新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.12 ゲド戦記からコクリコ坂から、まで・・・ | トップページ | NO.14 トトロ、トトロ・・・♪  »

2011年8月10日 (水)

NO.13 食堂車や寝台列車って知ってますか?

唐突ですが皆さん「食堂車」「寝台列車」って知ってますか?

鉄道記事です。ジブリやシンガポールその他も、今後引続き書きます。
なので、鉄道なんて興味ないや、などと言わず、まあまあお付き合いください。
高畑さんモノも出てくるので。

食堂車とは、つい最近までJR(旧国鉄)の列車に連結されていた、文字どおり「食堂の車両」です。
英語で RESTAURANT CAR です。
かつては新幹線(ひかり)をはじめ長距離列車の多くに連結されていました。

小学生のころ「ブルートレイン」(寝台特急)ブームで、皆さん競って下敷きや筆箱、シールなどを集めまくっていました。
私は生まれながらの天然鉄道マニアなので当然参戦しました(^^)

ブルートレインとは、寝台列車の愛称です。
寝台列車とは、説明が難しいのですが、二段ベッドが十数列、線路と直角になって・・・面倒なのでウィキペディアで調べてください。

両親の実家が九州にあったので、毎年夏になると東海道線の最寄駅から寝台特急「はやぶさ」「みずほ」に乗っていました。
(東北新幹線の「はやぶさ」、山陽・九州新幹線の「みずほ」とは関係ありませんので)

朝食は、もちろん食堂車で。
大概、見知らぬ方との相席でした。

歳月は流れ、大学4年生になり、就職活動で東京と博多(福岡市)とを往復する日々が始まりました。20年ほど前のことです。

当時は採用試験時の交通費は会社もち(新幹線の運賃料金)だったので、新幹線を使うことが多かったのですが、それに小遣いを足して、寝台特急「富士」「はやぶさ」などを使うことも。
目的はズバリ、

 ガラガラの食堂車でビールを飲みながら、ゆったりとした時間を過ごす

当時食堂車を連結している列車は、「ひかり」は頑張っていたものの相当減ってしまっていたのですが、奇跡的に九州方面に向かう寝台特急は、食堂車をつないでいました。

新幹線の食堂車は、そこそこ混んでいてちょっと落ち着きませんでした。

それにしても私は就職活動について、どう考えていたんでしょうね。
でもこれが、取り戻すことができない想い出となってしまいました。
何故なら、その後まもなく九州方面どころかごく一部の列車を除き食堂車は消滅し、そして寝台列車も同様にほとんど消え去りました。
現在、寝台列車は東北や北海道発着のごく一部の列車のみ。
食堂車があるのは「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」「北斗星」だけです。

おもひでぽろぽろに、上野駅から旅立ち山形に降り立つタエ子・・・
寝台車の腰掛にたたずむ姿が印象的です。

と同時に、
寝台列車の車内の描写の精緻さに鉄道マニアの私は感激!

してしまいます。
他に登場する交直流急行型電車や気動車、架線柱等も!

いけないっ。
このブログは鉄道マニアだけでなく、いろんな方々が読んで下さっているので、これ以上はやめときますね。

ではでは、また。

« NO.12 ゲド戦記からコクリコ坂から、まで・・・ | トップページ | NO.14 トトロ、トトロ・・・♪  »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

トトロなどジブリ系」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/52442557

この記事へのトラックバック一覧です: NO.13 食堂車や寝台列車って知ってますか?:

« NO.12 ゲド戦記からコクリコ坂から、まで・・・ | トップページ | NO.14 トトロ、トトロ・・・♪  »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon