新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.143 逆走怖い…高速道路編 | トップページ | NO.145 二番煎じ(ホテルのアメニティ) »

2012年3月10日 (土)

NO.144 ホテルのスリッパ?

「どうぞご自由にお持ち帰りくださいませ」

持ち帰り自由(≒使い捨て)のスリッパ。

たまに、「使い回し」のスリッパをホテルの部屋で見かけると、「消毒済」のサインがない限りぞっとする今日この頃です。

使い捨てとは贅沢な私、日本人、世界人。

自宅で持ち帰りスリッパ、愛用しています。

« NO.143 逆走怖い…高速道路編 | トップページ | NO.145 二番煎じ(ホテルのアメニティ) »

旅行・レジャー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハクさん、こんにちは
使い捨て
もったいないですよね
たった1回だけ。。
かといって、不特定多数が履いたであろうスリッパの信憑性も。。
私も、持ち帰り派ですhappy01

びっくりままさん、こんにちは。いつもコメント、ありがとうございますhappy01

ちょっと恥ずかしいかもと思っていました。
でも同じことをしている方がいらっしゃることで、
うれしく思いますheart01

どうせ捨てられる物ですから、持って帰って使えばいいんですよね。
洗濯もできますし。。。

こんにちは。

一度履いただけで捨てるのは勿体ないですよね。

使いまわしのスリッパは、私も気持ち悪いので履きません。
何となく水虫が感染しそうな気もします。

あかなめさん、こんにちは。いつもコメント、ありがとうございますhappy01

やっぱり、考えていることは皆さん一緒なのでしょうね。
使い回しのスリッパdown

そういえば、外国ではホテルに用意してあっても「浴衣」とセット…日本人向け。

使い回しのスリッパ、それからサンダルは日本独自のものなのでしょうか!?

こんばんは、もう、長いあいだ、旅に行ってないから、使い捨てのスリッパのことは
知りませんでした。eye
いろんなことをアイデア出してるんだなあとホテルの方大変だなと
思いました。sign03building

こんにちは。

私も長い間、海外旅行へ行ってないですし、過去にホテルに泊まった時にも日本人が来ないような所なのでよくわからないですが、スリッパやサンダルを使うのは、靴を脱ぐ文化かそうでないかの違いでしょうか。

私の知る限りアメリカでは家で靴を履いている人、脱いでいる人色々でした。靴のままベッドで寝転ぶ人が居るかと思えば庭へ素足で出る人もいたのですよ。

普通の靴として履くサンダルは見たことがありました。
いわゆる屋外に出るためだけに履くサンダル(トイレのスリッパの類?)を見たことはないですねぇcoldsweats01

メグさん、こんにちは。いつもコメント、ありがとうございますhappy01

気がついたら、普及していましたという感じでしょうか…
使い捨てのスリッパ。

宿側としては、スリッパの洗浄や消毒の手間と費用の節約
客の側も、清潔感という安心さを得られるということで、拡がったのだと思います。

一体、誰が考えたのでしょうねsun

あかなめさん、こんにちは。重ね重ね、ありがとうございますhappy01

外国のサンダルは、靴感覚ですよね。
数年前にドイツの何とかというブランドのサンダルが流行りましたけど、
名前を忘れてしまいました(笑)

日本以外のアジアやアフリカなどの地域のことは分かりませんけど、
履き物を「使い回す」という文化を持っているのは日本だけかもしれませんね。

今度海外に出かけたら、足もとに注目してみます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/54184775

この記事へのトラックバック一覧です: NO.144 ホテルのスリッパ?:

« NO.143 逆走怖い…高速道路編 | トップページ | NO.145 二番煎じ(ホテルのアメニティ) »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon