新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.283 日航ジャンボ機 御巣鷹山墜落事故から27年 | トップページ | NO.285 物知り博士 »

2012年8月13日 (月)

NO.284 フレッツ光 と フレッツテレビ

今から半年余り前、1月初旬に我が家の光回線を「Bフレッツ」から「フレッツ光ネクスト ハイスピードタイプ」に切り替えた。

Bフレッツには8年間お世話になった。Bフレッツの最高速度は100Mbpsを謳っていたが実効速度は20~30メガ程度とNTTの担当者から聞いており、我が家では最高50Mbps出ていると話すと、敢えて切り替える必要もないとも言われたが、大枚?をはたいて切り替えることにした。

きっかけは1月の離婚。

niftyの親会員名義は別れた妻だったし固定電話、光回線の名義も妻のものだったので、これを私に変える必要に迫られた。
この際光回線をグレードアップすることにしたわけ。

併せてNTTの「フレッツテレビ」「スカパー光」「ひかり電話」を導入した。

妻と連帯債務で借りていた住宅ローンが全部私の負担になり、電話代もプロバイダー代も全て私の負担に切り替わったがこれは仕方ない。離婚の際は財産分与で自宅を売却すると聞いていたが妻が権利を放棄してくれたので。私の場合実家が離れているので家にしがみつくしかない。妻は実家に戻った。

★フレッツ光ネクストの回線速度(戸建)

 BNRスピードテスト
 http://www.musen-lan.com/speed/

いつもこれで測定しています。

8月5日(日)午前10時過ぎに測定した値 =67.67Mbps(ダウンロード(下り)の値)

意外と低いでしょう。

これは、新しく導入したブロードバンドルーターが我が家のネットワーク環境と相性が悪く、結局Bフレッツ時代に購入した「Web Caster V110」を使い続けているせいだと思います。ああ、LANケーブルはもちろん交換しましたよ。ブロードバンドルーター自体が最高100Mbpsまでしか対応できないため、ネクストのハイスビードを求めるのは無理です。それに今のところこれ以上のスピードを求める必要性を感じていませんから。

★フレッツ・テレビ

これには、おおむね満足しています。Bフレッツのままではフレッツ・テレビは見られません。

導入によって不満だらけの地元ケーブルを解約することができました。

視聴可能チャンネルが増えました。面倒なごつい機器(STB)を設置することなくテレビのチューナーで地上波もBSも視聴できるようになりました。
ケーブルテレビ時代には視聴不可能だったスカパーも見られるようになりました。

ただ、文句を言いたいことがあります。

それは、名古屋のNHKが見られなくなったことです。

私が暮らす地域は愛知県外ながら名古屋のベッドタウンとして発展してきました。

地元民は、皆さん名古屋局のNHK放送を見ています。ケーブルテレビを含めて。

県内局のNHKより名古屋局のNHKのほうが断然面白いからです。

私の家からだと名古屋局のほうが、県庁所在地にある県内局より近いし。

ところがフレッツ・テレビは「お宅は愛知県外だから名古屋局のNHKは視聴不可能。県内のNHK放送局の電波しか入りません」と言われました。

これには頭に来ました。

NTTにもNHKにも文句を言いましたが、お互いに相手のせいにするだけで、結局は放置状態。しかもNHKの担当に至っては、関西でも大阪市の隣りにある兵庫県尼崎市の人たちから同じ苦情を受けている、それと同じだと、開き直ったような、他人ごとのようなことを言われました。NHK大阪の人間に言わせると、尼崎の人間だってフレッツ・テレビでは(内容がつまらない)神戸局のNHKしか見られないのだから、あなたも同じく我慢しなさいと言われたも同じです。

NHKの言い分=名古屋のNHKを流すかどうかはNTTが決めること。NTTから要望があれば長す。

NTTの言い分=同一府県内の放送局しか流せないとNHKから言われている。

自分でアンテナを家に立てれば、名古屋のNHKの電波のほうが強く受信されるのに、全く持って頭にくる話です。

フレッツテレビの導入を検討中の方は、県外放送を視聴していないかを判断材料にしてください。

※名古屋の民放各局は全部映ります。
テレビ愛知も見られます。
県内唯一の民放局も、もちろん映ります。

★スカパー光

見たい番組が山ほどあって、目移りする。でも見る時間がない。
スカパー対応ブルーレイディスクレコーダーを買ったけど、何故か録画ができない。
ということで、見たい番組を都度見ています。

頻繁に見ているのがイギリスのBBCワールドニュース。
あとは、ナショナルジオグラフィックと、毎週金曜日23時からの水曜どうでしょう。

他は、時間がある時にドキュメンタリーを中心に見ています。

★ひかり電話

これまで使っていたIP電話より、明らかに音質が向上しましたし、電話番号はNTTの番号が使え、電話料金も全国どこへかけても固定電話同士なら均一料金と言うのも気に入りました。これまでの固定電話よりも基本料金、通話料金とも安くなりました。携帯電話みたいに無料通話分も付いています。

スマートフォンはNTTドコモ、固定電話と光回線はNTT西日本、テレビもNTT西日本と、やっぱり元国営会社、電電公社への信頼からこういう選択になってしまいます。

料金は高い、サービスも悪いと不満だらけだけど、テレビがきれいに映る、スマホが田舎でも使えると、やっぱりNTTがいちばんだと私は思っています。

利用者の期待に応えて、もっと頑張ってほしいですね、改善を望みます、NTTグループ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

« NO.283 日航ジャンボ機 御巣鷹山墜落事故から27年 | トップページ | NO.285 物知り博士 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/55355202

この記事へのトラックバック一覧です: NO.284 フレッツ光 と フレッツテレビ:

« NO.283 日航ジャンボ機 御巣鷹山墜落事故から27年 | トップページ | NO.285 物知り博士 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon