新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.34 私の趣味 その10(とんこつ/パスタ/カリー) | トップページ | NO.36 飛行機と新幹線 (鉄道マニアの自由研究?) »

2011年8月23日 (火)

NO.35 子供たちの夏休み 終盤戦(自由研究と宿題)

私には子供がいないので、昔の自分を絡めながら綴ります。

まだ自由研究のテーマが決まっていない少年少女は、検索サイトのキーワードで「自由研究」と入れてみてね。
それを参考に、なるべく自分で、先生が許してくれるなら友達と一緒にやりましょう。

マネはダメだよ。あと親に手伝ってもらうのも。
先生もちゃんとネットで調べているし、親が手伝ったかどうかは、見れば分かります。
(私は教員ではないから安心して。でも悪いことは勧めません)

感想文は、解説だけ読んで提出する人がいるけどダメです。
(あなたがその解説者のことをよく知っているか、作家と解説者とのつながりを知っていれば別です)

感想文で読む本なんて大した分量でないから、さっさと読んじゃいましょう。
それに、「つまらなかった」感想ばかりでもいいんですよ。

つまらない本だったけど「ここのところが、こういう理由でいちばん良かった」と書ける感想文もいいですね。

高校あたりだと、数学や英語の問題集を与えられ、解いてくるように言われることもあるかも。

その場合は、クラスでそこそこ勉強ができる(自分より成績が少しだけ上の)友達の家に行って一緒に勉強、というより教えてもらいましょう。
相手も喜ぶと思います(学力の差が激しいと格差に苦しむし、相手の邪魔になります)。

せっかくの夏休みなのに、宿題や課題を塾、模擬試験、クラブ活動と両立させるのは大変だけど、「子供のころはよかったナ」と思える日が、もう子供には戻れない大人になってから必ずやってきます。

「いま」を、一所懸命に頑張ってください。後悔しないなら「無理せず適当に」でもいいですよ。将来はそれぞれだからね。

« NO.34 私の趣味 その10(とんこつ/パスタ/カリー) | トップページ | NO.36 飛行機と新幹線 (鉄道マニアの自由研究?) »

学問・資格」カテゴリの記事

学校・学園生活」カテゴリの記事

宿題・自由研究」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/52547842

この記事へのトラックバック一覧です: NO.35 子供たちの夏休み 終盤戦(自由研究と宿題):

« NO.34 私の趣味 その10(とんこつ/パスタ/カリー) | トップページ | NO.36 飛行機と新幹線 (鉄道マニアの自由研究?) »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon