新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.313 近況報告(=回復基調) | トップページ | NO.314-2 帝国ホテル、の補足 »

2012年10月17日 (水)

NO.314 帝国ホテル

2012102101

随分前に、タイトルに魅かれて購入して読んだ本です。

著者は、父親、自身と二代にわたり帝国ホテルの社長を務められた方です。

感想を一言。

モダンで洗練された外資系高級ホテルチェーンが東京を席巻する中、やっぱり日本の高級老舗ホテルは「違う」と思いました。

ホテル業界に興味がある方だけでなく、サービスの極意を知りたい方、紳士淑女になりたい方にこの本をお薦めします。

皆さんも2、3泊して、帝国ホテルの心地よさを体感されてみてはいかがでしょうか。

私は、そのような身分でもないので遠慮しますけどね(笑)

ちなみに「バイキング」なる名称の食べ放題の料理形式を取り入れたのは帝国ホテルが日本初だそうですよ。

【リンク先】

(帝国ホテル)http://www.imperialhotel.co.jp/j/

(楽天トラベル)http://travel.rakuten.co.jp/

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

« NO.313 近況報告(=回復基調) | トップページ | NO.314-2 帝国ホテル、の補足 »

旅行・レジャー」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ハク君、こんばんは^^
私も時々、仕事で東京に行くけど、
帝国ホテルは手が出ないわね。
一泊5000円・朝食付きがお決まりのコース。
運がよければ高層階に泊れて夜景が楽しめるホテルが定宿なんだけど、
十階くらいだと外の音が聞こえたりする。
朝食のバイキングってついつい食べ過ぎちゃうのよね、
いつもは朝食抜きなのに、何故だか、お昼ご飯が食べられないくらい
食べちゃってます。
読書三昧の秋、楽しんでね^^では^^

こんばんは、本読んでみたいなあ。eye
でも、テレビでいろいろと、コツみたいなものをやっていたような気がします。
関西の方しか行ったことないけど、ホント接客は、りっぱなものだなと
思ったものです。ホテル行ったら、接客の勉強をして、なるほどと思うことも
ありますね。ホテルのおもてなしをずしっと感じたら、
来てよかったなあと思います。happy01
これからも、いいホテルに出会いたいものです。

→みどりさんへ

コメントありがとうございます。

最近は泊りがけで出張することはなくなってしまいましたけど、仕事では同じく安いところにしか泊まれませんよ。
その安い宿でも当たり外れを感じます。
やはり「接客」の善し悪しでイメージが決まってしまいます。
安い宿でもさりげなく心地よいサービスを受けると嬉しく思いますよ。
バイキングは、私はどうしても貧乏人の本能が発揮されてしまいます(苦笑)

→めぐさんへ

コメントありがとうございます。

料金が高いホテルは、それなりの設備があってサービスも良いですね。
帝国ホテルには泊まったことはないですけど、私にはホテルに泊まる趣味もあるので、時々値段の高いホテルを利用することもあります。
設備だけで比べれば正直言って帝国ホテルよりも上のホテルはたくさんあります。
でも、高級ホテルでも掃除がされていないとか、挨拶がないとか、首を傾げることがありますよ。
この本を読んでみて、「接客」の大切さを感じました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/55879646

この記事へのトラックバック一覧です: NO.314 帝国ホテル:

« NO.313 近況報告(=回復基調) | トップページ | NO.314-2 帝国ホテル、の補足 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon