新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.183 口は災いのもと | トップページ | NO.185 ゆとり時間 ~福知山線脱線事故から7年 »

2012年4月24日 (火)

NO.184 日本代表

日本人は、必ず日本人選手、日本代表チームを応援しなくてはいけないのかな?

野球やゴルフ、サッカーなど多くのスポーツで日本人が活躍しています。

今年はロンドンオリンピック。

日本人は、日本代表を応援しないといけないのかな?

日本代表を応援しないと「非国民」扱いされるのかな?

非国民として、いじめられるのかな?

昭和初期の、悪しき時代へと逆戻りしていないのかな?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

« NO.183 口は災いのもと | トップページ | NO.185 ゆとり時間 ~福知山線脱線事故から7年 »

人権(いじめ・虐待・ハラスメント他)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

おっしゃるよう、オリンピックになると誰もが愛国者、解説者かのように応援しますよね。
もしかしてそういうのに違和感を感じておられるのでしょうか?(間違えてたらごめんなさい)

またスポーツの試合を代理戦争の様にとらえる人もいるみたいですから、熱狂的な応援になるのかもしれませんね。

あかなめさん、コメントありがとうございますhappy01

図星です。
違和感を抱いています。

オリンピックなどは国民が団結する好い機会なのかもしれません。
でも、中には日本の対戦相手国のファンがいるかもしれません。
例えは悪いかもしれませんが、大阪の巨人ファンのように肩身の狭い思いをしている人もいるのではないでしょうか。
うまく表現できませんけど、いろいろな考え方、主張が尊重される自由主義国家なのにオリンピックでは他国のファンになることを世間が許しません。
愛国心というのは、大震災の時に国民が見せた、ああいう形が理想だと思います。
そう言えば、災害報道もほとんどなくなってしまいましたね。街頭募金も。
もっと、地に足がついた愛国心を持ってほしいです。

 私は、テニスが好きで…自分でもテニスをしていますが…
やっぱり日本人…錦織 圭が出ていると応援します。
でも、前々からの大好きな外国人選手も猛烈に応援します。

 仰る通り…周りが、皆自分の国の選手を応援していたら
他の国の選手…応援しずらいですね。

 あっ、でもスポーツって最初は…自分の国の選手を応援していても
頑張る姿や素晴らしいプレーをした選手は、やっぱり心惹かれて…
応援する観客の流れや雰囲気変わって~他の選手いつの間にか
応援しています。テニスの試合が、まさにそうです。
そこが、スポーツの素晴らしい所ですね。

 スポーツに限らず…なんでも一生懸命の姿は、
人の心を動かせるモノだと信じています。


 ブログの記事とコメントの返信が、ちょっと意図するモノと
違っていたらすいませんm(__)m感じたままコメントさせて頂きました。

いんちさん、コメントありがとうございますhappy01

私のブログは、みなさんと一緒にいろいろ考えてみようというスタンスですから、
意図とかは気にしなくて大丈夫ですよ。

やっぱり錦織さんですか。日本人とかいう以前にカッコいいですからね。
最後のお言葉にいんちさんの思いが集約されていますね。
なんでも一生懸命の姿は、人の心を動かせる。
なるほど、そういう見方をすると、オリンピックは皆さん一所懸命競技をしていますよね。
愛国心に駆られて応援するというのではなく、一所懸命取り組んでいる姿に声援を送るイメージでしょうね。

スポーツに限らず...そうですよ。
人の心を動かせるモノですよね。きっと。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/54550485

この記事へのトラックバック一覧です: NO.184 日本代表:

« NO.183 口は災いのもと | トップページ | NO.185 ゆとり時間 ~福知山線脱線事故から7年 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon