新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.19 【緊急】「コクリコ坂から」観に行ってください! | トップページ | NO.21 課題図書と読書感想文 »

2011年8月15日 (月)

NO.20 戦争が終わった日に、家に戻ります

1945年8月15日、アジア・太平洋戦争が終わった日です。

日本のために戦い命を落とした軍人・兵隊、日本軍の攻撃を受けた被害者、日本が支配した地域で虐待を受けた外国の人たち、米軍の空襲で焼け出された市民や、原子爆弾の投下により被爆した市民、などなど、日本にも、戦争相手国にも、たくさんの加害者、被害者が生まれました。
私も「戦争を知らない子供たち?」ですけど、最近、戦争の記憶が忘れ去られようとしている気がします。

私のブログを読んで下さっている、特に若い方々は、受験勉強だけでなく、アニメ「火垂るの墓」でもいいから、少しでも戦争の悲惨さについて学んでください。
学校の社会科や日本史、世界史だけでは情報量が足りません。
先生も、そこまで教える時間がありませんし、そこまでの知識を持っていません。

私は学校の先生ではないので(笑)まじめな話はこれくらいにして、実家での話に移ります。

昨晩、中学・高校の時の同級生と食事をし、酒を酌み交わしました。

大人になると、子供の頃の友達の存在が小さくもなり、大きくもなります。
放っておくと、普通は小さくなるので、学校を卒業してからも、たまには会うようにしてみたらどうでしょうか。
そのつながりが、いつか役に立つことがあるかもしれません。

お盆に伊豆に戻って何をしたかって問われれば、結局「昔からの友達に会った」だけなんですけど、これだけで十分です。
やっぱりケータイやメールでやり取りするのと、直接会って話をするのとでは違いますよhappy01

火曜日まで休みを取っているけど、職場で少し気になることがあるので、月曜日で休みを終わらせるかもしれません。

大人の方々はそれぞれのご判断に委ねるとして、未成年の読者さんは、勉強だけでなく、趣味、友達付き合い、恋愛heart、読書(マンガも読書)、クラブ活動、スポーツ、ゲーム、映画・・・とにかく青春を楽しんでください。

でも、友人や彼氏彼女なんていないよぉ、と言っても、気にすることも焦る必要もありません。
普段から正しく生きていれば、きっと友達や恋人ができます。
自分を信じてくださいね。

« NO.19 【緊急】「コクリコ坂から」観に行ってください! | トップページ | NO.21 課題図書と読書感想文 »

学問・資格」カテゴリの記事

学校・学園生活」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/52476915

この記事へのトラックバック一覧です: NO.20 戦争が終わった日に、家に戻ります:

« NO.19 【緊急】「コクリコ坂から」観に行ってください! | トップページ | NO.21 課題図書と読書感想文 »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon