新ねこバス新聞 社説(へのリンク(笑))←アメブロ

新ねこバス新聞 別刷


  • 旧ねこバス新聞時代から続く、新ねこバス新聞の別刷。こちらより、もっと軽いことをマイペースで書いていく予定です。ただし、無茶苦茶更新頻度低い(笑)
フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2019年7月13日 (土)

NO.1520 ロティ

先日、桑名駅のエベレストで夕食を摂りました。

この日は夜遅くまで家族が留守のため、ひとりでの食事、ということで帰りにエベレストへ寄った次第です。

31238211

あまり食欲がなかったので、野菜カレーと、ロティ(左上のナンみたいな料理)をオーダーしました。

ロティは、写真で見る限り、ナンにそっくりですけれども、別物です。

ナンよりサイズが小さく、膨らみもありません。

ナンは、強力粉にイースト菌を加え、発酵させて作ります。

一方、ロティは、全粒粉を使用し、発酵させずに焼きます。

と、インターネットで調べたところ(不特定多数の記事)書かれていました。

ナンをパンみたいなものとすると、ロティはクレープのようなものと言えるでしょう。

皆さんの行きつけのカレー屋さん、インド&ネパール料理店にはロティはありますか?

 

 

2019年7月 6日 (土)

NO.1519 マジメな読書

先日、細切れ時間に読み続けていた以下の本を読了した。

19433210

元々、大阪の朝日放送が放映するテレビ番組「探偵ナイトスクープ」へ寄せられた依頼が元で、この本の出版が企画された。

なぜテレビでなく、出版物なのか?

それは、放送禁止用語が頻繁に登場するため、テレビでは取り上げることができなかったから。

本の中身については、読んでみてのお楽しみということで、ぜひ手に取ってページを繰ってほしい。

なお、阿川佐和子が言うように、この本は「まことの学問」であり、決してワイセツな書物ではない。

ワイセツ物とされるが実は尊いものをマジメに取り上げた研究成果の書、とでも言えようか。。。

■「全国マン・チン分布考」(松本 修 著:集英社)1100円+税

2019年6月29日 (土)

NO.1518 久々にブロンコビリーでディナー?

721316322

ステーキハウス「ブロンコビリー」(チェーン店)の新聞折込チラシにドリンク無料のクーポンが付いていた。

ということで、随分前の話で恐縮だが「母の日」に、三重郡朝日町のブロンコビリーへ。

入店時刻は午後3時50分。

夕食には早すぎと思われるかもしれない。

けれども、ブロンコビリーは4時までランチタイムなのだ。

つまりは、お得なランチの値段で肉やサラダバーにありつける。

ということで、ランチメニューで早めの、母の日のお祝いの夕食にした。

ところで静岡県には、私は食したことはないが「さわやか」なるハンバーグチェーン店がある。

さわやかは、静岡県内、特に中西部で大人気のチェーン店だが、静岡県外に店はない。

一方、ブロンコビリーは静岡県内にも進出している。

ぜひとも、両者を食べ比べてみたいものだ。

何せある静岡県民は、他人が言うほどさわやかは大したことない、ブロンコビリーのほうが美味しいと言うものだから。。。

閑話休題。

私はハンバーグが190グラム、ステーキが160グラムと、ランチメニューでは最もボリュームあるメニューをオーダーした。

元々サラダバー付きに加えて、持参のクーポンでドリンクバーも無料。

ランチとディナーの端境タイムで、若干サラダバーが品薄だったことを除いては、味もボリュームも満足。

値段もランチ価格で安く済んだ。

また、「ランチをディナーに」食べに行こう!

 

«NO.1517 あんかけスパゲッティの味が忘れられず。。。