新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.91 クルマも断捨離? | トップページ | NO.93 航空マイレージによる囲い込み »

2011年11月 5日 (土)

NO.92 東京についてコメントください

東京旅行から拙宅へと戻る途中の新幹線車内で綴っています。

今回は各駅停車の「こだま」を選択し、東京駅から名古屋まで。

相変わらず人が多いですね、東京駅。

ただいま八重洲口の改良工事中。

鉄道ファンの聖地、東京駅は何十年も前から絶えずどこかで工事をしている印象があります。

東京駅は、名古屋駅や大阪駅(梅田)よりも地下街の開発が遅れている気がしていたのですけど、さすがは東京、洗練された地下街がいつの間にやら八重洲地下街から有楽町方面へとつながって…

 

たぶん、もう東京で暮らすことはないと思いますけど、やっぱり東京はいいなあ。

田舎がイヤということはない。

都会にはない良さがある。

けれども「文化」や「情報」という点においては、東京にはかないません。

地方の人が思うほど東京の人は悪くありませんし。

全て自己責任という世界が苦にならなければ、東京は気楽です。

 

いま新富士駅で「のぞみ」の退避中。

東京から名古屋まで、のぞみよりも所要時間が1時間以上かかる我が「こだま」。

人生、あっという間に終えたくないという心理が、こだまを選択させたのかもしれません。コスト削減という名目なんですけどね。

 

今回は、東京について皆さんに自由にコメントしていただきたいと思います。

東京に限らず、横浜や千葉など、首都圏という括り(くくり)でもいいですよ。

ちなみに、戸籍上の私の出生地は23区内です。

大学は東京。

親戚が東京にいますけど、これ以上東京との接点はありません。

« NO.91 クルマも断捨離? | トップページ | NO.93 航空マイレージによる囲い込み »

交通」カテゴリの記事

地域、まちづくり、都市シリーズ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ブログ、拝読しました。東京に行かれていたのですね。私は大阪生まれですが十歳から徳島です。大学は京都で、後はずっとこちらに住んでいます。両親がもう亡くなっているので大阪に住んでいる叔母は親代わりのつもりなのか小さな子供に言うようにお説教します。たとえば、小説を書くなら本名で書け、とか。私小説書きの私はそうでなくても人から誤解を受けやすいのに、そんなことは出来ない、というと本名の方がずっとペンネームらしい、などと言っています。そんな叔母に叱られるために大阪に行くことはありますが、都会もいいけど、田舎暮らしも慣れてしまえば呑気でいい気がします。これからも、お邪魔しますので、よろしくお願いします。では、また。

こんばんは、東京は、もう7年も行ってないからどんな風になってるかわからないけど。
遊びを満喫できるってところがありますね。upnote
でも、私はやはり、ゆったりしてるところが好きです。
水族館まわりとかや、山の手線で行けるところなど行動範囲が狭かったなあ昔は・・・。
またいろいろと教えてくださいね。

みどりさん、こんにちは。コメントありがとうございますhappy01

私は「都市シリーズ」というのを不定期にブログでつぶやいてるのですけど、都会や田舎、それぞれ素敵なところが日本各地にあると思っています。
大阪、徳島、京都…いずれも個性的で素晴らしい街ばかりですよね。
鉄道の旅が趣味なので、徳島にも泊まったことありますよ。
京都や大阪は近くなので何度も…

東京…東京の便利さを田舎で享受する。

これが私の理想です。
けれども現状では、インターネットの普及により情報格差が縮まったとはいえ、依然として東京が情報の発信地。

コンサートや演劇などは、東京公演が圧倒的に多い、ということで、やはり文化を愛する人間としては物足りなさを感じます、最寄りの街名古屋では。

でも、田舎には田舎の良さがあります。
もともと静岡の伊豆という田舎で育った人間なので、たまに伊豆に戻ると、田舎はほっとする、やっぱり伊豆に帰ろうかな、と想うことも…

どうも取りとめのない回答になってしまい、ごめんなさい。
都会と田舎、それぞれの良さがあり、比較は難しいということですねぇwink

meguさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございますhappy01
みどりさんへの回答と重ならないように答えますね。

東京は行くたびに工事しているイメージがあります。
駅にしろ、空港にしろ、高層ビルの取り壊し・新築にしろ…

力強い都会のパワーを感じます。

では地方は。

地方には地方の良さがあるのですけど、その情報をどのようにして入手するかとなると、結局東京資本のマスメディアを経由して、ということになっています。

地方からの情報発信力が乏しいながらも、インターネット等を駆使すれば…
これも難しそうです。

結局meguさんへの回答は、みどりさんへの回答と同じ結論になってしまいます。
都会と地方、それぞれの良さがあって、比べることは難しいというより比べること自体が間違っているのでは、ということですねcatface

 東京というと銀座、新宿、渋谷、池袋などの繁華街をイメージするかと思いますが、確かに繁華街周辺は家庭を持って住むのはなかなか難しいと考えます。しかし、少し離れれば地方の町と左程変わらないと思います。
 ただ東京23区は福祉サービス、災害対策など周辺の県と比べかなり充実しています。いざという時を考えたら東京が一番安全・安心ではないかと思います。だから「腐っても東京」と、家賃・駐車場料金が高くても踏ん張って東京に住み続けている人も中にはいるのではないでしょうか。
 それに東京は遊び・グルメ・勉強する場・仕事、なんでも揃ってますし、近くの首都高を使えば日帰りで海でも山でもスキーでも行けるので、ある意味安上がりだと思います。

mayumiさん、こんにちは。コメントありがとうございますhappy01
土曜日の夜、東京から戻ってきました。

東京23区、何と言っても日本の中枢ですからね。
高級住宅街から下町まで、高層マンションから戸建てまで、たくさんの人たちが暮らしています。

地方の人は地方がいい、東京の人は東京がいちばん、これは愛郷心から来るのではないかと思っているのですが、mayumiさんのように福祉や災害対策から東京がいちばんという考え方があるんですね。
まさに目からウロコです。

遊びやグルメについては、これは東京に行くしかない。
勉強や仕事も東京にはかなわない。

何だか、東京に住みたくなってきたな(笑)
なんて言っては公平性に欠けるので、東京オススメのコメントということで頂戴しますね。

追記:
生まれ育った街、住み慣れた街、都合上住んでいる街などなど、理由はどうあれ「住めば都」ですよね。

実は私、欲もなくなり経済的にも余裕があれば日光辺りに住んでみたいなと思っているのです。東京日帰りOKの距離ですしね・・・ (^_^;)


で、話変わりまして・・・
ルール違反でしたらすみませんm(__)m
つぶやきでは字数制限があるのでこの場をお借りします。

ブログをやってみたくてココログを始めたのですが、まだブログは始めておらず、案外大変ですね。

文章を書くことは得意でないため、「初めてのコメント」も結構緊張し苦労しました。実際書き込んで難しさがわかりました。

読んで、見て、書き込んでを少し学習してからブログ始めようと思います。

ハクさん、ご協力おねがいします!

mayumiさん、こんにちはhappy01

住めば都、いい言葉ですね。
それから、生まれたときから住み慣れた街や田舎がいちばんというのもあるんでしょうね。

日光、いいですね。確かに東京日帰り圏ですし。

ブログの件、了解しましたnotes
ココログをやっている方の中には、実はmayumiさんと同じようにブログ作成のためにココログを始めた方がたくさんいます。

そういう方は、マイページのつぶやきが放置状態(幽霊会員?)になっているので、その方のマイページをご覧になれば分かりますよ。

日記形式にされている方もいれば、趣味について語っている方もいればで、様々なので、いろんな方のブログを参考にしていただいたらと思います。

私はビジュアル系でなく、文字しか使用しないブログですが、動画写真を使用するなど凝ったつくりの方もいますよね。

ここで注意していただきたいことが2点あります。
・著作権とプライバシー
・個人情報の取り扱い

ブログはココログ会員だけでなく誰でもインターネットでアクセスできるので、くれぐれもお気をつけくださいね。

ご不明な点は、いつでもつぶやきでご連絡ください。

おいらの友人に、平日は東京の西の端っこのほうに住んでて、週末だけ、田舎のうちに住んでるのがいる。山梨の北杜市(ほくとし)ってところ。名前が魅力的だ

よんじさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございますhappy01

平日は東京の西郊にということはお勤めの関係なのでしょうかね。
週末はお仕事がないから、おとなり山梨県の北杜市なんですね。
市町村合併で出来た市ですね。小淵沢や清里も北杜市です。

おっしゃるとおり、魅力的な名前ですね。山梨は景色が素晴らしい。

私が育った伊豆の友人が、何人も新幹線通勤しています。
同じように、休日は田舎でということです。

東京の近郊でないと難しいのですけど、
東京と田舎の生活を両立させるという方法もあるわけですね。

よんじさんの友人の方、羨ましく思います。

ハクさん こんばんは。

私の夫は東京生まれですが、地方へ転勤してから両親の法事以外は東京に行きません。東京嫌いなんですね。生まれ故郷が嫌いだなんておかしいでしょthink


おキヨさん、こんにちは。コメントありがとうございますhappy01

東京生まれで東京がお嫌い、という方もいらっしゃるんですね。

地方のほうが居心地がいいのでしょうか。

過密都市ですからね、東京は。

地方で生まれ育ちながらも東京に憧れ、東京へ進学、就職する人がいればその逆も。

東京に対する思いは、人それぞれなんですねbuildingbuilding

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/53169826

この記事へのトラックバック一覧です: NO.92 東京についてコメントください:

« NO.91 クルマも断捨離? | トップページ | NO.93 航空マイレージによる囲い込み »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon