新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.28 私の趣味 その4(読書、マンガ) | トップページ | NO.30 私の趣味 その6(ジブリ系のアニメ映画観賞 続編) »

2011年8月20日 (土)

NO.29 私の趣味 その5(ジブリ系のアニメ映画観賞)

最近パワーが落ちてきたので、皆さんエネルギーをください。
RSS購読が一番効果があるけど、チラ見でも大歓迎です。

ニフティ内にあるジブリファンサイトで、今日から私がリーダーを務めることになりました。

 http://squares.cocolog-nifty.com/circles/305(ジブリ同盟)

ジブリ同盟では、ジブリが少しでも好きな皆さんの参加を待っていますhappy01

ネット環境上、サイトにアクセスできない方、ごめんなさいね。

私のジブリ作品との出会いは意外と遅く、20年近く前の大学生時代に「魔女の宅急便」をテレビで見たのが初です。

それから「紅の豚」を福岡市の映画館に観に行ったかな。誰と行ったかは内緒heart01

つまり、「ナウシカ」や「ラピュタ」、「トトロ」は後回しという、ジブリファンとしてはマイナーな路線です。
今では発売済のDVD・BD全タイトルを自宅に揃えて、暇なときに楽しんでいます。
でも、その暇な時間が中々ないのです(+_+)

何れの作品も、場面設定や主人公の年代が違うけど、女性がたくましく成長し活躍することで、観衆に夢と感動と希望とを与える、という点で共通する作品が多いですね。トトロの場合も、サツキとメイの姉妹はご両親やカンタのおばあさん、それからトトロによって成長しています。

私の好きな作品を1つだけあげなさいと言われると、難しいのですが「となりのトトロ」です。
 http://squares.cocolog-nifty.com/circles/305(ジブリ同盟)

続きはサークル「ジブリ同盟」で語り合いましょう。
また、ぜひこのブログをRSS購読してくださいね。

(料理の話は次回以降ね)

« NO.28 私の趣味 その4(読書、マンガ) | トップページ | NO.30 私の趣味 その6(ジブリ系のアニメ映画観賞 続編) »

トトロなどジブリ系」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/52523560

この記事へのトラックバック一覧です: NO.29 私の趣味 その5(ジブリ系のアニメ映画観賞):

« NO.28 私の趣味 その4(読書、マンガ) | トップページ | NO.30 私の趣味 その6(ジブリ系のアニメ映画観賞 続編) »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon