新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.307 電気の地産地消 | トップページ | NO.309 不買運動 »

2012年10月 7日 (日)

NO.308 尖閣諸島とオスプレイ

沖縄のアメリカ軍駐留問題は、沖縄の方々にとっては申し訳ないとしか言いようがない。

日本の平和は、戦中も戦後も、沖縄の方々の犠牲の上に成り立っていると思う。

ところで、尖閣諸島や竹島問題で日中、日韓関係がぎくしゃくしている。

北方領土に関してロシアと大きな問題にならないのは、表立って話し合おうという姿勢を双方とも示しているから(但しロシアは自国の領土だという既成事実を着実に積み上げています)。

けれども、北方領土が1島でも日本に帰ってくるのは、非常に難しい。

日本国民の盛り上がりが、以前ほどに見られないから。

北方領土の日が何月何日か、皆さん覚えているかな?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

尖閣諸島も、北方領土や竹島と同じく日本固有の領土であることは間違いなく事実である。

でも、中国や台湾(中華民国)に、領有権を主張され日本は防戦一方。

日本人の中には、「日米安保条約を発動せよ」との主張もある。

ところが、同一人物が「オスプレイ反対」と唱えていることがある。

片やアメリカ軍に助けを乞い、一方ではアメリカ軍はけしからんと言う。

明らかに矛盾している。

オスプレイ反対、でも尖閣諸島を救ってほしい。。。

こんな身勝手なことを言う日本、日本人の言うことを聞くようなお人好しではないだろう、アメリカは。

原発問題と同じで、沖縄県民ならともかく、当事者でもないものが「オスプレイ反対」と唱えても、何ら説得力がない。

オスプレイを沖縄から追い出したければ、日米安保条約に頼らずに日本国が生存できる方法を模索するべきではないだろうか。

その方法は、私には分からない。

誰か分かる人がいれば、ぜひ教えてほしいものである。

ひとつ言えるのは、日米安保条約のおかげで日本は核の傘に守られ、多額の軍事費をかけずに経済成長にお金をつぎ込むことによって世界有数の経済大国に成長したという事実を忘れてはいけないということ。

たとえ、冷戦時代のソビエト連邦との対峙があったから、アメリカの都合があったからと言っても、大幅に防衛費を節約し、浮いたお金を経済成長に振り向け、甘い果実を得てきたことは間違いない。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

« NO.307 電気の地産地消 | トップページ | NO.309 不買運動 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01

ごぶさたしております。

詳しいことはなーんも知りませんが、データ上は比較的安全な飛行機らしいですよね。

MSN産経ニュースに記事がありました。

むしろ問題は、一部の事故について過剰に報道し、「ほら、こんなに危険なものを政府とアメリカは沖縄に押し付けてる。沖縄苛めだ」

こういう構図を過剰に演出している一部のメディアが一番問題あると思います。

メディアは、オスプレイについては周辺国からの軍事的圧力の抑止効果についても報道してほしい。

むしろ個人的には、日米地位協定についてもっとわかりやすく問題提起してほしい。悪い人が、正当に日本の法律に則って裁かれる方が大事なのではないかと思います。沖縄のひとびとに訊いてみないとわかりませんけど……。


基地の問題は、もしも地域の住民の方々の大多数の同意が得られるのであれば、例えば山口県の上関町の原発開発を中止する代わりに沖縄の米軍基地の一部を移転するとか?どちらがより安全で、経済効果が高いでしょうかね?


米国の核の傘から出るには、日本の核武装や自衛隊を強力にした「国防軍」の創設が必要でしょうね。現実問題として。


良い・悪いとかいった空理空論ではなくて、日本はどうあるべきなのか?それを実現するためにはどうすればよいのか、という視点から、多くの国民に考えて、できることをしていただきたいと思います。

勝手なことばかり書きなぐってスミマセン。

MASSIVEさん、コメントありがとうございます。

賛否両論あるテーマを取り上げてみました。
職業柄、問題提起に留めました。
ということで私には個人的見解を述べる自由がありません。
でも皆さんには言論の自由があります。
MASSIVEさんの主張も、ひとつの考え方としてアップさせていただきました。
感情的にオスプレイ反対と叫ぶ前に、国民にはいろいろ考えてほしいですね。

こんばんはhappy01

オスプレイと竹島尖閣の話は深刻で重いですが、京都大学の山中教授が快挙を成し遂げてくださいましたね!

なんか、国中に明るい風が吹いたようで、わがことのように嬉しい気分です(*^O^*)

ここのところ、袋叩きにあっていた日本ですが、自信をいただいたのは、わたしだけではないと思います(*^O^*)!

がんばれニッポン!

MASSIVEさん、重ね重ねのコメントありがとうございます。

私も山中教授の受賞、嬉しく思っています。
難病治療への道を切り開いた業績が認められましたね。
ノーベル賞には様々な分野があるので、各分野で多くの日本人が受賞してほしいと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/55823999

この記事へのトラックバック一覧です: NO.308 尖閣諸島とオスプレイ:

« NO.307 電気の地産地消 | トップページ | NO.309 不買運動 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon