新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.157 なぜ車内での通話は禁止なのか? | トップページ | NO.159 チップと握手 »

2012年3月29日 (木)

NO.158 学歴が高い人や成績がいい人 =かしこい人なのかな?

仕事をしていて、あるいはテレビを視たり本を読んだりしていて思うこと。

学歴が高い人が賢い(かしこい)人なのかな。

成績が良い人が賢い人なのかな。

高学歴でも仕事ぶりが?というケースもあれば、学歴が?でも仕事がバリバリできて評価が高くて出世する人がたくさんいます。

勉強はできることに越したことはありませんけど、「人間として」もっと大切なものがあるような気がします。

・偏差値が高い学校を卒業し、仕事もバリバリこなしているけど性格は?という方

・偏差値が低いし、仕事もできない、けど性格はステキという方

・偏差値も低いし、仕事も性格も?失礼ながら一見、何の取り柄もなさそうな方

・偏差値が高い学校を卒業しているけど仕事は?、でも性格が良い方

私は、いずれの区別も差別もしてはいけないと思います。

人間、誰でも良い面を持っているはずです。

偏差値が高い大学を出ているから仕事ができる、そのような相関関係、全否定はしませんけど、実際には例外が多いような気がします。

世の中、ほとんどいい方ばかりです。

ただし、反社会的行為を行う人、例えば殺人など凶悪な犯罪を犯す人や、身近で言えば学校や職場などで「いじめ」を行っている人、そういう人の行為は赦せません。

法やルール、常識を侵す人間は、それなりの報いを受けて当然だと思っています。

« NO.157 なぜ車内での通話は禁止なのか? | トップページ | NO.159 チップと握手 »

学問・資格」カテゴリの記事

学校・学園生活」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハクさん、いつもいいねやぽちっとありがとうございます。
難しい問題を提議されていらして、コメントできないこともたくさんですが、
いつも読ませてもらってますぅ。んで、考えさせられまwobbly
コメントは中々できないのですが…
今回のは、ちょびっと文句ぽく読めちゃったらごめんなさいね。
ハクさんにしては、珍しく人を分類したように見える内容だったので…。
一人の人に、色んな特性がある…のですよね。学歴だったり、性格の良さだったり…
かつて、学歴が高くて高びーだった人も年齢とともに角がとれる場合もあるかと…
余り、分類して規定してしまうのは…ちょいびっと抵抗がある気がします。
ふんわりその人を受け入れられた一番いいなぁって思ってます。
そうは言ってもうまくいかないことの方がおおいのですが…weep
人を色眼鏡で見たくない…っていうのが、と~まにとってはとっても大事なことに思えます。ハクさんもおんなじですよね?

と~まさん、いつもありがとうございますhappy01

結論としては、と~まさんと一緒ですよ。
ブログの書き方が間違っていたのかもしれません。。。
世の中、いろいろな人がいるけれど、勉強ができるから、地位が高いから偉い、というふうに公式に当てはめるのは間違っているのではないの?ということを言いたかったんですよ。

結論へと導くためには、ある程度の「分類めいたこと」をしないと説明しにくいと思いまして…失礼しました。

やっぱり、読者さまに支えられてのねこバス新聞。
と~まさん、これからもヨロシクお願いします♪

こんばんは、そうそう、いろいろな人いるけど、
その場の空気を、読んで、行動しないといけないなと思うことが多々あるわたしです。
学生さんも空気を読むのは、大変だと思うけど、社会人の人も大変ですよね。flair
記事でおっしゃるとおりだと思います。
でも、現実はいろいろあるから、難しい事もありますから、
いい日であるようにと願うしかないかなあ。bearing

ハクさん
 私のまわりには、学歴があっても 人間的にはどうかな?って人が
たくさんいますよ~
 学歴社会だから それも必要でしょうが、小さい頃の親のしつけが一番
大事だと、思ってます。    人間として生きて行くうえでの基本的な事は
親が教えるべきことですよね.   それには、今の虐待親やモンスター親ではだめです。  愛情(本当の意味での)をかけて自分の大事な子供を社会に送り出す という親のしつけが今の日本人を堕落させたいちばんの原因です。・・・・・私も、我がままに好きな事をして育ち・・そのとうりにまた、子供を育てました・・・完全に、戦後50年は悪循環してますよ~・・・このままだと日本人はどうなるんだろう?・・・・・・学歴? 偏差値?  それ以前の問題だと思いますよ~

メグさん、いつもありがとうございますhappy01

その場の空気を読んで…大事なことですよね。
勉強や仕事ができる人間ほど空気が読める…そんなことはない気がします。

世の中、本当に難しいと日々思っています。

イヤなことがあっても、なんとかこらえて、頑張っていければいいのですよね。
そう、いい日でありますようにと願ってです。

そもそも「仕事ができる」っというのはどんな定義でしょうか?

仕事する時間がみんなより長い→時給換算だと普通
人よりたくさん稼いでいる人→仕事している時間は普通
人が出来ない人する→仕事というより個性がある

残念だけど、仕事出来る人っていうのは世間の定義では仕事しかできない人だとおもいます。

仕事よりも経営ができる人 これに限ります。

かんちゃん、コメントありがとうございますhappy01

私が言いたいことを代弁してくださって、ありがとうございます。
学歴がモノをいう社会、もちろん多いのでしょうけど、そういう中でも「人間としての常識」は必要だと思っています。

この頃は昔と比べて子供の権利ばかり主張する親が増えたような気がします。
私は、いくら勉強ができなくても、仕事ができなくても、人間的にキチンとしている方に好感を持っています。

子供のうちから常識を身につけることが大切です。
こればかりは、大人になってからは矯正できませんからね。

ひろりんさん、コメントありがとうございますhappy01

ここでの「仕事」とは、「子供には勉強がある、大人には仕事がある」という程度に、おおざっぱにとらえてくれればと思います。

今回は「人間として大切なものを見落としているのではないか」ということを考えてみましょうということで問題提起しました。

つまりは、いくら勉強ができても、仕事ができても、それだけではどうなんでしょうかと。

>>仕事よりも経営ができる人 これに限ります。
ここ3年間ほど、業務で「経営品質向上活動」という世界の勉強をさせてもらったのですが、なんだか勘違いしている企業や組織、個人が多いですよね。

私は若い頃から、親や世間から「大学は出ておいたほうがいい」と
教えられてきました。おそらく就職に役立つからとか、給料面で
優遇されるとか、そんな意味だったのだと思いますが。

そしてその通りにしましたが、残念ながら憧れだった「大人の世界」の大学は、
高校より対人関係のレベルが非常に低く、正に幼稚そのものでした。
講義も私にとっては無味乾燥で、苦痛の大学生活でした。

卒業して働けば、学歴だのステータスだのをすっかり忘れてしまうほど
大変な事を味わいますし、大学を出ている=人間ができているかといえば、
そうでない人も世の中いっぱいいます。

ある意味、自分の目で確かめるという点では大学に行って良かったかもしれません。
ですがやはり、大事なのは「心」なのではないかと思います。
学歴は大して関係ないですね。
学校を出て年をとってもずっと、学ぶことはたくさんありますから。

急いで打っているので下手な文章ですが、こんな感じです。
ありがとうございました。


ピアさん、コメントありがとうございますhappy01

文章が下手だなんて、とんでもございませんよ。

私も苦痛の大学生活を送っていました。
進路選択に原因があるのですが、自分だけの力だけでは変えることができませんでした。
親や高校の担任の強い意向には逆らえませんでした。

(親と担任が推す)理数系+文科系(私の希望)を足して2で割った経済学。
妥協の産物です。

やっぱりつまらない。
ひたすら読書と趣味に没頭していました。
経済学の講義を聞きながら、北杜夫や三島由紀夫などの文学作品を楽しんでいました。
長期休暇はバイトと大好きな鉄道旅行。
もちろん、テストでカンニングなどはしませんでしたけど、なんだか無駄な4年間だったと思います。

私の職場は、大卒+院卒:高卒=2:1くらいの割合ですけど、仕事ぶりは、これが「負の相関関係があるんじゃないの」と思えてくるくらい、高卒の人間は仕事ができる。
生涯収入も差がありません。
それからうちの場合、出世は学歴よりも実力と運ですから。

こんな風に綴ってみましたけど、じゃあお前はどうなの仕事は!?と言われると、こればかりは反省しきりです。

とにかく、学歴という仮面をはがした真の人間を見るようにしたいと思います。

ハクさん、こんにちは♪
いつもポチッとやつぶに返事下さり
本当に有難うございます

ハクさんの記事は、考えさせられる事が
沢山あります。

ネット…、本来は情報や仕事に使う為の
機械だと一昔前は思っていました。
それが、今や小学校の授業にも取り入れられ
ネットが出来て当たり前のような時代になりましたね。

ゲームにしろブログにしても
顔が見えない交流で楽しい世界だと思います。
が、使い方を一歩間違えるととんでもない凶器に変わりますね。
中傷をはじめとする「いじめ」は見ていても腹立たしくなります。
何しろ実名じゃないんですから…。
普段言えない事やストレスをそのままぶつけてくるんですから…。

このココログにも人を傷付けて平気な人は沢山見かけられます。
悲しい事ですね。
言葉を1つ間違えると、不愉快にもなるし腹立たしくもなったりするんですよね。
ただ、そういう方にはこちらがはむかって行かないのが
ネットのルールなんでしようか…。

また、お邪魔させて下さいね。
お体ご自愛下さいませconfident

バンバンさん、こんにちわ。コメントありがとうございますhappy01
それからお心遣い、ありがとうございます。

顔が見えないアバターとの交流は楽しいものあありますけど、
それ故に危険なこと、イヤなこともたくさんありますよね。

本音を言えば、私はつぶやきも好きですけど、マイペースでやり取りができるメール交換のほうが好きです。
文通、今風に言えばメル友ですね。

メールだと、好きな時に送信できるので、急かされる感じがしなくて気楽です。
それに、1対1のやりとりで、他人から覗かれなくて済みますし。

ネットでの中傷は本当に許せません。
ちなみに、つぶやきで不愉快になった場合は、無視するに限ります。
下手に返事をすると炎上しますから。
放置すれば、そのうち忘れ去られますよ。

いじめ問題とはこれからも闘っていきます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/54339778

この記事へのトラックバック一覧です: NO.158 学歴が高い人や成績がいい人 =かしこい人なのかな?:

« NO.157 なぜ車内での通話は禁止なのか? | トップページ | NO.159 チップと握手 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon