新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷

  • 新ねこバス新聞 別刷
    旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« NO.26 私の趣味 その2(旅客機) | トップページ | NO.28 私の趣味 その4(読書、マンガ) »

2011年8月19日 (金)

NO.27 私の趣味 その3(勉強)

こう書いてしまうと、視聴率が下がりそうですけど、事実です。

でも、勉強とはいっても、自分でテーマを決めて自分のペースで好きなことを勉強することが好きなのであって、学校の勉強は嫌いでした。
特に中間、期末テストの「先生手作り」のが。

いかにも、授業内容を暗記してさえすれば高得点を取れる、というのがイヤだったんです。

でも、学習範囲が広く業者等が都道府県全体?で実施する「実力テスト」は得意でした。
一夜漬けは不可能で、ヤマ勘張るしかないわけで・・・

それで、どんな勉強するかって?

私は文学や経済、科学、アート、映画をはじめ、あらゆるジャンルの知識をつけたいと普段から思っています。

近道は「新聞を読むこと」、それから読書ですね。

特に大学生までは読書を勧めます。中学生あたり向けの文庫や新書もあるので、近くに本屋さんがあれば店員さんに紹介してもらうとか、そうでない場合はネットで検索してください。

まずは好きなジャンルを勉強してみては。

算数(数学)好きなら、それに関する本なら自分から進んで読めるでしょう。

最近文が短いですが、特に意味はないのでご安心ください。

私の趣味はたくさんあります。
毎日発行記録が途切れないよう頑張ります!

« NO.26 私の趣味 その2(旅客機) | トップページ | NO.28 私の趣味 その4(読書、マンガ) »

学問・資格」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578215/52513528

この記事へのトラックバック一覧です: NO.27 私の趣味 その3(勉強):

« NO.26 私の趣味 その2(旅客機) | トップページ | NO.28 私の趣味 その4(読書、マンガ) »

にほんブログ村

楽天市場

楽天ブックス

  • 楽天ブックスで探す
    楽天ブックス

Amazon