新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.249 絵日記 | トップページ | NO.251 処方薬を備蓄しています。 »

2012年7月 9日 (月)

NO.250 ダブルブッキング

私がよく失敗するのがダブルブッキング(double booking)です。

英語の本来の意味は、飛行機の座席やホテルの部屋などを二重に予約することを指しますが、
私の場合は文字どおり?「二重に本を買ってしまう」のです。

ネット書店で、とある本を見つけて「この本いいな。買っちゃおう」と買い物かごに入れて速攻購入。

届いてみて表紙を見ると、何だか見覚えが。

我が家の書棚を見ると、なんとまあ同じ本があるではないかcrying

結構高い本だったりすると、ショックも大きい。

なぜこういうミスが起こるか?

2つ理由があります。

・蔵書リストを作っていない。

・買ってもすぐに読まない。それで本が溜まっていく。
 つまり「積読本」になっていて、その存在を忘れる(これでは意味不明かな)。

最近の本は、すぐに絶版(在庫限りで入手不可能になること)になってしまいます。

なので、どうしても読んだことがなくて面白そうな本を見ると買ってしまいます。

買って安心、そのまま書棚の積読コーナーに放置。

二重に買ってしまった本は、返却できるときは返送しますが、送料自己負担になるのでアホらしい。

ということで、知人にプレゼントすることが多いですね。

相手が遠慮する場合は正直に訳を話すと受け取ってくれます。

こういう失敗をやらかすのは私だけなのかな。

それにしても積読本がどんどん増えていく。

でも本を読むエネルギーは限られている。

ダブルブッキングが減ることは無さそうです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ

にほんブログ村

« NO.249 絵日記 | トップページ | NO.251 処方薬を備蓄しています。 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ハクさん、こんにちわ(*^_^*)
お久しぶりです。

ダブルブッキングはショックを受けますね
私はよく以前に一度読んだことあるマンガの巻をまた借りてしまうことがよくあります!笑
積読本になってしまうと何の本か忘れてしまいますよね、やはり本題や内容をメモしておくとダブルブッキング減ると思います。

時間とお金に余裕があれば私も読書したいです。

kaguさん、コメントありがとうございます。

kaguさんも同じ失敗をされるのですね。
私だけじゃなくて安心しました。
私はお金がない時に限ってダブルブッキングしてしまいます(苦笑)
ダブルブッキング防止のアドバイス、ありがとうございます!

とても勿体ない事をされていますね。

蔵書リストを作るのも一つですし、ネットで買う場合だと買うサイトを一つに絞るのも良いかも知れませんね。
でも一番良い方法は届いたらすぐに読むことかも知れませんね。

あかなめさん、コメントありがとうございます。

買うサイトは楽天ブックスに絞っているのですが、扱っていない場合はアマゾンや紀伊国屋で買っています。
なるほど、確かに一本化するのがいいかもしれませんね。
届いたらすぐ読む。これをするためには積読本をまず片付けないと(苦笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/55127992

この記事へのトラックバック一覧です: NO.250 ダブルブッキング:

« NO.249 絵日記 | トップページ | NO.251 処方薬を備蓄しています。 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon