新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.273 クルマと人権 | トップページ | NO.275 子供の夏休みには読書をしよう、させよう。 »

2012年8月 3日 (金)

NO.274 久々に号外をもらった。

昨日の朝から、勤務先の最寄駅の1つ手前にある大きな駅(県下最大のターミナル駅)から徒歩で勤め先へ歩くことにした。
徒歩20分。

実は2か月ほど前まで平日毎朝続けていたのだけど、体調を崩したことをきっかけにストップしていたのである。

それを、昨日からウォーキングを再開することにした。

蒸し暑い日々だけど、朝は比較的涼しいし、このルートは日陰を選んで歩ける。

ちなみに私の始業時刻は8時30分だけど、その1時間半近く前には仕事場に着いている。

それで、昨日の朝の話。

駅改札口を出ると、風体が冴えない2人の中年男が「号外です」と何かを配っていた。

誰も受取ろうとしない。

ということは、やはり怪しい配布物なのか?

でも、無料なので貰った。

 内村「金」

と書かれていた。讀賣新聞の号外。

ちなみに私の暮らす地域では読売を購読している人は少ない。

圧倒的に地元のブロック紙、プロ野球「中日ドラゴンズ」の親会社が発行する新聞が強い。

でも、号外を配っていたのは読売だけ。

巨人軍は大嫌いだけど、読売、アウェイで頑張っているなと思った。

------------

結婚する前、福岡市内で1人暮らしをしていたころは、博多駅前の仕事場で働いていた。

お昼休みになると、博多駅近辺でラーメンなどを食べることが多かった。

当時、地下鉄サリンや阪神大震災をはじめ多くの事件事故災害が立て続けに起こった。

その度に、新聞各社が競うようにして号外を配った。さすがは都会だと思った。

私は、それらを全部かき集めた。

------------

いま住んでいるところも、勤務先も、ターミナル駅や繁華街ではない。

ということで号外をもらう機会もなくなった。

昨日から、ウォーキングを再開したということで勤め先の最寄駅ではなく、ひとつ手前のターミナルで下車して号外をもらったわけである。

田舎のターミナルでも、号外を配るんだ。

それにしても体操の内村選手、おめでとうございます。

他の選手の皆さんも、一所懸命に頑張っています。

正直オリンピックには興味が湧かないけれども、やはり日本人選手が活躍する姿をみると、自分も頑張らないといけないと改めて思います。

頑張れ、ニッポン!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

« NO.273 クルマと人権 | トップページ | NO.275 子供の夏休みには読書をしよう、させよう。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

オリンピックいろんな選手ががんばっていますね。happy01
毎日ニュースとか競技がすごいなと私も思います。
一駅歩くことはいいことだね。scissors
私も歩く時間増やしたいけど、なかなかうまくいかないです。

めぐさん、コメントありがとうございます。

日本選手、頑張っていますよね。
勝っても負けても一所懸命頑張っている姿を見ていると、
私も頑張らなきゃって思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/55333300

この記事へのトラックバック一覧です: NO.274 久々に号外をもらった。:

« NO.273 クルマと人権 | トップページ | NO.275 子供の夏休みには読書をしよう、させよう。 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon