新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.167 13歳のハローワーク 進学は夢をかなえるための手段です | トップページ | NO.169 学級委員 »

2012年4月 8日 (日)

NO.168 交通事故の精神的ショックは癒えず・・・

(1か所訂正しました)

去年の夏に買った本です。
私は、クルマ選びのためではなく、自分が買った車の評価が気になって買いました。

2012040802

この本を買ってすぐ愛車の記事を読んでみましたが、間違いではなかったようですlovely

ところが、直後に全損事故。
私の命を救ってくれた代わりに、天国に召されました。
大枚はたいて買って2年しか経ってないのに…

先月新車を購入し、しばらくぶりにこの本でチェックしてみました。
このチョイスも幸い間違いではなかったようですcoldsweats01

でも、いくら燃費が悪くても、維持費が安くても高くても、以前乗っていた車のほうが運転する楽しみを味わうことができ、所有欲を満たすことができました。

プチ贅沢から道具へ・・・なかなか納得できない、割り切れないものがあります。
そのうち、今の車にも愛着が湧いてくるのかな?

これから本を購入されるなら2012年版を買ってくださいね。
2012年版 間違いだらけのクルマ選び』徳大寺有恒、島下泰久共著(草思社)

« NO.167 13歳のハローワーク 進学は夢をかなえるための手段です | トップページ | NO.169 学級委員 »

交通」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

鉄道・飛行機・クルマその他乗り物」カテゴリの記事

コメント

実は、私もこの本のかなり古いものを読んだことがありました。
また、タイトルは忘れてしまいましたが運転技術について書かれた本は購入して読んだこともありました。

余談ですが私はB級ライセンスも持っていましたよ。と言ってもJAFの講習会を受けただけでチームに所属も競技にも参加も何もせず有効期限が切れてしまいました。

所有している車の評価が高いと嬉しいものですよね。

それにしても車が天国で、しかも巻き添え等々もなかったご様子。本当に良かったですね。お体は、その後いかがですか?

車は、残念でしたが衝撃を吸収してくれたという証拠に違いないということでしょうね。
時折、車が無傷に近いのに人間の方が天国という痛ましい事もあるようです。

新車こそ天寿を全うできると良いですね。
高性能な安全を守るための付属品があるのも大事ですが、何よりも安全運転が不可欠だと思います。 
また余談なのですが、今日、外出したときに車が反転事故を起こした現場を見かけました。救急車も来ておらず、また単独の事故の様で運転手らしき人が警察官と話をしていました。
ちなみにそこは、長い下り坂の続く片側2車線の一般道で、事故の多い所でもありますし、自転車、歩行者の往来も多い所でした。

あかなめさん、コメントありがとうございますhappy01

ご存じのとおり、この本は辛口のコメントが多いので、愛車の評価が高いと嬉しいものがあります。

ところでB級ライセンスとは、すごいですね!
私は高速道路や眺めがよい山道(除く狭隘路)を走るのは大好きなのですけど、車庫入れが…

事故は幹線国道走行中、ゆるいカーブに差し掛かった橋の手前で前方不注意、ノーブレーキによるコンクリート構造物への直撃でした。
エアバッグの類が標準でフル装備だったのですけど、全て作動しました。
そして、ボディが衝撃を吸収してくれたおかげで、命拾いしました。
軽自動車だったらあの世行きだったと思います。

胸骨を骨折し、1か月以上休暇を取りましたが、この間看護師をされているココログ友達のアドバイスや皆様の激励の言葉を受けて復活しました。おかげさまで完治しました。

安全装備に救われたということで、前車ではフルに標準装備だった安全装備をオプションながら全て装着しました。安全運転は肝に銘じて実践しています。

折角買った新車なので、名前を付けて可愛がろうと思っています。
前車は成田空港アクセス特急の名を借りて、愛車の名前もかぶせてスカイライナーだったので、今度はどうしようかと迷っているところです。

長い下り坂での横転事故、うちも片側2車線のニュータウンの道路でなぜか横転事故が多発しています。
ひょっとしてギアをニュートラルにして運転、などということはないのでしょうか。
ニュートラルにしてエンジン停止すると燃料を消費しませんけどパワステもブレーキも効かなくなりますから大変危険ですよね。気をつけてほしいです。

体調が悪くて引きこもりがちですけど、明日あたり気晴らしに出かけてみようかという気がします。桜満開の、いい季節ですからね。

こんばんわ、以前の車への価値観=ステイタスシンボル、運転を嗜む、所有欲
        現在の車への価値観=タダの道具、燃費がよくて走ればいい
私たちは車の絵を書くと、セダンの形を書くのですが
今の子供たちはミニバン、ワンボックスの形を書くそうです 。
何か右にならえみたいに道具的な車ばかり売れて
少し維持費が高くてもいい車に乗ろうという人が少なくなって
少し寂しい限りです。
余談ですがエンジンブレーキを掛けると
燃料供給がカットされるので、逆に燃費は良くなります。

たーぼぅさん、コメントありがとうございますhappy01

えっ!?今の子供は箱の形を書くのですか。車の絵。
ミニバンや軽ワゴンがあふれている現状では仕方ないのかもしれませんけど…

個人的には、セダンやスポーツカーのほうが好きですね。
ミニバンは「同乗者を満足させる車」で、ドライバーは単なる「運転手」ですからね。
予算の都合上やむを得ず、思いっきりグレードを落しましたけど、
やはり前に乗っていたセダンのほうが断然よかったですよ。
AT車でしたけど、山道ではマニュアルモード、エンジンブレーキも効かせて・・・。
燃費向上もさることながら、山道の下り坂はエンジンブレーキを使わないと危険ですからね。
エンジンブレーキってどれ?なんていう人もいますけど、そういえば教習所で習った覚えはないですね。
私も、たーぼぅさんのご意見に同感です。
輸入車ではセダンが売れていますよね。
上級セダンのニーズは依然として高いはずです。
日本の自動車メーカー、もっと頑張ってほしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/54423216

この記事へのトラックバック一覧です: NO.168 交通事故の精神的ショックは癒えず・・・:

« NO.167 13歳のハローワーク 進学は夢をかなえるための手段です | トップページ | NO.169 学級委員 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon