新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.133 ブログを使ったいじめ | トップページ | NO.135 クルマ仮契約しました。 »

2012年2月 3日 (金)

NO.134 クルマ

クルマの排気ガスが環境を汚染する?

そのとおりですね。

じゃあ、クルマなしの生活ができるか?

ここで切り口を変えて。

クルマを生産することを考えよう。

クルマを作ることで生活している人が、日本中、世界中にたくさんいる。

もし、誰も車に乗らなくなったら、この人たちはどうやって生活していくのかな。

自動車企業城下町、T市だけじゃなくてたくさんあるよね。

みんな、どうなっちゃうんだろう?

半年前からクルマのない生活が正しいと思って続けてきた。

けど、少し違うのではないのかなという疑問、それからクルマがないと不便。

今度は、楽しみではなくて「道具」という観点から真剣に再購入を考えています。

雇用創出、景気対策に微々とも貢献できる。

…テレビを作るのも、何かと環境に負荷を与えているよネ。

(補足)
電気自動車の燃料は100%電気。
その電気は、原発停止中の現在では化石燃料中心に生み出されており、エネルギー効率はハイブリッド車はもちろん、ガソリン車にも劣ることを申し添えます。
簡単に言い換えると、同じ重量のクルマなら、電気自動車がいちばん化石燃料を消費し空気を汚すということ。

« NO.133 ブログを使ったいじめ | トップページ | NO.135 クルマ仮契約しました。 »

交通」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

似たようなことで、Co2削減と言いながら、酸素を作る森をつぶして開発をしています。うちの仕事は再開発(建て替え・リフォ-ム)で儲け優先の大手企業は地主を騙して山林をつぶしてマンション建てる。炭酸ガスの排出量を削減しても、酸素作る量も削減しているので割合で考えると、同じか悪くなっていると思います。

ゆーちゃんさん、こんにちは。コメント投稿、ありがとうございますhappy01

オール電化のマンションや、環境に優しいソーラーハウスなど、中身をほじくり返すと、
本当にエコなの?ということはありますよね。

カーボンオフセットとか言っていますけど、それを守ったところで、現状維持が精いっぱいで、
現状維持とは、すなわち炭酸ガスの増加=地球温暖化の進行は止まりません。

原発という選択肢に?の状態が続く現状では、人間は原始時代の生活に戻るか、
破滅への道を突き進むか、究極の選択が求められているのかもしれませんね…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/53888825

この記事へのトラックバック一覧です: NO.134 クルマ:

« NO.133 ブログを使ったいじめ | トップページ | NO.135 クルマ仮契約しました。 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon