新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.158 学歴が高い人や成績がいい人 =かしこい人なのかな? | トップページ | NO.160 視聴率 »

2012年3月30日 (金)

NO.159 チップと握手

毎年シンガポール旅行をしています。

現地は、建前はチップ不要、実際は・・・という国家です。

タクシーの運転手、ホテルのベルマン&ハウスキーピング、食事・・・

まあ、数え切れないほどではないですけど、チップを渡す機会は多いですね。

旅の後味を好くするために・・・

帰国時、タクシーに乗ってシンガポール・チャンギ空港に着きました。

車内で料金を払うときにチップを渡しましょう。

大概は、運転手がスーツケースをタクシーから下ろしてくれると思います。

その時に、「右手」を差し出してみましょう。

(左手はマナーに反するのでやめましょう。宗教によっては左手は穢れたものを扱うというのもありますので。。。握手に慣れない日本人、よく間違えています)

「この客、日本人にしては愛想がいいな」と思ってくれます。

笑顔で手を握り締めてくれると思います。

まさに、ハッピーエンドな旅になるわけです。

日本では、握手というと儀礼的な感じがするのでしょうか、抵抗を感じる方が多いようですが、ふとした時、伯父が握手好きなのを思い出して、自分もマネして握手するようにしてみました。

初対面の人に会ったときとか、宴会がお開きになってサヨナラするときなど。

初めはキョトン顔の人も、大概は「握手ですか」と言いながら握手してくれる。

相手が有名人でなくても、心地よいものですよ。

たとえ、商売上の付き合いであっても、簡単にできるコミュニケーション。

英語が話せなくても、日本人ならではの「お辞儀」、それに世界標準の握手が加われば、言葉が通じなくてもコワイものなしだと思うけど、さて皆さんは握手ってどう思いますか?

握手はちょっと、という方もいるでしょうね。恥ずかしいですし。。。

« NO.158 学歴が高い人や成績がいい人 =かしこい人なのかな? | トップページ | NO.160 視聴率 »

【住みたい】シンガポール」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・レジャー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ、やっとコメントできました(^_^;)
遅くなってしまいすいません!

シンガポール旅行いいですね、行ってみたいです。
握手することは言葉を通じなくても、好意をもってることがよく分かると思います。
喜びで抱き合ったり、ボディタッチなど距離が縮まる気がします。
お辞儀は日本人らしくていいですね(*^_^*) 海外に行ったら実践してみたいです。

kaguさん、ありがとうございます。コメント嬉しく思いますhappy01

日本では外国のように首脳同士が抱き合う習慣はありませんけど、握手なら日本の首相たちもしていますよね。

柔道や相撲などでも、日本人だけでなく外国人までお辞儀をしているのを見ると、不思議な感じがするとともに、やっぱりいいなぁと思います。

握手、海外で握手やお辞儀してみてくださいね。
あと、機会があれば日本にいる外国人相手に実践してみるのもいいかもしれませんよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/54347889

この記事へのトラックバック一覧です: NO.159 チップと握手:

« NO.158 学歴が高い人や成績がいい人 =かしこい人なのかな? | トップページ | NO.160 視聴率 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon