新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.39 久々の日記 | トップページ | NO.41 マイカーのない生活、始めようかな(^-^) »

2011年8月26日 (金)

NO.40 夏休みの宿題 最終編 その3(その他)

(子供以外の方、すみませんけど今回は子供向けの内容です)

読書感想文、作文、レポート、自由研究・・・他にどんな宿題があるのかな?

私の場合は、児童生徒全員が学校に提出する宿題とは別に、毎年ではないけど、地域の作文集に載せる作文を書いてくるようにとか、「何とか運動」のポスターを描いてくるようにとか指示されたことはあります。

>>>表彰状をもらったことは、ほとんどない(泣)<<<

しかも、たまにもらった貴重なな賞状、筒に入れたまま無くなっちゃった・・・

時間がないので私の話はこれくらいにしましょう。

他に面倒な宿題が残っているならどうしようか???

こういう子供がいるということを先生は知っています。

先生自身も子供の頃宿題で苦しんだ方もいらっしゃるのではないかと^^;

ですから、思い切って今日にでも学校の先生に会ってヒントをもらうという方法もあるかもしれません。

でも、「成績が良い子」にこの方法は通用しません。

その場合は、あきらめて自分でやってください。

それは、あなたならできるはず、と先生が言ってくれたようなものだから。

先生から少しでもアドバイスをもらえたら占めたもの。早速取りかかりましょう。

「先生ルート」が無理なら、最後は親でしょうか。教科の宿題なら学習塾も頼れるかもしれませんが私には分かりません。塾に通ったことないので。

私の持論は、「自分でやりましょう」です。

感想文にしろ自由研究にしろ、どうしてもできなかったら仕方ないんじゃないの。

でも、「遊んでたから」では理由にもならないので覚悟してくださいね。

まだ6日あるから、頑張ってね。

意見や質問はコメント機能で受け付けます(ニフティ会員でなくてもコメント入力できるのかは分かりませんけど)。

« NO.39 久々の日記 | トップページ | NO.41 マイカーのない生活、始めようかな(^-^) »

学問・資格」カテゴリの記事

学校・学園生活」カテゴリの記事

宿題・自由研究」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

私は中学生のころ、作曲の宿題(といっても、1行分くらいでOK)が出て、
そんなものできるわけないだろう?と作曲を教わったこともないのに無謀だと
先生をうらみつつ、一応宿題なので・・・と考えて、クラスメートのピアノやギターが
弾ける子に400円払って作ってもらいました。

でも、あまりにもいい加減な作曲(途中でリズムだけとか)だったので、
先生から突っ込まれて焦ったのは遠い思い出です。

宿題は、自分でやりましょう。
でも、できない時はそれなりに・・・・。

あじゃみんさん、コメントありがとうございますhappy01
作曲とは、珍しい宿題ですね。
そうです、やっぱり宿題は自分で。
できないときは、皆さんそれなりのやり方で工夫するしかないですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/52567807

この記事へのトラックバック一覧です: NO.40 夏休みの宿題 最終編 その3(その他):

« NO.39 久々の日記 | トップページ | NO.41 マイカーのない生活、始めようかな(^-^) »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon