新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.135 クルマ仮契約しました。 | トップページ | NO.137 ココログ中毒もSNS中毒の一種です »

2012年2月12日 (日)

NO.136 ココログ中毒は身を滅ぼす(コメントください)

優先順位が次のようになっている人へ。

1 ココログ、フェイスブック等2次元コミュニケーション
2 その他インターネット
3 仕事
4 趣味・ギャンブル
5 家庭(ひとり暮らし含む)

遠からず、後悔することになると思います。

健全な姿とは、順位づけると次のとおりになるのではないでしょうか。

1 家庭(特に子供と親)
2 仕事
3 その他(ひとそれぞれ中身は異なる)

子供の場合は、勉強と友達づきあいが第一になるかな。

ココログは「アバター」という仮想人間を相手にする世界、フェイスブックだって、
素性は分かってても会ったこともない人間とコミュニケートするレベルでは
「アバター」と同じ。

結局お前は何が言いたいのかって?

私自身がココログで行き詰っているのです。

本来のココログとは、現実世界でのストレス解消や、新たな出会いを求めるためにあるのでは?

ココログを始めて、多くの友人を得られました。
皆さんに感謝していますし、これからもヨロシクお願いします。

一方、失ったもの。

1 趣味
2 読書
3 時間(家族団らん、睡眠時間、リアルな友人との付合い)

特にフルタイムで働き、しかもパートナーが家事や育児、介護をしてくれない兼業主婦(兼業主夫)に、ココログをする時間は、ほとんどないと思います。

それなのに、多くの仲間が参加しています。

参加するのは本人の自由です。
でも、多くの人間が、この問題に直面してココログを去った、あるいは身を滅ぼしつつあるのも事実です。

そこで、私は自主規制します。

・ブログの更新頻度を落します。

・つぶやき返しはマメにはせず、自分のペースでします。

今は、ココログのためにパソコンやスマホがあるような状態で、明らかに異常。

子育てが二の次になっていないいか、みなさんも振り返ってみてください。

ココログ中毒に陥らない方法を、ぜひみなさんに教えてほしいですし、同じ悩みを抱える方々からもコメントが欲しい。

見知らぬ方でも大いに歓迎、なんでもコメントください。

ココログと実際の生活と、どうやってバランスさせるか、自主規制するとか書いてみたものの、真剣に悩んでいます。

いっそのこと、退会しようかとも考えましたが、皆さんとサヨナラできないので残ります。

どうか助けてください。

« NO.135 クルマ仮契約しました。 | トップページ | NO.137 ココログ中毒もSNS中毒の一種です »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

健康・躁うつ病他メンタル疾患・他の病気」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
なかなか、深刻な悩みですね。
バーチャル世界に入れ込んでしまうと抜けられなくなると言う点では、アルコールやギャンブルと同じ、依存の一種でしょうね。
私は日記代わりに書いているので、書けない日はそのまま、書ける日は書いています。
というか、今は統計と実習が忙しくて、PCを開けば、ネットをみるのは統計の解説、そして自分の統計処理を黙々とスルだけ。
要は時間がないんです。
名案はありませんが、タイムアウトがハクさんには良さそうに思いますよ。時間で動くサラリーマンですから、時間で区切れると思うのですが。いかがでしょうか?

こんにちは、ブログのコメントを中心にしゃべることをするというのはどうかな。
つぶやきのコメントは、忙しい時はいいね、だけで返す。
時間があったらそのときはつぶやきのコメントいっぱいしゃべるっていうのはどうでしょう。
では、私のコメントおしまい。

ハクさん、こんにちは!
たしかに、まずはココログ・・・
そうなってしまうと、現実の世界に影響が出ますね
ココログ中毒
趣味が現実の世界を脅かす存在になっていく
怖いです
上手く付き合うのが大切ですね!
いつも、わたしのクダラナイつぶやきにお返事くださるハクさん
きっと真面目な人ほど、お返事しないと申し訳ないっていう気持ちがあるのでしょう
すみません
こういうのも、「燃え尽き症候群」なのだと思います
まずは、現実の世界を大事にして、趣味の1つとして楽しむようにしたらいいのでしょうね!
ハクさん、現実を充実させてください
そして、時々現実逃避したくなったらココログに遊びに来てはいかがですか?
わたしも、のんびりハクさんのINをお待ちしていますよ!

エリスさん、こんにちは。いつもコメント、ありがとうございますhappy01

そうそう、依存症です。
リアルに友人がいないのならともかく、彼らを等閑にしている自分がここにいる。
これは明らかに倒錯していますよね。

ブログやココログに割く時間を減らそうと思います。
定休日も作ろうかと考えています。

メグさん、こんにちは。いつもコメント、ありがとうございますhappy01

そうですね。
ブログがいちばん楽しいので、そうしようかなという気がします。
ところが、2つのサークル活動でリーダーをしており、
それを辞めようとしたら慰留されました。

ということで、
1 ブログ
2 サークル
3 つぶやき返し

という順番にして、2と3はマイペースにしようかと思っています。

びっくりままさん、こんにちは。いつもコメント、ありがとうございますhappy01

みなさんと同じくびっくりままさんは立派に?ココログ活動しているんですね。
クダラナイつぶやきなんてとんでもないですよ。
皆さんのつぶやき=心の支え、になることも多くて、現実世界との線引きがむずかしいんですよね。

現実…とにかくまずは睡眠を取ろうと思います。
それから、身近にいる人間を大切にしよう。

ココログは、あくまでも息抜きの手段にしようかなと思えるよう努力しますね。

ハクさん、こんにちは!。こちらに書き込むのは初めてです、よろしくお願いします。

私も行き詰っているのですごくわかりますよ、ハクさんも同じように行き詰っていらっしゃったんですね。
一時期はココログ中毒で外出先でもできるように、別のPC持ち歩こうかとも思ってました。家族用とは別に自分用にID作ったのも、ちょうどその頃です。
当初は家族用IDはIPに専念して、自分のIDでお題つぶやき活動して・・・なんて気軽に考えてました。結果は手間が2倍に増えただけで、両方のキラポチガチャつぶで3時間・・・。毎日こんなことしてたら、そりゃ行き詰りますよね~。

サークルに顔ださないで申し訳ないと思っているのですが、余裕なくて・・・。正直いうと、入ってるサークル全部を辞めてしまいたいんです・・・。
ただ今年に入って何度かお休みさせてもらったんです、そうしたら少しだけ吹っ切れましたよ。休むのは良い息抜きになりましたね~!

私の対策ですが、
夜は9時までにPCの電源を落とす。
つぶの返信は当日ではなく、なるべく次の日以降にする。
キラリは履歴にある人のみ、探して追いかけない。
ポチは当日と前日された人まで、その前の人までは追わない。
自分からは新しい人に話しかけない。
お題は気が向いた時だけ。

自分のペースが一番ですね、本当はIDを一つに戻したいところです・・・。

退会するというのは、こういう話だったんですね。
ハクさんは、そうやって客観視出来てるから大丈夫だと思います。
中には、仕事中(!)にまでこっそりブログを作ってるのもいるみたいですよ。
皮肉にもそれが人気あったり・・・ね。

皆、どこかしら群れたくてブログとかアバターをやってると思う。私もその一人です。
知らない人と仲良くなって、自分を少しでも受け入れてもらえたら嬉しいし、
私も一時期、「ブログで人気を得るためにはどうすればいいんだろう?」
「どうすればたくさんの人に認めてもらえるんだろう?」とか思ったことありますsweat01
でも、それは裏を返せば「自分は人気がない」って事なんですよね。

すみません、個人的なこと書いてしまいましたけど・・・。

ハクさんは情熱のある人ですから、何にでも打ち込むのではないでしょうか。
プラス、今回のことで自制しようとされてるのですから、怖いものないですよ。happy01
ニュートラルでいれば、どちらにでもその都度、必要な方へ行けますもの。

私も少しずつ時間を減らしています。短時間でつぶやく方に切り替えています。昼間は覗くのみで夜寝る前にバ~っとつぶやいて終わりにしています。つぶやきは文字どおりさらっと、ささやくだけで会話じゃないんですもんね。わたしも今は視力回復中です

とっても大切なことですよねhappy01
自分と身の回りの方を大切にするのが一番大事ですよぉ
それから、ココログはストレス解消の場でよいと思います
と~まはそもそものんびり屋ですので、無理な活動はできないタイプなので、
ハクさんのように自分を追いつめてしまうまでココログに入れ込むことはないと
思います。
人それぞれ性格がありますから、ハクさんものんびり~と言っても難しいのかな?
何でものんびりゆっくりがいいと思うので、ハクさんものんびりゆっくり楽しんでほしいですぅhappy02

セノハチさん、こんにちは。コメント投稿、ありがとうございますhappy01

セノハチさんも同じくだったんですね。
私も、ブログを書きたい、つぶやきもしたい、サークルも、お題もしたいと、やりたいことだらけで、まさに自分で自分の首を絞める状態なんです。

本音を言えば、ブログをメインに、息抜きにサークルやつぶやき、お題を、というところなんですけど、サークルのリーダーは先代リーダーとのつながりを考えると私が仰せつかった方がよさそうですし。

というわけで、頑張ってリーダーしていますけど、今度はサークルに縛られて、
お題とか、他に好きなことを何もできない状態です(T_T)

最近はIP放置状態です。
もうこれ以上は無理ですよ。

セノハチさんの対策、そのまま真似させていただくかもしれません。
「つぶの返信を翌日以降にする」
本当に参考になります。

ポチとキラリは、かなり前に両方ともストップしました。
本当に、挨拶代わりに気まぐれにポチキラするだけです…

ピアさん、こんにちは。いつもコメント、ありがとうございますhappy01

私は…人気がない…そのとおりです。
おっしゃることは、図星だと思います。

現実逃避のためにネット社会が存在するはずが、いつの間にかネット中心になっているような気がします。


今回、2つ運営しているサークルのリーダーの席を無責任にも放り出そうとしました。
諸々考えて、私が続けることにしましたけど、本当はもっと自由に活動したいです。

みなさん、適度に距離を置いて活動されているので、私もいちばん好きなブログを
メインに、息抜きにつぶやきとかサークル活動をしてみたいと思います。

私のような方は、他にもたくさんいるでしょう。
みなさんのコメントを参考にして、「ココログ中毒」から脱出しましょう!

ゆーちゃん、こんにちは。いつもコメント、ありがとうございますhappy01

つぶやきとは、本来「独り言」なんですよね。
それがいつのまにか「会話」になってしまうところが怖いのです。

独り言をつぶやかれたからと言って、即答する必要はない。
つぶやき=会話だと勘違いしている方も多いような気がします、
と言いながら、いつの間にか自分も会話しています。

ブログ以外でいちばんつぶやきの趣旨に合っているのは、
つぶやき広場でなく「お題」だと思うのですけど、中々…です^^;

と~まさん、こんにちは。いつもコメント、ありがとうございますhappy01

と~まさんのおっしゃるとおり、私はなんでも抱え込んで悩むタイプです。
このブログを読んでいる職場の同僚たちからは「ウソつけ~」て言われそうですけど、本来神経質な人間なんです。
手抜きができない…本当ですよ(笑)

私がココログで運営している2つのサークルでは「ゆる~く」活動しましょうと呼びかけているんですけど、これは自らへの戒めなんです。

意外と皆さんもともとゆる~く活動しているのに、そこに「固い」人間がゆる~くなんて言っても仕方ないでしょうね。

その他プライベートな悩みとごちゃごちゃになって、もう何もかも嫌になったという状況です。

サークル活動にとどまらず、自分の活動全てを「良い方向」に「ゆる~く」変えていこうと思います。

こんばんは

人の話をよく聞かないぐんです。

ツブで返したけどコメすれば良かったのね

みんな異常に気付いている。。。でも止められない。。。同じだぁ

自分も無茶してるわって思ってます。でもこれも自分のペース。。。つかれたら手を抜きゃいいし、仕事じゃないんだから「○○しなきゃならない」ってこともない。。。

楽しいからやってるだけ。。。楽しくなくなったらやらなくなるでしょう。。。

だから

楽しい間はやりましょう♪

楽しくなくなったら休憩しましょう♪

またやりたくなったら戻ってきましょう♪

そんないい加減な感じがちょうどいいかもしれないよ。。。。

なんか決めごと作ったらそれにまた縛られるし・・・

まあ、どうするかはハクさんの中にあると思います。答えはその人の中にあるってカール・ロジャースさんも言ってるしね。。。

では、では

このコメに回答は不要よ。。。。読み流してね~

ハクさん、こんばんわ。
私は、ココログ退会しちゃったけど、
こうしてお友達として、仲良くさせて頂いた、
精神的に不安定な時期を支えて頂いた方のブログには、
今もお邪魔してコメントをさせて頂いてます。
ココログ辞めたあとは、ぼおっとして、
時間を持て余していました。
ココログのお友達で、ブログやらないの?って聞いてくれた
方もいたので、今は、よそでブログやっています。
それが、また面白くて…またそこもお友達に支えられています。
私は、ココログで、バーチャルだけれど、顔も知らないけれど、
大切な友を得ました。
私が退会した理由は、ここが嫌になったわけではありませんし、
どっぷり浸かってはいたけれど、それが負担になったからでも
ありません。
ただ一つ言えることは、辞めてからの方が、友達として親身な関係、
コアなお付き合い(もちろん今でも、リアルではありませんが)が
出来るようになったということです。1対1のね。バーチャルではあるけれど、
その他大勢の人向けではなく、対、私の友達○○さんて感じかな。
相変わらず、よくわからないコメントですみません。
くれぐれも無理しないようにね。それだけです。

こんばんは。

なかなか、難しいですよねぇ~。
確かに最近読書の時間とか減ったような・・・
まっ、私の場合は、まだ、自分の生活>ブログ(ココログ)
となっているので、大丈夫ですが。

先々はどうなるか、ちょっと心配です。

ブログの記事は、私生活の一部をそのまま
もってきて作ってるから、そこまで負担では
ないですが、気を付けて、マイペースに
楽しみながらココログやっていきます。

ハクさんも気軽にマイペースで行きましょう♪

ぐん太郎さん、こんにちは。
コメント投稿、ありがとうございます。

昔のパソコン通信と違って、ココログは初心者が多くて疲れます。
ブログがフリーアクセスでインターネットにつながっていて、全世界から誰でも自分のブログにアクセスできることを知らない人が多い。
検索サイトで簡単に調べられるのに。

ブログ=ココログのサービスの1つで、閉ざされた世界と勘違いして言いたい放題の人があまりにも多すぎる。
しかも、アバターがリアルの人間関係とかの情報を生々しく発信する。

ココログのつぶやきだって完全に匿名だと思ったら大間違い。

だらだら書いてしまいました。

他にもトラブル抱えておつかれモードなので、しばらくお休みください。

こんにちは、ハクさん。
私もココログに時間を取られているなぁと思う時あります。

私の場合は、「いっぱいポチをしてもらいたい」→「だからいっぱいポチしなきゃ」という気持ちになっているときがあります。

あまりに苦しくなってきたので、ポチは友達と読者になっているブログの方と、当日前日にポチをくれた方のみにしました。(これでも多く感じるときがあります)
最近はその上に、一定の時間帯にポチできなかった日はもう無理にポチしないことにしています。そして、パソコンから離れる。何ならパソコンの電源を消してしまってもいいですよね。

ココログにはまるのは私が「承認欲求」があるからかなと思います。みんなに自分を認めてほしい気持ちです。でもポチの数で自分を(自分の価値を)計るのはおかしいですよね。
そんなふうに自分の心を理解して、ココログと距離を置くようにもしています。闇雲に距離を置くのは私には難しかったので。
参考になれば幸いです。

ぐん太郎さん、こんにちは。いつも、ありがとうございます。

ぐんさんのおっしゃるとおりです。
ハクはリアルに何ごとも一所懸命にのめりこむタイプです。
今は恋に夢中です。
ところが、ココログが恋の邪魔をするようになってきました。
下手に書くと、ココログ仲間を責めるように勘違いされかねないので詳細は控えますね。

退会はしないけど、「休息時間を下さい」と言えばいいのかもしれません。
昔のパソコン通信のほうが、料金は高かったけどよかったかもしれません。
もちろん、みなさんに罪はありません。
ココログのシステムの問題ですよ。

ココうささん、こんにちは。いつも、ありがとうございます。

子供たちがココログのサークルを去って行った理由が分かりました。
「時間がない」

子供は自分に正直なのでスパッと辞められる。
大人は…ハクは不器用なのでそれができない。

始末が悪いことに、ココログで出逢った人とリアルに喧嘩中です。
こんな状況では、ココログの仲間には罪はないけど、ココログの
「システム」を呪います。
ココログというサービスが、私をはじめ皆さんの大切なものを壊しています。
自分が人柱になれば、少しはココログも健全になるかと思ったのですけど、
ハクにはカリスマがないので無駄ですよね(笑うしかない)

なよさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

承認欲求、分かります。
まさしくそれにはまっていた時期がありますから。

ポチの色に一喜一憂する自分、確かにいました。
つぶやきへのいいね!の数の割には、みなさんと比べてポチが少ないと、「うちのポチにポチを恵んでください」なんてオヤジギャグまでつぶやいて。
全く効果ないんですけどね。いいね!が増えるだけで(笑)

最近、気がつけば、ポチはクリアしても、庭の手入れとかキラリとか、本来楽しいはずのものが全て「苦痛」になっている自分がココにいました。

手を抜きっぱなしにしても、どうしても離れられない。
最近、リアルな対人関係などにココログが侵食してきましたので、しばらく冬眠して春が来るのを待とうと思っています。
退会というつぶやきをしましたけど、籍は残しておいて、自分なりの距離の取り方を考えたうえで再開したいと思います。

ちっちかもさん、こんにちは。いつも、ありがとうございます。

マイペース、精神的に余裕がないハクには難しいですね。
ハクは何でもかんでも完璧にしないと気がすまない性格なのです。

これでは、行き詰ってしまいます。

今は、リアルな世界のほうを優先したい状態なので、復帰までしばらくお待ちください。
ゆる~く、つぶやけるよう変身して戻ってきますから。

こんばんは
難しい問題ですね
きっとハクさんは真面目で手が抜けない方なんでしょう
依存してしまう気持ちもとても良く分かります


私の場合ですが、フルで働いていますし子供もいるので時間を決めてやっています。
子供の居る時、起きている時間はPCを開きません
子供を寝かしつけた後にストレス解消程度にポチきらりいいねを30分位(友達少ないのでsweat01
ブログ更新やゆっくりココログをするのは休前日だけです。
ポチきらりをした後に気持ちの余裕があればブログを見たりコメントしたりします。
コメントも読者登録している方やお友達のブログが更新された時にコメントをしたいのですが1日1~2件までにしています。
ここまでで、10時半から11時位です

私は医者が匙を投げたほどの筋金入りの不眠症なのでここからは布団に入り
アプリをしながら眠たくなるのを待ちます
本当は趣味の手芸とかしたいんですけどね、趣味を始めちゃうと目が冴えちゃって全然眠れなくなるので我慢です

こんな感じで、今は自分の為にうまく活用しているって感じです

他のブログで依存していた時期もありましたが、その時は自分にとってそれが必要だったのだと思っています。
そこで人の優しさに触れる事が出来き、励まされ自分で歩き出す事が出来るようになりました。
歩き始めた時にそのブログとはサヨナラをしましたが、自分にとっては大切な時間でした。

ハクさんが苦しいと思うのなら一旦お休みするとか、辞めるとかの選択も有りだと思います。
いつでも、また始められます
きっとハクさんのお友達もハクさんの再開されるのを待ってくれると思います


うっちゃん、こんにちは。コメントありがとうございますhappy01

うっちゃんは、「自分にとっては大切な時間」だったと振り返ることができたんですね。
なるほど、そういう考え方もあるのですね。

本日「ハク」を消滅させ、「ハクの子供」を作りました。
ブログも「ハクの子供」に移しました。

活動ペースを緩くするためには、みなさんに迷惑をかける形になりましたけど、リセットして再チャレンジするのが最善だと判断しました。
「友達」は解除されましたので、再構築中です。

これからは、IP(庭)はしません。
自分にとって、いま一番大切なものが何なのかを考えながら、マイペースで楽しみながら、友達とのつぶやきやブログ執筆をしようと思います。

ゆる~く、時間を区切って、家庭や恋人、趣味を大事にしながら、空き時間にちょこっとココログという感じで進めていきます。

ハクさん、(こちらでは)はじめまして。
特に名案とかアドバイスなんてものは、持ち合わせておりませんが(笑)、
少し「いい加減」になられてみてはいかがでしょうか?

おそらくキチンとし過ぎで、常に100%の力(エネルギー)を使って
対応されているのかと私は想像いたします。
いつも全力を使っていては身も心も持ちません(笑)。
回復し切れない疲れ(ダメージ)が必ず蓄積されていくでしょう。

1つ、誤解してはいけないことですが、
全力はやめる=手を抜く、という意味(ニュアンス)ではありません。
イメージとしては、手を抜く、ではなく、「力を抜く」という感じで。
どこかに必ず「余力(余裕)」を残しておいてくださいね。

濱祐さん、こんにちは。コメント投稿、ありがとうございますhappy01

自分で自分の性格を理解しているつもりで、現実世界では適当に過ごしているつもりですが、ココログでは「本心」が現われてくるようです。

おっしゃるとおりで、まるで野球選手がピッチャーからキャッチャー、ショート、センターと、あらゆるポジションで完璧にこなさねば、という状況に陥ってしまいました。

このたび、アバターをチェンジし、活動範囲を狭めようと努めてみましたけど、今の状況では同じ轍を踏むことになりそうです。

そこで、ブログ執筆に専念し、「ハクの子供」アバターは冷凍庫にしまうことにしました。
もともと、ブログを書くためにココログを始めようと思ったところ、あれこれ手を拡げ過ぎて自滅してしまいました。

ブログ以外は一旦お休みして、頭の中を整理し、「守備範囲」を決め「マイペース」で活動できる気持ちになったらつぶやきに戻ろうと思います。

そうそう、余裕ですね。
余裕ができたら、「余力を残して」つぶやき再開しますね。

おっしゃる通りだと思います。皆さん、同じ悩みをお持ちかもしれません。

私の場合、ココログの友達は多くありませんし、ブログの更新は週1回。コメントは一つの記事へ4,5件程度です。

コメントへのお返しはお一人ずつ、必ずしていますし、可能な限りコメントを頂いている方のブログへもお邪魔して、コメントさせて頂いています。

こんな私ほど付き合いが狭い人間でも、かなりの時間を費やしますので、お友達が多く、ブログの更新が頻繁で、コメントが多い方々は、お返事だけでも大変だと思います。
それにつぶやきやインターポット、サークルを加えたら、身体もちませんよ。

皆さんのブログを拝読していますと、コメントへの御返事をしない方もいらっしゃるようですね。それでも良いかと思います。
つぶやきで、「コメントありがとう!」でも良いと思いますし、ポチッとでも。

後、友達申請を停止している方もいますね。それも対策かもしれませんね。

どこかで活動範囲を規制しないといけませんね。

ただ、私の場合PCの電源が入っている間は、頻繁にココログをチェックしてしまします。一人暮らしのため、テレビを観ながらでも、食事をしながらでも、PCと向き合ってしまうので、電源を切るしかないですね。
それと、休日は外出するようにしないと。

突然失礼しました。

アクセラさん、こんにちは。コメント投稿、ありがとうございますhappy01

家に居て、テーブルにはパソコンが。
そうすると、平日休日、昼夜を問わずブログやココログが気になる、これこそブログ中毒ですね。

なるほど、外出、いい解決手段ですね。
気をつけたいのは、モバイルPCやスマホの存在です。

エコライフには反しますけど、電波が届かない山奥にハイキングにでも行くしかないのでしょうかね。

(^-^)  こんにちわ。「おしゃべり部」のプロフィールを見ていたら(コメントください)が目に止まりました。ココログで行き詰っているそうですネ。私は始めたばかりですので、もう少ししたらはまるかもしれませんね。気をつけたいと思います。・・・・(マイペース)というのにはそういう意味があったのですね。「おしゃべり部」はハクさんの言われるとおり不思議なものを感じます。ぼちぼちとでいいんですので、これからもよろしくお願いします。
 参考にならないかと思いますが、私し事をまとめてみます。HPやブログを10っこほど持ってまして、その中にはイスラム教コーランの批判や、右翼の天皇批判のものがあります。検索をするとヤフーでトップページに載る様になってきました。コーランは批判や、中傷する者には死刑を宣告してくるので、身元が割れると家族に危害が及ぶおそれがあります。それで、メルアドもセーフティーのものを使っています。そして原則としてコメントは無しにしています。ですから、会社に行って地味な生活を送る毎日がわたしにとってはいわば仮の生活というものになっている、というのが実感です。被害者の自立のためにHPを作る、というのが自分のライフワークのような気がしているので、そんな私にとっては、自分を表現できるココログのサークルが楽しく思えます。私のココログの目的は自分の考えを人に伝えたいということですが、そのためには、検索してくる人が使ってくる単語でより多くHITできる位置に居るようにしてゆく必要があります。それでブログランキングや、コメントの有無や庭は必要ないように思えるのです。バーチャルで知り合った人と現実的な関係を結ぶとまずいことにつながってゆきます。
 「自分を子供にした」というしくみについてはよく解らないのですが、バーチャルで知り合った人と現実とに距離を置くということでしょうかね。とするとハクさんはブログの使用目的に応じて設定されているようですので、今みたいな感じでいいんでないでしょうか・・・と思いました。(ちなみに20075というのは指名手配の番号ではありません。というふうに、私もあまりつぶやきに時間をとられないように気をつけたいと思いました。

kagami20075さん、こんにちは。コメント投稿、ありがとうございますhappy01

知らず知らず深みにはまっていく仲間、多いようです。
このブログは、自らへの戒めだけでなく、多くの仲間へ、ひょっとして自分もココログにのめり込みすぎて、より大切なものを犠牲にしているのではないかという問題提起のためにアップしてみました。

反響は、ご覧のとおり多数のコメントに表れています。
コメントについてはブログだけでなく、メールでも寄せられています。

寄せられたコメントをもとに、マイペースでココログを楽しむよう生活スタイルを変えました。
あくまでも趣味や家庭、睡眠時間を優先、ココログは「息抜き」程度に楽しめるようになりました♪
(仕事を犠牲にしてはならないことは言うまでもありません)
ブログをアップしてから、自分なりの解決方法を見つけたつもりです。

わが身のことはさておき、ブログやココログに関する考え方について。

これは、人それぞれですね。
一概には何とも言えません…

ちなみに私のブログでは、嫌がらせをはじめとした公序良俗に反するコメント、政治思想的に偏ったもの(グレーゾーン含む)については公開せず削除しています。

ココログは本当に面白いので、「つぶやき時間帯」を設けるなど、深みにはまる前に自分に縛りをかけるといいかもしれませんよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/53963091

この記事へのトラックバック一覧です: NO.136 ココログ中毒は身を滅ぼす(コメントください):

« NO.135 クルマ仮契約しました。 | トップページ | NO.137 ココログ中毒もSNS中毒の一種です »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon