫して欲しいと思います。
興味や関心を持つ教え方。。。。
考えて欲しいですね!

いんちさん、コメントありがとうございます。

広辞苑は重いですよね。
なので私もほとんど使っていません。
でも、家に置いてあるだけで妙に落ち着きます。
やっぱり、インターネットで調べ物をするより、紙の辞書のほうが信用できますし。
今どきの学校の授業は受けたことがないので様子が分かりませんけど、暗記重視よりも子供本人のやる気や関心を引き出すような教え方ができる先生を育ててほしいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/55887761

この記事へのトラックバック一覧です: NO.318 岩波の栞(しおり):

« NO.317 結婚したい人へ | トップページ | NO.319 救いようのない国ということ? »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon