新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.225 塩狩峠 | トップページ | NO.227 セールス電話 »

2012年6月 6日 (水)

NO.226 昭南島

2012060201

アジア・太平洋戦争で日本軍が中国大陸で行ったことは歴史の時間で習うと思いますけど、シンガポールについて触れることはほとんどないのでは?

日本は英領シンガポールを攻略し、イギリス軍を降伏させ、終戦まで3年半統治しました。

日本占領時のシンガポール(日本占領時の名称=昭南島)の様子を、生き証人たちが語っています。

戦後東南アジア諸国が独立したのは、日本のおかげではありません。

あくまでも結果論です。

アジア解放のために戦争をしたのではありません。

日本は資源確保のために東南アジアを侵略しました。

特に戦争を知らない世代の人間は、主義主張を展開する前に、勉強して事実を積み重ねる必要があるのではないでしょうか。

« NO.225 塩狩峠 | トップページ | NO.227 セールス電話 »

【住みたい】シンガポール」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ハクさんの本いつもチェックしています。
私も読書が好きなので、日中は本を読んでいます。

ハクさんといつか読んでいる本などを情報交換したいなと思っています。

でも、華音はどうしても(例、安楽死の出来る国)みたいな本を選ぶ癖があります。

病気関係、心理学関係の本が多く、ハクさんの紹介されている本を今度から読んでみようと
思っています。

華音さん、コメントありがとうございます。

読書は、自分が興味ある本を選んで読めばいいと思いますよ。
学校の宿題ではないので。
華音さんが読まれている中で、みなさんへお勧めする本を華音さんのブログで紹介するというのはいかがでしょう。
私も病気関係や心理学の本は好きですよ。

ハクさん、こんにちわ(*^_^*)
日本がシンガポールを占領したという話は歴史の授業で少しだけ聞いたことがあったような気がします。確かに占領と聞くと、アジア諸国より中国の方が印象にありますね。

日本や占領されたアジア諸国、太平洋戦争で戦ったアメリカ等、様々な国の人々が我慢して必死に生きていた時代だと思います。
現在ではとても考えられません。

戦時中はどんなことがあって、その当時生きていた人たちがどんな思いだったかを映画や本からでも知らなくてはいけないと思ってます!

kaguさん、コメントありがとうございます。

kaguさんが言われるとおり、日本も含めてアジア諸国、アメリカやイギリスをはじめとする交戦国など、様々な国の人たちが我慢して必死に生きていた時代ですよね。

当時を生きていた人たちの言葉は映画や書物に残っているので、とにかく事実を知ることが大事だと私も思っていますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/54884409

この記事へのトラックバック一覧です: NO.226 昭南島:

« NO.225 塩狩峠 | トップページ | NO.227 セールス電話 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon