新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.279 女子高校生 | トップページ | NO.281 多様な雇用形態から構成される仕事場 »

2012年8月 9日 (木)

NO.280 オリンピックと高校野球

1945年8月9日、長崎に原子爆弾が投下されました。

まずは黙祷。

------------

白熱するオリンピック。

予想外の好成績を残す選手やチームもいれば、期待に応えられず敗退する選手やチームもいる。

日本人選手の金メダルに歓声が湧くのは当然日本人として嬉しく思う。

気になるのは、メダル獲得をはじめ好成績を期待されながら、それに応えられない選手たちへの罵声である。

頑張っている人たちに対して、これはいかがなものか?

オリンピック選手は、基本的にはアマチュアであって、プロではない。

これは、夏の甲子園にもあてはまります。

そもそも、選手の名前を呼び捨てで呼ぶことが多いのも気になる。

私は、呼び捨てでなく「OO選手」と呼ぶのが正しいのではと思う。

アマチュアだから、ミスを犯してもそれをとがめるのは可哀想だと思う。

一方、プロ野球は違う。

職業として、見せ物として、お金をお客さんからもらって野球をやっているのだから。

こちらは、呼び捨てでも構わないと思う。

歌手や俳優の名前を呼び捨てするのと一緒だろうか。

また選手がミスを犯したり、試合で大敗したりした時にお客さんが野次を飛ばすのも仕方ないだろう。もちろん常識の範囲内でという前提で。

何と言っても大枚はたいて野球場の入場券を買いながら、意にそぐわない結果になったのだから。それはお客さんも怒ります。

スポーツに限らずだと思うけど、プロ(職業人)なのか、アマチュアなのかを考えたうえで応援してもらいたいものである。

アマチュア選手への野次や罵声、名前の呼び捨てほど不愉快で悲しいものはない。

一所懸命やっているのだから、結果はどうあれ褒めてあげたいと思います。

子供の受験勉強なんかも同じかな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

« NO.279 女子高校生 | トップページ | NO.281 多様な雇用形態から構成される仕事場 »

人権(いじめ・虐待・ハラスメント他)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/55340137

この記事へのトラックバック一覧です: NO.280 オリンピックと高校野球:

« NO.279 女子高校生 | トップページ | NO.281 多様な雇用形態から構成される仕事場 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon