新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.156 猿の惑星 & 小豆島 | トップページ | NO.158 学歴が高い人や成績がいい人 =かしこい人なのかな? »

2012年3月28日 (水)

NO.157 なぜ車内での通話は禁止なのか?

電車やバスの中での、携帯電話やスマートフォンの通話は禁止されています。

特急列車など一部の車両では、デッキ(デッキって何語?後日取り上げましょう)で使用するよう呼びかけています。
最近は、「通話はデッキでお願い…」の車内放送を取りやめ、「マナーを守って」などと言い換えている列車も多いみたいだけど。

私が暮らす地域だけかもしれないけど、老若男女、相も変わらず「ケータイでおしゃべり」「優先座席でのスマホやゲーム」が多いんです。

こういうのに遭遇した時、大概本人に直接、あるいは車掌をとおして注意します。
一度だけ相手とトラブルになったことがあります。

直接注意したら逆ギレされたのです。
周囲のお客さんが車掌さんを呼んでくれ、電車が駅に止まるごとに車掌が駅に降ろそうとするものの下車しない。

私が下車するはずだった駅につきました。

ここでも、降りない(苦笑)

「仕方ないので、一緒に乗って付いてきてください」
終着駅の駅長室まで足労し、別々のブースで事情聴取されました。

「本人も反省しているようなので、今回、は赦してやってください」

「(直接謝ってほしいけど、これ以上無駄に時間を喰いたくないので)わかりました。。。」

下車予定駅まで引き返す運賃はタダでしたけど、時間を返してほしい…

車掌が乗務しているのなら車掌に、ワンマンカーは…停車中に運転手に告げましょう。
みなさん、我が身がいちばんですからね。

でも車内での通話、なぜイラつくのでしょうか?

・マナーを守らない人間と同じ空間を共有していることの不愉快さ?

・公共の場に、赤の他人がプライベートな空間を作り出していることへの嫌悪感?

どうも、モヤモヤとしてうまく説明できません。

« NO.156 猿の惑星 & 小豆島 | トップページ | NO.158 学歴が高い人や成績がいい人 =かしこい人なのかな? »

交通」カテゴリの記事

人権(いじめ・虐待・ハラスメント他)」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道・飛行機・クルマその他乗り物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

マナーは難しい問題ですね。携帯で通話はダメって言うけど、それ以上にデカい声で話してるおばちゃんとかいますし・・・

あと自分が気になるのは、タバコのポイ捨て。たぶん捨ててる人の家の前に生ゴミ捨てたら怒るんだろうなぁって。タバコは散々道に捨ててる人ても。


不思議なことです。

では、では

ぐん太郎さん、コメントありがとうございますhappy01

そうですよね。
携帯電話でなくても、大声で話している人たち。
そういう人たちや、おっしゃるとおりタバコのポイ捨て。

家や職場の周りでゴミ拾いをすると必ず落ちていますよね。
こういうの、本当に頭に来ます。

ところが、携帯電話使用については、私は別種の不快感を抱くんですよ。
何故なんでしょうね???

こんにちは。

私も同感です。
車内での携帯電話の通話禁止なのに大きな声で話すことには注意放送がないのは、何故?と思っていました。

ゴミのポイ捨て本当多いですよね。幹線道路沿いの中央分離帯には空き缶がかなりの確率で落ちているのを目にします。悪質と言うのか柵に差し込んであるのを見つけると悲しくなります。アメリカでは、缶をお店に持っていくとキャッシュバック(払い戻し)があるからでしょうか一切そういったゴミがないのですよ。日本もそういう制度でも導入しない限り無理な時代なのかも知れませんね。

ちょっと酷いはなしなのですが。
ずいぶん前に遮断機の前で開くのを待っていたら一台の車がドアを開けて車の灰皿のゴミを路上にそのまま捨てている人がいました。捨てていた人と目が合ったのですが平気な顔でした。

あかなめさん、コメントありがとうございますhappy01

見て見ぬ振りする車掌さんもいますよね。車内での通話。
あかなめさんが言われているのはデポジットのシステムですね。
寂しい話ですけど、確かにデポジット制を導入するしかないのかもしれません。
犯人?に罰則を科するよりも、善意がお金で報われるような仕組みを導入するほうが効果がありそうですね。

灰皿の中身を公共の場に捨てる…赦しがたい行為です。

こんにちは。ウ〜ン私の地域では、車内でケータイで話している人は
あまり見かけないような気がします。あまり電車に乗らないからかもしれませんが・・・
(自動車通勤なので)毎日電車を利用していると、こんなシュチュエーションに出くわすのでしょうか。いつぞやスペーシアに乗ったときに、大声でどんちゃん騒ぎしている人には、さすがに頭にきた記憶があります。いくら、観光列車だからって最低のマナーを守ってもらいたいですね。

たーぼぅさん、コメントありがとうございますhappy01

スペーシア、東武鉄道の特急列車ですね。
一度も乗ったことがないので、ぜひ乗りたいな(^-^)

携帯に限らず、大声でのどんちゃん騒ぎはご法度ですよね。
こういう時は、相手が集団であるため、個人レベルでの注意は控えた方がよさそうですね。
やはり、車掌をとおしてのほうがトラブル防止のためにはいいかと思います。
スペーシアは東京から日光や鬼怒川温泉へ向かう観光列車なので、つまりは新幹線のようなビジネス特急ではないので、多少の「にぎわい」は赦しましょう。
けれども車内は「公共の場」ですから、節度をわきまえて旅してほしいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/54327023

この記事へのトラックバック一覧です: NO.157 なぜ車内での通話は禁止なのか?:

« NO.156 猿の惑星 & 小豆島 | トップページ | NO.158 学歴が高い人や成績がいい人 =かしこい人なのかな? »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon